新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ルッコラは花が美味しい!&紫のパンジー色々

ゴマ風味がおいしいルッコラも春を感じて次々とう立ち
こうなると葉っぱも硬くなって苦味が出てきます

とはいえ、葉柄の部分をかじるとなぜか甘みがあって
葉先の方が苦かった・・・そういうもんなの?

IMG_3346.jpg 
また画像がひっくり返ってるけど面倒なので・・・まだまだおいしいぞ~

ルッコラは道にそったところに置いてある大鉢に植えてあります
皆さんルッコラは知っていても意外に味を知らない方も多く
さらに花なんて見たことがない人がほとんど

ゴマ味の葉は一年中手に入るけれど、花は今だけ
毎年通る人に味見させてるw
これな~んだ?といっても????地味だし、雑草っぽいから

IMG_3463_20140325084303134.jpg
典型的なアブラナ科の十字花・・・・花の色も菜花は普通黄色いけどこれは白!
 
で、これ摘んで食べてみて!というと、うっそ~!って顔をされちゃうw
おそるおそる口に含むと・・・・甘い!それにほんのりゴマ風味が!
みんな驚いてくれるから、めっちゃ楽しい

これは栽培していないと食べられまへん
サラダにパラパラとトッピング
ネットリとして、花の蜜の味が広がりますよん

世の中は春、そろそろ桜も咲くぞ~と言われている中
パンジー、ビオラさんは秋口に人工的に春ってだまされて
ずっと咲き続けておりまする

で、今は一番元気な状態!
葉っぱはどの色も好きだけど、顔は無い方が好きなので、探します
紫系のものがやはりスミレのイメージがあってかわいいのね

でも紫といっても大きさ、色の入り方も違ってどれもほしくなるw

IMG_3339.jpg 
これはビオラ系の小さめのもの、一生懸命オサレしているみたいで健気~

なんとなくやさしい雰囲気のもの
お次は大輪のパンジー

大輪系は売っている時に色見本みたいに一つ咲いているだけで
なかなか次は咲かないのだ
だから中輪、小輪を混ぜて植えるのがコツ
大輪は存在感があるので咲きだすのが楽しみ

IMG_3342.jpg
なんというか高貴な雰囲気さえ漂いまする…光が当たるととてもきれい

この手の薄い青が大好きだけれど、今年は良いのが見つからなかった・・・
気に入ったものがあると一つづつ買ってきます

IMG_3336.jpg
これも大好きなもので、中輪タイプ、華やかです

小さいもののほうが花つきがよく、秋口から良く咲きます
まだまだいろいろなタイプがあって、紫といっても華やか

それに良く咲くスミレ、といって売られているものはかなり株が広がって
グランドカバー向き

他にもいろいろあるけれど、とにかく顔がないものを集めています
(顔があると怖~い、とは思わないけれどなぜか好きじゃないの)

この一週間ほどでいろいろな花が満開になってきました
綺麗になると花泥棒も出てくるのでそれも怖~い

そっとして見るだけにして欲しいのだ
撮るのは写真だけ、決して盗ってはいけまへんw

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:14 |  ルッコラ・チコリ |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>陸海空様
わ、いらしていただけて嬉しいです
美味しいでしょう?
ねっとりとして蜜の味もしますよね
通りかかる人に味見させて、反応見て楽しんでますw
お役に立てて、良かったです
by 葉っぱ 2014/03/28 13:26  URL [ 編集 ]

美味しそう

こんにちは
ルッコラの花食べてみました。
見かけと違っておいし~!!
食わず嫌いを反省しました。
お勧めの記事を見なかったら食べないままでした。
ありがとうございます。
by 陸海空 2014/03/27 10:00  URL [ 編集 ]

No title

v-22>akkyanさん
半年間近くも咲いてくれるんですよね
すごい頑張り屋さんです
寒い間、ずいぶん慰めてくれますよね
やはり冬花壇はこれがメインです
あと、最初先が悪い間は、プリムラに頑張ってもらいます


>こんぺいとうさん
そう、まるで雑草w
みんなに食べてみて~っていっても、一瞬変な顔されちゃう
で、口にして、不思議そうな顔になるのが楽しいんです

ルッコラ、これからはまいても苦くなりますよね
やはりこの時期までが美味しいのでそろそろ終わりです
ちょっとさびしいですね
by 葉っぱ 2014/03/26 22:49  URL [ 編集 ]

No title

パンジーやビオラは長く咲いてくれるから良いですよね。(^o^)
色や形もきれいだし、すぐに枯れちゃうと悲しいし。f(^^;)
んなもんで、うちの花のメインはビオラです。(^o^)b
by akkyan 2014/03/25 15:10  URL [ 編集 ]

No title

そうそう、まるで野草とか雑草みたいですね。
私のベランダも野菜の花盛りです。
そろそろ葉物野菜も終わりですね。
ルッコラは私も大好きで、サラダ、
サンドイッチと随分と助けられました。

大きな葉は、パスタにしたり
今後もルッコラはベランダでは
作りたい葉物野菜ですね。
by こんぺいとう 2014/03/25 12:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
