新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クリスマスローズと花泥棒、今度は肥料泥棒???

今年はちょっと遅めに開花し出したクリスマスローズ
なんだか遅いぞ、なんて思っていたら一斉に咲きだしました

IMG_3382.jpg

これが本当のクリスマスローズ、でも今ごろ咲いてるから名前と合わないw

一本の茎に一個だけ花がつく、大きくて真っ白な花が横を向いて咲くのが印象的
なんとも言えず清楚な感じが好き!

IMG_3387.jpg 
一番最初にもらった花、濃いエンジ色の花・・・地味だよね~

でもクリスマスローズを集めている友人からの株なので花もとてもきれいです
葉っぱもしっかりとしているので見ごたえがあります

IMG_3386.jpg
これが上のものとほぼ一緒にもらったもの

下から見るとかわいいのね
大きめの鉢に入れて高い所に置いているので良く見える

IMG_3383.jpg
これは種からのものなので、どんな花が咲くかわからなかった株

友人が種をまいた小苗をもらったので、咲くまで3年くらいかかっています
どんな花が咲くかと思っていたら綺麗なピンク色
優しくて愛らしい

さらに同時にもらった苗が次々と開花

IMG_3502.jpg
上のものより薄いピンク・・・なんともいえず儚げで愛らしい

なんとなく丸く咲くみたいです、この姿がまたかわいい
こんなにかわいいのならどんどん増やしてあげよう、と思っていたら
ここ3年ほど、増えたものが泥棒に狙われて・・・
大株がぼこぼこ盗られ、半減してしまいました
(公園に植えたのですが・・植え込みの中で、なかなか入りにくいところ)

葉っぱがサポートしている公園は、かなり珍しいものも植えているので
(個人的に買ってきたり増やしたりしたもの)
それを狙っているらしい・・・買えば結構高いものまであるので

せっかく大株になったものがある日突然消えている!
入りにくいところだし、大株なので女性にはなかなか掘れない
どうも商売に使っている人が調達に来ているようです

IMG_3564.jpg
これも大のお気に入りの斑入りのツワブキ、これも大株をとられました

せっかくきれいに花壇ができたところをボコっと掘って行く
悪夢のようです
花泥棒も各種取り揃えで、ちょっと花瓶に、なんて人から
こんな風に大株を抜いていく人まで様々

ちょっと切る人には、絵手紙のモデルに、とか仏様に、とか
ひどいのは茶花に(なかなか売っていない花だとか)w、なんてのまで

葉っぱは真っ赤なゼラニュームが好きなんですが、毎年買うのになぜか消えてしまう???

 IMG_3381.jpg
この手の鉢を毎年買うんですが・・・・で、最近分かったのが!

壁にかけているのを、誰かが勝手に折っていくのね
挿し芽で増やせるのはみんな知っているので、情け容赦なく折っていく!

で、最後には我が家のが、消えてなくなる・・・最近、玄関近くに植えておいたので
やっとわかったのです(何年も消える原因がわからなかったw)
ひどいでしょ!本家の花が一つもなくなっちゃうの(泣)

挿し芽の分だけちょっとだから、って罪の意識がない?
捕まえてみると普通のおばちゃんだったりしますw
季節の花の植え替えも、忙しい中みんな一生懸命やるのですが、それも抜いていく

そして一番がっかりするときは
「だって、花盗人は罪にならないっていうでしょ?」と、シラッとして言うヒトが多いこと
それっていつの時代の話?って聞くと、せせら笑う人がいたのもびっくり

そして一昨日はさらに驚くべきことが!
公園に撒く肥料10キロを、我が家の入り口に置いてもらったら・・・無い!
その間10分ほど
公園で打ち合わせをしていたらその間に盗まれちゃった
自転車で持って行ったんだと思うけれど、男性ですよね、重たいから

この手の泥棒がいるってのは、実に不愉快ですよね
なんとかならんもんかいな・・・・ヤレヤレ

本日は不愉快なお話ですんまへん
でもこれが現実なんですよね・・・・畑のものも盗まれるって聞くし
おもてなしの国はどこへ行った?


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:44 |  花たち |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>園芸初心者さん
ひどい話ですよね
でもあまりにも頻繫なのでそれが悲しい!
それに本当に普通のおばちゃんたちなんですよね、それが信じられない
肥料を盗んだのは、かなり悪質な泥棒だと思うのですが、一般人の良識が薄いのが残念です

ゼラニウムも、我が家ではまるで残らず・・・きっと盗んで行った人のところで咲いているのでしょうね
咲きそうなフリージアを切られるなんて・・・あまりにもひどすぎます
でも、たぶん普通の人・・・日本はおもてなしの国なんかじゃないと思ってますw

たとえ一輪の花でも、何百人も癒すことができるのに、それがわからない人がいるなんて残念ですよね
by 葉っぱ 2014/03/28 13:34  URL [ 編集 ]

酷いですね

読めば読むほど、
今ってそんな時代なの?

日本って治安良くなかったの?

と思います。

先日も母の知り合いの家の前に植えていた
もう少しで花が咲きそうなフリージアがはさみで切られて盗まれたそうです。

出来心だからいいってものではないけれど
でもはさみを持ってくるのは狙って来ているってことでしょ?

