新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年のナスラインナップ・定植時期とコツ

例によってだいぶ遅ればせながらのナス定植の記事
すでに定植も終えていることと思いますが、来年のために覚書を

まんず購入苗のラインナップから

千両二号(100円位)・・・・ 2株
接ぎ木千両二号(300円?)・・・1株
ちょっと大きめ千両二号(150円、二日後購入) 1株
黒陽・・・ちょい長ナス?(100円?)・・・2株
トロトロ炒めナス(300円?)・・・ 1株

IMG_4219.jpg 
全部シマホで購入・・・大きさはほぼ同じ(花蕾はまだ見えない)

やはり千両二号が作りやすかった気がするので、並みの苗2株と
一応接ぎ木と、後日見つけたちょっと大きめ株の3種?4株

昨年購入した水ナスと小五郎君はなし
小五郎君は価格差があるのに、千両二号との違いもあまり分からず
ナスは購入したつもりが、買い忘れていただけのことw
(長ナス一株にするつもりだったのね)


IMG_4422_20140520111419d51.jpg
二日後に通りかかった花屋さんで・・・真ん中の株
150円でこの大きさ・・・お得でしょ?

んで、千両二号が4株になっちゃった
この大きさの違いが今後どうなるか・・・接ぎ木に抜かれるか?

IMG_4466.jpg 
2号ポットから4号ポットに仮植え、これ位で第一花開花直前までもつ

開花直前の大きさが定植適期のはず、がまだまだ小さい苗ばかり
いきなり大きい鉢に植えないほうがよい、ということで
毎年仮植えをしてしのいでおりまする
って、本当はまだ植え付ける場所が空いていないだけですがw


昨年は念願の一株60個越え、達成鉢は12号鉢位
我が家での昨年のナス容器は、10号鉢、12号鉢、発泡箱各種取り揃え

ざっと土の容量を見ると

12号(直径36cm) 13~15リットル
10号(直径30cm) 8.4リットル
ただしこれは上部を1cm下位まで入れた量で実際には3cm位下がります
なのでもう少し減るかも

IMG_4467.jpg
なんたって、鉢も場所も空いてないから・・・・空中作戦でござる
これいいでしょ~ (定植までの仮住まいですよん)

箱の場合は12~15L位入るもの・・・だと思いまする
これで昨年の成績は水ナスが途中で撃沈して11個と15個
トロトロ炒めナスが23個(少し大きめなので30個分くらいかと)

他に30個(黒陽)、34個(ご馳走ナス)、36個(接ぎ木の小五郎ちゃん)
そして千両二号(自根苗)の68個となりました

販売店の店員さんが70L以上のプランターで50個越えしたとか
こんな贅沢はできまへん・・・置くところもないしw
んで、株間30から40㎝位で栽培できる鉢で勝負!


苗については、自根苗と接ぎ木苗、価格は3倍くらい違ってくるのですが
このところの結果を見るとさほど関係ないみたい?
他のブログでもあまり関係ないんでない?という感想があり、ほんじゃ自根で

IMG_4785.jpg
これも季節もの、苺大福もいろいろあるもんで・・・・なんだか可愛いのだ
年ごとに花より団子の感が強まってくるのはなぜだ~?

ただ、土が連作のところはやはり接ぎ木が無難
我が家は連作ですが、いろいろ混ぜたり、微生物多様でなんとかなっているようです
でも・・・もしかしたら昨年の水ナスの不作理由はこれが関係するかも?

