新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

09バナナピーマン植え付け

4月16日苗購入(¥85)、植え付け(仮植え)
   
今回購入した苗の中で唯一ノーブランド?庶民派の価格の苗でした。
雑草の強さ見せつけてほしいものです。ガンバレ

さて、バナナピーマンとはどんなもの?今年初めてなので。
 バナナピーマンの特徴 byサカタのタネ
長さ10~15cm、バナナの形をしたカラフルピーマン。
果実の色が緑→クリーム→黄色→オレンジ→赤へと変化する珍しい品種。
肉厚で食味がよく、幅広い料理に使えます

栽培期間が長いため、いろいろな病害虫が発生するので、早めの防除が大切。とくにミナミキイロアザミウマは大きな被害をもたらすため、早期に防除。
ヨトウムシ、ハスモンヨトウ、アブラムシにも注意
収穫・保存・利用
ベル型大果品種と比べ、着色までの日数が短く、ひび割れが出にくく、色まわりもよい。
熟した果実のみを収穫するのではなく、完熟果と未熟果(黄緑色)を半量ずつ収穫すれば、草勢を維持することができ、長く収穫できる。
果皮はやわらかく、果肉が厚い。

栽培期間が長いので(ヨシヨシ・・・)色々な病害虫が発生(そんな!)大丈夫かいな・・・

と、まあこんなところ。

1本でいくつ位とれるのだろうか?と、皮算用をする葉っぱでした。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:47 |  ピーマン・バナナピーマン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

まっくさん

アザミウマってのは見たことがなくて、(アブラムシばっかり目に付いて)分からないんですが、どちらもネットがけなどで防ぐとか。
でも、大型の野菜は無理・・・

我が家のキュウリは、うどんことアブラムシにやられて!

無事に育ってほしいですね。
by 葉っぱ 2009/04/20 02:24  URL [ 編集 ]

No title

アザミウマ…
去年キュウリに大発生しましたよ~~。。。アブラムシとのダブルパンチで撃沈でした。
アブラムシより見た目が強そうなんですよね…
by まっく 2009/04/19 23:56  URL [ 編集 ]

ムニュムニュさん

種からって、うちは日当たりが悪いので、無理なんです。
でもその分、早くから収穫できるかなって期待してますが。
でも1本しかないので、どうなるか。
早く大きくなると良いですね。
by 葉っぱ 2009/04/19 00:07  URL [ 編集 ]

No title

うちのバナナピーマンはやっと双葉が開いた感じです。
植付けはいつになったら出来るのかなー!!
早く植えたーい
by ムニュムニュ 2009/04/18 22:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。