新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

虫害・鳥害・獣害?対策は???

今期は全く種まきはしていない寂しい葉っぱの菜園
葉物が小松菜しかないので、今年は七草粥もパスw

メインは例年通りスティック、ブロッコリー、芽キャベツ
それにやっとこさで見つけたプチヴェール

ネットをかける余裕もなく栽培していたのですが
今年は意外にもこの辺りには虫はつかず・・・・しか~し

IMG_9332.jpg
この1,2週間で見事に葉っぱを完食されちまったブロッコリーさん・・・哀れじゃ

プチヴェール、芽キャベツ、ブロッコリーの順に葉がおいしいのかと思っていたら
やられたのは今のところブロッコリーだけ

葉が美味しいからなのか、手すりに止まって齧るのに都合よい場所なのか
ブロッコリーがほとんどやられております
もう茎だけしかない(泣)

あと少し大きくなってほしいところなんで、なんとかならないか?
今さらネットも面倒なんで、釣り糸を張っておきました

手すりの少し上に横に・・・・他にもテキトーに横糸を貼っておいたのですが
これが良い結果につながるとうれしいな
(ミニトマトがやられた時もこの手で後半何とかしのぎました)

お次は芋虫軍団!
アブラナ科はどうしても千客万来状態w

例年通り、小松菜の根っこでリサイクルしていたもの
今年は早めの植え付けだったのですくすくと育ったのはよいのですが
葉裏でもすくすくと、育ったものが!

コナガの幼虫たちでした
こやつらは裏だけではなく結構表に堂々とついております
ヨトウムシの様にコソコソしていないのねw


で気を付けていれば案外見つけやすいのでかなりやられてはいても
やっつけることができたのですが・・・ここにきてなんか違う食い跡が?

IMG_9245.jpg
この大胆な齧り跡って???これも鳥さんじゃないか?

最初は虫だと思っていたのですが姿も見えないし・・・おそらくは鳥?
これもともかく釣り糸が張れる所は張っておいたのですが
復活まではかなりの道のり

そしてすごいのがこれ!
今年も少しだけ作っていた干し柿

手が荒れて痛かったので皮むきはオットットが頑張ったもの
共同作業で作った20個ほど
へたが切られていたので割り箸を使って干していたのですが
取り込んでみたらビックらこいたっ!

IMG_9255.jpg
誰っ?しっかり齧られているでしょ?(被害は一つだけだったのですが)

この歯形はだれなんだ?鳥のつつき方ではないようだし・・・
んで思い出したのが昨年の綱渡りハクビシン

都心の野生動物?ハクビシンの綱(電線)渡り!


もう少し都心に近い友人も干し柿を作っているのですが
お隣さんが10個のうち3個、奴にやられたらしいと

友人は夜間は取り込んでいたので難は逃れたようですが
毎年枇杷を全部取られるので木を切ったというお宅


顔はとってもかわいい、この時も人間に対して警戒心ゼロ

やはり奴の仕業か?でもどこに乗って齧ったのか?
それともネズミ?これも都心は結構いるのよね
猫もあまりいなくなってパトロールしきれていないようだし

ともかくいろんなものたちが隙あらば大事な農作物を狙っておりまする

それぞれの対策は?

● 虫たちはネット掛けが一番!でも最初からやっておかないとね
● 鳥たちは今のところ釣り糸作戦が手軽でよいみたい
    
  場所によっては防鳥ネットもあるけれど
● 小松菜の齧り方は今のところ犯人が不明、もしかしてハクビシン?
  
