新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年の夏野菜の銘柄は?その1ナス編&ジャガイモ一覧表

すっかりとご無沙汰してしまいました
花粉症もあり、春は体調が変わる時期
しばらく元気だったのですが、このところ疲れ気味

先日お花見がてらの散歩で出会ったわんこ達
載せさせていただくことにしたのですが
画像が取り込めないのでもう少し後にします
ご主人様、すみません・・・お花見で記事、かきますね

で、なんだか画像のUPもままなら無いので
苗選びについて書いてみます (今週には出てくるようなので)
毎年ある程度は決まっているのですが、一応昨年を振り返って考えることに

IMG_3105_20140407141046d8a.jpg
今年の秘密兵器、底面潅水バッチリの鉢! 試しに2個購入
(36 x 33.5H cm 容量/15.4L 水容量/2.7L)
(この画像二度目の登場でございます)

まんずはナス編・・・・昨年は7株、今年も7株栽培の予定?
昨年は
千両二号?、長ナス、水ナス(紫水)、接ぎ木の小五郎、トロトロ炒めナス、ご馳走ナス

最初の三株は安い普通の苗、後ろ三株はいわゆるブランド物?or接ぎ木もの
価格は3倍くらい違います
また、長ナスとあったものも実際は中長ナスで、千両君とほぼ同じでした

で、苗の価格はそれなりに、ということなのですが 昨年の結果は
一昨年成績が良かった水ナスが途中つぶれて(コガネ虫?)
ブランド苗はおき場所に関係なく36個.23個(トロトロ)、34個という結果
(ブランド物は少し遅れての購入)     

少し遅れての栽培でも追いついていたというべきかな?
でも価格ほどの差はあまりなかった気がします

 IMG_3108_20140407141047504.jpg
底の部分はこうなっています・・・・2、7L溜められるってすごいよね
ベランダ菜園や屋上菜園は水やりとの戦いでもあるので
底面潅水の鉢は必須アイテムだと思っています
もっと色や大きさが増えるとよいのですが、まだまだかな

トロトロ炒めナスは大きめの収穫なので30個越えに当たるか?
そして、100円以下の千両君は、なんと68個・・・これは場所も良かったみたいですが

あまり価格と結果は関係なさそうだったような気がします
ただ、連作の可能性がある場合はやはり接ぎ木を選んだほうが良さそうです
ということでなにを買うかはまだ悩ましいところ

味の違いは、千両君はオールマイティに使えるタイプ
水ナスは思ったほどみずみずしくは感じなかったので
栽培方法が変わらなければ特にこだわらなくても良いみたいです

トロトロ君は確かに炒めるとトロっとしていたような?
白ナス系がトロっとして美味しいのですがそれに似ていたような気がします
ただ白ナス系は多産系ではないような気がしたので、これでw
(加熱した時に色を出したくない場合は白が良いですね)

小五郎君はというと、メーカーサイドとしては艶良く、肉質は緻密で果皮が柔らか
後半までスタミナが続く・・・とか

お店の方が50個越えをしたということで環境を聞いてみると
やはり一番大きな野菜プランター(土量70リットル)でひと株という贅沢ぶり
つまり畑に近い環境ということでした
 
ご馳走ナスはアクが少なくジューシーで生食も可?
でもそれほど違いは感じなかったような・・・


IMG_0053.jpg
暖かくなったので裸で寝ておりまする~(今日は一段とアホ面でw) 

我が家はだいたい10号鉢か、それより少し大きめの発泡スチロール箱の栽培
なのでこれで千両君68個はかなり優秀だったと自画自賛、でございますよん

と、言うことで連作の心配がなければどれでも?w
少しでも早く植え付けた方が良い気がします(10から15日遅れたので)
あとは味の好みで何種類か栽培 
どれにするかは、木曜に行ってみて考えよう~っとw

また、いろいろと調べた結果、我が家の植え方は
最初はいきなり大きな鉢に植えつけないこと・・・
とりあえず小さめの鉢に植えつけておきまする
これはまた後日・・・

そしておまけ画像・・ジャガイモの品種一覧ですが、我が家では作りまへん
でも見るだけで楽しいので!といってもさかさまです

IMG_0091.jpg
どうやっても逆さまに取り込まれてしまいまする
なのでコピーして逆さにしてごらんくださいましw
って、あれ?UPした画面ではまともに出ております???? 