それでも3倍の価格は、なんだかなぁ・・・ということでボンビー葉っぱは、ほぼ安い方で勝負 

ところでナスのただしい定植時期は?
葉が7,8枚、花芽がついて開花直前がベスト

売られている苗は小さい
花芽がついているのは、もっと大きい株

後日購入の150円の苗がそれに当たる?
ブランド苗に至ってはさらに小さめで売られておりまする

IMG_4983.jpg
歩ん大もこんな花より団子がいい・・・グスン


トマトと同じく、あまり早い定植は今一つの結果になりそうなので
まんずは一回り大きめで仮植え、が良いようです
我が家は植えつける場所が空いていないので、必然的にこの作業が入る!
これもそこそこ良い結果につながっているのかも


ナスは植え付けの時、土を硬めに仕上げるとよいらしい
そして定植後はたっぷり潅水(これはほとんどの植物共通)して
風でぐらつかないようにしっかり支柱立て
一番花は着果させずに摘花します(着果後という説もあるが)

まだ寒い日がある時は、ビニールなどで保温管理を
(今年は夜間が意外に寒かったのでGW明けまで夜間は風よけを)

そしていまに至る、でございます
15日ごろから、開花が始まりました・・・


なんとか植え替えできたけれど、なんだか疲れてます
このだるさはなんだ

なかなかお邪魔できません・・・グスン


ところで、動画でニャンコが子供を襲った犬に体当たりして助けた!
っての、見ました?
スンゴイです・・・オットットがこの猫飼いたい!ってw
ニャンコと子供は義兄弟?だから迷わず助っ人に入ったってわけ
かまれた傷もかなりひどそうだけど、ニャンコがカッコよかった

http://kurosoku.blomaga.jp/articles/16758.html


しっかし、このバカ犬、何考えていたんだ???



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:59 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>か~ちゃん様
種類はさほどでもないけれど、とにかく食べたいので数はこなしたいw
我が家ではどうもトマトが鬼門みたいなんで・・・日照が足りないのかも?
んで、一番できやすいのはゴーヤで、次はナスなんです
畑に出るということは、成長が早いものは難しいですよね
それに虫たちもいるし・・・
我が家は限られた蟹の横這い菜園でも出来るもの、で、ナスなんです
これも一株当たり30㎝しかないけれどw
by 葉っぱ 2014/05/26 15:03  URL [ 編集 ]

No title

凄いなぁ・・・。
自宅でこんだけの種類のナスを
育てるなんて。
我が家では栽培場所が確保できません。(汗)

妄想畑でもナスは育てておりますが
なんせ夏野菜の栽培が苦手なもんで
どんだけ収穫できるものやら。

私は夏野菜より冬野菜のほうが
好きでござるよ・・・。
by か~ちゃん 2014/05/26 13:19  URL [ 編集 ]

No title

v-22>akkyanさん
白ナスって、おいしいけどあまり採れなかったので(たまたまかも?)リピはなしです

定植はトマトと同じく早すぎないほうがよいみたいです
頑張ってくださいね~
空中栽培は仮住まいです、だから大丈夫w

この猫、オスだったんだ?
ホンニ男前ですニャ~


>まっくさん
お久です
トマトはなんだか我が家はいまいちで・・・・
んで、ナスに走ってますw
石ナスは着果時に寒かったりするとなりやすいそうです
謎の部分も多いようですが・・・
アブラーは手でトールです
この時期を過ぎると、ハダニの時期までは収穫できますよん

まっくさんも頑張ってくださいまし
by 葉っぱ 2014/05/22 11:53  URL [ 編集 ]

No title

うちも買った苗はいいんですけど、
種からの白ナスがまだ小さくて・・・。
定植はもうちょっと待った方が良いんですね。(^o^)

空中作戦は良い感じですね。
あ、でも袋が紫外線でボロボロにならないか注意して下さいね。f(^^;)
ナス爆弾にならぬように・・・。(笑)

猫のタラちゃんだったっけ?
ネットではエライ人気ですね。(笑)
まあホントに男前な猫でしたけど。。。f(^^;)
by akkyan 2014/05/22 08:19  URL [ 編集 ]

No title

ごぶさたしております〜。
ブログの方はお休みしてますがボチボチと水耕でトマト栽培してます!
ナスもこれまで育ててカチカチに硬くなったり、アブラー攻めに撃沈したりと苦手意識が強いのですが1苗くらいはやってみようかな〜なんて思いました^^
大量収穫狙ってみたいですね♪
by まっく 2014/05/20 23:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
