新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

体調と味覚・ストレスで苦味が減る?&上向き志向のクリスマスローズ

苗を購入したのでそれを記事にしたいのですが
まだ画像を取り込んでいないのでこちらを

最近ちと忙しくて疲れ気味、そこに来てさらにストレスの追い打ちがw
薄々自覚はあったけれどある時、やはり、と思うことが・・・

IMG_3919.jpg
10年位前に友人から分けてもらった黄色のオキザリス、今年も明るい日中は満開
こぼれ種から増えに増えて・・すごいパワーを秘めています
これはぜひ、元気を分けてもらわなくちゃ、ね

以前飲んだ時、これは苦いな、と思ったコーヒー(いつものではなく)
ある日飲んだら、あれ?それほどでもない?
で、おかしいな、と思って調べたら、ストレスで苦みを感じにくくなるって 

IMG_3875.jpg 
いろいろなクリスマスローズの盛り合わせでござる・・・うつくしか~

だいぶ前にも聞いたことがあるので、再認識です
調べたサイトの内容をまとめると

IMG_3532.jpg
ほれ、咲いていなかった小さい苗が今年咲きました・・・何と上向き!
上向き志向が良いよ~、なんて言ってくれている?


苦みを美味しく感じる時はストレス状態かも
この場合、肉体的なストレスではなく、精神的なストレスの状態をいうらしい
ストレスによって口の中での味覚が変化、口の中に苦みが残る時間も減少するとか

つまりある時期、今まで感じていた苦味が減ったら危ない?
精神的ストレスを感じている傾向にある、ということ

IMG_3883.jpg
ちょっと公園の草取りをしたら、こんなのがチョロっと出てきた!これも癒しの元?

一般的には肉体的に疲れた時は酸味を求める傾向がある
甘味に関しては、肉体的、精神的、どちらの疲労でも甘味を求める傾向にある
これは常に実感しておりまする

IMG_4098.jpg
最近耳のハリ、コシがなくなってきたポンタ、こんな耳になってもなかなか戻らないぞw
一日のうち、ほぼ23時間近く睡眠時間をとるヤツもお疲れか


でも今回の苦みに関してはだいぶ前に聞いたことがあっても実感はしていなかった
で、今回・・・あれれ~?の状態にw

そういえばこのところ甘みもやたらと欲していたから納得です
皆さんもいつも飲んでいるビールの味が変わったら・・・






心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:51 |  顔、体、ダイエット |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22またまた遅くなりました
申し訳ありません 

>NANTEI様
春の苦みは、自然の妙薬といえるんでしょうね
でも都会にいるとなかなか口にする機会も少なくて、年々毒がまわって行っているのかしらん、なんて思っちゃいますw
いつ頃、どこの人々がこのようなことに目覚めたのか、すごい知恵だな、と思います

山野草の料理、素晴らしいですね
でも一緒にとるものが・・・・何か溜まって行きませんかw


>akkyanさん
苦み嫌いですか・・・そういえばルッコラさんは???w
ストレスで苦みが減るというのは、もしかしたら必要のものだから?なんて気もします
疲れるとコーヒーもおいしいし、つい求めるので

akkyanさんはストレスとの付き合い方が上手なのかもしれませんね
あまり溜めこまないようにできているのかも~


>れんげちゃん
黄色って、ビタミンカラー・・・元気色ですね
クリロー、こうすると結構華やかな花に見えるでしょ?
いつもは地味に見えるのにw


>Heyモー様
クリスマスローズって、最初はあまりにも地味で、なんだかな~・・・なんて思っていましたが、最近はその愛らしさに目覚めてきました
ストレスが癒される?素敵な感覚ですね

菜園作業はストレス解消にはもってこいですよね
食事も忘れるのは、これくらいですw


>ネコビーバーさん
自覚はなかったのですが、今回は分かりやすかったですw
葉が痛くなるってのも確かにあります
でも原因がなくなると、その場で消えるとは・・・・確かにストレスがなせる技、ですね
怖いけれど、なんだか興味もあり、ですw


>とんがりねずみさん
苦みは少し好きだけれど、コーヒーはあまり苦いと・・・です
で、今回はなぜか苦みを感じなかったので、調べたわけ

とんがりねずみさんは、コーヒーのにがいの平気なんだ
で、ゴーヤがだめ?葉っぱはゴーヤ食べるけど・・・でもそのまんまみたいな食べ方はダメですw

疲労回復って、体のストレスっていう点では、酸味が良いようですね
漢方って結構すごいもんがありますね
あちらのドラマでは、簡単に毒で人を殺したり、妊娠できなくなったりしてるw
あ、漢方でなくて、東洋医学ってことかな?
まだ花粉症ひどいですか?
葉っぱは、なぜっ今年は楽みたいです
マイナスイオンとかも効いてるかな?

by 葉っぱ 2014/04/26 22:15  URL [ 編集 ]

こんばんは。

冬の間は体を動かすことが少ないので、
体内に毒が蓄積されるそうです。

春の山野草、セリ、ヨモギ、ツクシ・・・
などの苦さがその毒を緩和してくれるといいます。

古来からの人間の知恵、改めて感心しました。
なので最近は春の山野草を出来るだけ摂るようにしています。

ただ年中の酒の毒は、どうしていいのやら・・・(・_・;)
by NANTEI 2014/04/20 19:49  URL [ 編集 ]

No title

苦みが嫌いな私・・・。
ストレスは必要悪なのかあ・・・。(笑)

やっぱどっちもイヤなんですけど。。。f(^^;)
by akkyan 2014/04/16 23:42  URL [ 編集 ]

No title

黄色は元気いろ~♪
お皿のクリローもきれいっb
by れんげ 2014/04/16 23:03  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは!
クリスマスローズを栽培なさっているのですね
地味な花ですが なかなか深みのあるお花ですね
見ているとストレスが癒される感じですね!!
きょうは時間が有ったのでバルコニー菜園の手入れをしっかりできました
菜園作業もストレス解消になります
by Heyモー 2014/04/15 20:47  URL [ 編集 ]

こんにちは

葉っぱさんは味覚が変わるのですね。
私の場合は、歯が痛くなります。
原因がなくなるとその場で、痛みがなくなります。
ストレスって怖いですね。
by ネコビーバー 2014/04/15 16:41  URL [ 編集 ]

No title

苦味ってそうなのか~・・・でも、苦みが好きって人間には、ストレスの測りようがないぞ(笑)
苦味と言ってもいろいろあるよね。私、コーヒーは苦いの全然平気。でも、この前初めてゴーヤチップスを食べたんだけど、あの苦さはダメだ~~v-356
何がどう違うのか・・・ゴーヤの苦味は「えぐみ」みたいなのも加わってる感じで。お子様なのだろうかw

確かに疲労回復には酸がいいんだよね。だから体も求めるんだろう。
東洋医学だと、5つの味(苦・甘・酸・辛・塩(だっけ?))に対して、それを摂取した方がいい体調がきまっていたような。
春は体も急に芽吹きだし、冬にたまった疲労が噴き出すんだとか。
・・ってなわけで、今日はヨガなんかとても行けそうもないので、指圧行ってきますww
by とんがりねずみ 2014/04/15 11:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