ついでに取り置き画像を載せておきまする(これは以前のもの)
IMG_3008.jpg
先日百均で見つけたシリコンパック、洗って何度も使える優れもの
好きなオイルやローションでパックできる ♪
(シャンプー後のすっぴん画像なので小さい画像でw)

これもなぜかさかさまに・・・で、戻らないみたい・・・ちょうどいいね

とある洗面所で見つけた注意書き
IMG_2934_20140407151740d74.jpg
手を洗った後、手を振って乾かす輩がいるのか
(手は葉っぱのもの、写っちまったw)

お掃除の人が拭くのが大変で書いたのかと思うと、気の毒になるw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あの松井大門先生、ただいま石巻で個展開催中です
お近くの方、そうでない方もぜひお立ち寄りくださいませ
遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:44 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22お返事遅くなりました<m(__)m>

>旋次郎さん
マー坊ナスって、どんなのかな?初めて聞きました
たくさん取れるとよいですね


>ミリわん様
底面潅水は、個人的には理想的な潅水法だと思っています
ただ、なかなか良いものがなくて・・今回のものはなかなかよさげなので期待しています
花だと、シクラメンなんかはこの方が良いですよね

他にもいろいろやってますよ~


>太巻きおばば様
シソ、できるとよいですね
やはり日本人はこれがほしいw
アサガオはあちらには?・・西洋朝顔?

種まき、少し早めに発芽させるのもよいですよ
早く食べたいし~
土作りから楽しんでくださいね


>みどりさん
勉強かではなく、好きなことやっているだけですw
今はネットがあるから助かってますよんw

応援いつもありがとうございます


>れんげちゃん
わ、いらっしゃいまし
このパック、スグレものですよん、意外にしっかいしてます
お風呂屋さんとか、確かに変な人がいます
一人でもいると、やっぱり気分が、ね


>華やぎさん
あ、水ナス買い忘れた!買ってこようっとw

こちらでは、カボチャは無理です・・・これは買うのみ
大物ができると楽しいですよね


>Heyモー様
すごいでしょ!
ま、たまたまかもしれないけれど、30個越えは大丈夫みたいです
本当はもっと大きいもので植えると良いのですが、プランターでもこれだけいけるってことわかりました
それにしても、種からってのはえらいなぁ・・・
変わりものは種から作ったけれど、実用品?は苗買っちゃいますw
頑張りましょうね、100個とか???w
by 葉っぱ 2014/04/13 10:57  URL [ 編集 ]

No title

ウチも今年はマー坊ナス再挑戦します。一昨年のタネだから発芽するかどうかも不安ですけどね。
by 旋次郎 2014/04/10 05:27  URL [ 編集 ]

No title

また記事を見直して今更「ん?」と思ったので。底面吸水の鉢はよく花で使われて売っているけれど野菜に使うのは画期的。全く考えたことがなかった。
前に園芸店の花鉢物担当のバイトをしていた時は、底面吸水の鉢にはあまり良い印象はないのよ。それは土に問題があると思っていた。
ぜひ、試してみて。楽しみにしています\(^o^)/
by ミリわん 2014/04/09 15:48  URL [ 編集 ]

No title

我が家の数少ない鉢ですが、
紫蘇と朝顔の種を日本から持ち帰りました。
土作りは、葉っぱちゃんの生ごみ利用を参考にしました。
まだ種をまく時期では有りませんが、期待できそう~。
by 太巻きおばば 2014/04/09 14:44  URL [ 編集 ]

No title

いつも感心するのですが、葉っぱさんは
勉強家ですね。私なんか、ちゃらんぽらん
に野菜を育てようとするから育たない。
栄養もいきわたらない。反省です。苦笑
応援pp
by みどり 2014/04/09 11:50  URL [ 編集 ]

No title

あははは、葉っぱちゃん顔パックでしかも逆さま~。
きれいに使わないとね~。
温泉とか大衆浴場とか、使った洗面器やイスなんかが散乱してるとこに行くと、げんなりなる。
by れんげ 2014/04/09 10:02  URL [ 編集 ]

春だ!

千両二号、長ナス、水ナス、頑張って作りましょう。

ナスもピーマンもキュウリもカボチャもトマトも植えなくちゃ~

アセアセ~

焦ってます。
by 華やぎ 2014/04/08 23:34  URL [ 編集 ]

茄子栽培

おはようございます!
茄子栽培
千両2号60個以上とはすごいですね
うちも今年は千両2号と長茄子を栽培します
やっと発芽して双葉状態ですが
いい苗が出来るように期待しています
うちも葉っぱさんみたいに60個目指して頑張って行きます
by Heyモー 2014/04/08 09:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