花が欲しかったら切り花を買えばいいし、
もし買えないのなら自分で手に入れられる範囲内の花にするとか
方法あるでしょ?

それでもどうしても欲しかったら、盗むって形ではなくてお願いに来るなど方法はいくらでもあるのに。

さらに肥料まで盗んでいく人がいるなんてびっくりです。

肥料10㎏が欲しいなって思っている人が、たまたま肥料が置いてあるところに出くわす確率って凄いです。

もし盗んでいる途中で見つかったらなんと言うのだろう?

ゼラニウムのお話しも悲しいです。

盗んだ花を楽しむって・・・
自分が花の咲いている場所に行けば見れるのに。
by 園芸初心者 2014/03/27 16:55  URL [ 編集 ]

No title

v-22>みどりさん、>Naomiさん、>か~ちゃん様、
>華やぎさん>akkyanさん、>rwさん、>太巻きおばば様
まとめてお返事させてくださいね

今回の記事、やはり不愉快な記事だったと思います、すみません
でもあまりにも想像力の無い方が多くてw
花を盗んでうっぱらおうという人さらいの様な業者はともかく、一般人でごくふつうのおばちゃんや、品の良いおばあちゃま、小さい子がいるお母さんまで見つけたことがあるので、あまりにもがっかりさせられたので載せました

意識が低いといえばそれまでですが、盗んでまで楽しみたいという気持ちが理解できない,、普通考えれば絵手紙をやる人も、お茶を楽しむ人も、心のありどころがしっかりしている人が多いと信じていました
でも実はそうではない・・・人が結構いたのです

割れ窓理論、というと大げさかもしれませんが、他人の痛みを考えられない人はいじめっ子になっても不思議でない、と思っています

公園についても勝手に生えてきた花ではないことは皆さんごぞんじです(葉っぱの顔を知っている人がほとんどかも)
それでも勝手に盗んで行く、やはりこれは見逃していてはいけないと思います
世間では軽く扱い過ぎているのではないかと思うので、今回は載せました
また次の記事もあるかもしれませんw

もし勝手に花を折ってきた人がいたら、教えてあげてください・・・・どれだけ傷ついている人がいるかを
皆さんに気持ちを分かっていただけてことで、かなり救われました
不愉快な記事にもコメントを頂き、有り難うございました

んで、シカとニャンコは・・・どうする?w
by 葉っぱ 2014/03/25 10:21  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんのお宅は、よほど人通りが
多いところなのかな?
昔、東京で会社をしていたときに、
大通りに面していたので、植木鉢なんて
平気で盗む人がいました。
けど、肥料って・・・。それは、怖い。
せっかく植えた苗を盗むのも許せないけど、
肥料を盗むのってなに?警察に~とも思うけど、
そんな人にかかわると怖いかも。
ご注意を!
by みどり 2014/03/24 13:21  URL [ 編集 ]

No title

泥棒はヒドイなぁ!
ましてやそれを「栽培しよう」と思うのなら、
育てる苦労も分るはずなのにー(#`Д´)
人の心の痛みを想像できない人間(しかも大の大人)が、随分と多い気がします。悲しいですねぇ…。

肥料はもう、警察呼んでいいですよー、マジで泥棒ですもん!
お巡りさんに来てもらうのも、もしご近所のかたならば、抑止力になるかもしれないですよ。
by Naomi 2014/03/24 09:02  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは♪

なんてヒドイことをする人が
いるんでしょうね。

丹精込めて育ててる人がいるというのに
それを勝手に盗むなんて。
まして肥料まで?考えられない・・・。

うちの畑なんて誰でも出入りできるのに
野菜のひとつも盗まれたことないですよ...。

くっさ~い置き土産をしてくれる
猫はいますが・・・。(汗)
by か~ちゃん 2014/03/24 00:21  URL [ 編集 ]

花泥棒

こちらも~

油断してたら~

朝、花が無くなっています。

実は、カクカク シカジカ?

住民の数より「鹿」の数が多くて~

人様が、苦戦しています。

「鹿網」はって、防戦しています。

もう、大変ですよW
by 華やぎ 2014/03/23 23:29  URL [ 編集 ]

No title

後ろめたいとは思わない人達なんでしょうねえ。(涙)
私の所は、そういう被害は無いのですけど、
人通りが多い所とかだと、変な人も多いのですかねえ。_| ̄|O

防犯カメラ付けちゃいます?
で「画像は警察に届けます」って張り紙しちゃうとか。。。
なんか世知辛いですけどねえ。。。(涙)
by akkyan 2014/03/23 22:19  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
そんなに盗難って多いんですね!?ちょっとビックリです。

お花を育てていないので(見る専門です)盗まれるって信じられない!
昔の山の中のキノコ採りのような感覚で罪の意識が無いのでしょうね。
悲しいです。
by rw 2014/03/23 21:14  URL [ 編集 ]

No title

今、家の近所の人もお花を折らないでって張り紙をしてます。
心無い人達がいるんですね。
泥棒ですものね。
買えば済むことなのにねぇ。

クリスマスローズ、しっかりとした花で頼れそうな感じが好きです。
こんなに色々な色彩で咲くのはしりませんでした。
大きく育つと良いですね。
by 太巻きおばば 2014/03/23 10:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