  これも釣り糸ぐらいしか考えられないのと、乗るところがないように気を付けること
 
  カラスが鉢植えなどをつつくときも止まり木になるところに釣糸を張ると良いです

● この辺りでは見かけないけれどモグラ対策も仕入れました↓
庭の隅にヒガンバナを植えておくだけ・・・・ホンの一株でよいそうです
田んぼの畔によく植えているという先人たちの知恵・・・スズランでもよいそうですよん
毒があるからですが、モグラが本能で知っているのか、かなり効果があるとのこと

モグラの親から子に代々伝えられていく知恵なのか?
気を付けるべき植物をちゃんと知っているのね
自然ってすごいもんです

わずかばかりの農作物
生き物たちと分かち合いたいけれど、ほんの少しなんで
独り占めして食べたい!心の狭い葉っぱです

ここ数日の記事更新で
ほとんどランキングからはフェイドアウト状態だったのですが
また見えるところまでもどってきました

ホンにありがたいことでございまする
ネタは菜園ネタだけではないのですが、温かいご支援さらにお願いいたします
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:28 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

葉っぱさんご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます~
今年も宜しくお願いしますね

ブロッコリーの葉っぱ美味しいのでしょうね~でも茎部分の甘みのある所好きですよ~葉っぱは少なくなっても元気で育ちますように!!
都会と言えども油断できないですね~
小松菜はポット植えされてたのですね可愛い! ネットが必要かもね(^_^.)
干し柿も・・・寒い時だし生きてるものは皆必死なのね~(^_^.)
by 甘姫 2015/01/12 10:10  URL [ 編集 ]

No title

ブロッコリー、痛々しいですねぇ。
花蕾ものは育てるのに時間がかかるから、なおさら悔しいですよねー。

我が家も鳥害には泣かされておりますが、夏に防鳥ネットで完全防備してから(今は外して、手すりに糸だけ張ってます)敬遠されるようになったみたいで、かなーり改善しました(*^-^*)

私も「ネズミかも?」と思って調べた事があるのですが、ネズミだったらミントとかハッカの「良い匂い」が効くらしいです。動物にはキツい匂いなのかもしれないですね。

折角のご馳走…葉っぱさんとこの被害が早く無くなりますように。
by Naomi 2015/01/10 10:00  URL [ 編集 ]

No title

v-22>ネコビーバーさん
やはり鳥害ありますか
アスパラ菜は今年蒔いてないので買わなくちゃw

みんなネットかぶっているんですね、これが基本ですね
今年は丁寧にしなくちゃ

>NANTEI様
こちらこそ遅まきながら…でございます
ブロッコリー、鳥害です
小松菜はやはりおいしいのですね
冬の方が少しはましかと思って作るのですが、大変ですね
そうそう、土の中にもいるし、あぶらーはネットも潜るみたいですよね

今年はもう少し頑張りたいです
それに料理も少し・・・w

>akkyanさん
そう、1個だけってのはぎりぎりセーフですw
イノシシとかサルだと食い散らかすのがあるみたいですね
躾が・・・・いいのか~?w

洗濯ネットチャックで開け閉めしてたけれど、やはり全体を手入れするときは無理ですね
蛾って、結構下からも潜られたような気がします
油断できませんぜ・・・
by 葉っぱ 2015/01/09 00:59  URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

我が家は白菜が捕りの被害に遭ってます。
アスパラ菜は順調に大きくなって毎日食卓を飾っています。
白菜もそろそろ採れ始めました。
キャベツはもう少し先になりそうです。
みんなネットをかぶってますけどね。
今年もよろしくお願いいたします。
by ネコビーバー 2015/01/08 20:30  URL [ 編集 ]

ご無沙汰です。

遅まきながら、
明けましておめでとうございます。

ブロッコリー、すっかりやられてしまいましたね@@

芋虫ですか?

小松菜はともかく一年中虫に食われます(^^ゞ
ネットより紗がいちばんですよ!
それでも地面の中に潜んでいるヤツも居ますから、厄介ですが・・・

今年は野菜作りを大いに楽しんでください^^

本年もよろしくお願いします。
by NANTEI 2015/01/08 14:35  URL [ 編集 ]

No title

干し柿被害が1個だけってのは良かったですね。
アッチ食べコッチ食べしてないのは躾が良いのかな。。。f(^^;)

うちのセニョールさんは例の洗濯ネット改を掛けておりますが、
下を縛ると手入れが面倒で・・・。f(^^;)
でも上から被せるだけでも効果は同じですよね。
鳥や蝶系は捲って入らないでしょうし、アブラ~はどうせ素通りだし。(汗)
by akkyan 2015/01/08 14:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
