新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リサイクル青梗菜の花を食す

 
我が家の冬菜園で大きな役割を果たしているのがリサイクル野菜
今年はチンゲンサイの捨てるところをちと多めに残して
挿しておいたものがほぼ発根

周りをちびちびと食していましたが
このほど 芽出度く目出度くとう立ち!(3日なので古い記事ですw)

IMG_3253.jpg
3月3日の図、美味しそうな菜花が!

我が家は菜の花を食べるのが好きなのでこれも目的の一つ
普通の菜花は売っていても、この手のものは栽培していないと
口にはなかなか入らないのです

IMG_2068.jpg
上段が青梗菜、こんなだったのが発根して菜花まで(画像つぶしてありますw)

早速収穫してみますと

IMG_3258.jpg 
20から30cm・・・どこまで残すかが問題です

最初の茎はどこまで切っても柔らかい
あまり切ると次がなくなるので、下2芽ほど残して切っておきました

IMG_3262.jpg
さらに3株のうち一つは周りの葉もとって、芽に集中させてみる作戦
右上の方が芽自体が大きかったみたいですがw

どちらが良い結果になるかお楽しみでございます
本日もせこい実験、やっちゃいますw

IMG_3297.jpg
かなり太くても柔らかい、そっくりチンしておひたしに

甘味はそれほどないけれど癖もない
太いところも柔らかく、色もきれいなので良いですよん
あとにちょっぴりほろ苦さも?これが菜花のお楽しみ!

第二弾は茎が細くなるけれど違う食べ方をしてみます

IMG_3263.jpg 
この日はリサイクル野菜だけ収穫、葉ネギもたっぷりです

リサイクルネギは青いまま育てるので葉ネギになります
炒めたり、スープに入れたり、これでもけっこう便利

この時期に収穫しておかないと、黒アブラーが出てきたりして食べそこなっちゃいます
昨年はそれで失敗、今年は先に食すことに

リサイクル野菜、結構使えます
次は小松菜の菜花が楽しみですよん

P1260824.jpg
ポンタはやっぱりボロッコリーと紅菜苔がいい!甘いもんね

今年は紅菜苔が作れなかったので、甘みの菜花がありません
紅菜苔は甘いし、細くなっても生でサラダに使えるのでやはり欲しいところ
最後には大株の菜の花がきれい・・・葉が赤くて花が黄色で華やかなの
今年は作らなくちゃ!

そうそう、理系のジャンルでコピペが問題になっておりますが
数年前、紅菜苔のレシピを調べた時、同じ文章がいくつも出てきてびっくり
どれがオリジナルだったのかしらん、と思った位そのまんま!

いくらなんでも、と思ったのですがやはりあるんですね
コピペはもちろん使うこともあるけれど、そのまんまってことはありえないですよね
彼女に関しても、違う問題がありそうでとても残念!

今日は外に出たらいきなりくしゃみ、鼻水が・・・来たか!
花粉の次は、菜園のにっくき敵も現れまする
対策を立てねば!
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:39 |  リサイクル(再生)野菜 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22小松菜は根っこがあるけど、青梗菜は根なしから、なので大出世でしょう?w

黒アブラーはネットでは完全には防げないみたい
でもだいぶ違うはずですよね
一応やる価値はあり、です
by 葉っぱ 2014/03/19 23:45  URL [ 編集 ]

No title

リサイクル順調ですねえ。。。
ネギも立派だ事・・・。(^o^)

黒アブラーだと、防虫ネットはすり抜けちゃいますかねえ。
不織布だったら・・・?
だめですかねえ・・・。(・_・?)
by akkyan 2014/03/19 11:43  URL [ 編集 ]

No title

v-22>yaefit1500さん
そうです!
それもリサイクル、根っこなしからの栽培です
なかなかでしょう?


>先生~
お久で~す
お元気ですか~~~


>みどりさん
美味しいですよ
やわらかいんです、小松菜もこういうのが美味しい!

コピペ、関係者の指導責任もあると思いますが、いけないことだと思っていなかった、っていうのが信じられませんね
本当に理解できません


>とんがりねずみさん
タァツァイは確かに癖があるかも
でも、あの座布団みたいな株が好きw
花野菜好きですか?
美味しいですよね
葉ボタン・・・・たぶんかなり固そうですw

花粉症今のところ軽いです
ただ、今年は漢方でもアレルギの対策の薬が出てるので、それも効いているかもしれません
歩ん大の春はちょっと来ているようですが・・・
人間ドッグ・・・・やってません
何事もないとよいですね
by 葉っぱ 2014/03/19 08:54  URL [ 編集 ]

No title

わ、これチンゲン菜なんですか??
ビックリ!!
by yaefit1500@すくすく水耕栽培 2014/03/18 22:57  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりぶりいーーーーーー
by 松井大門 2014/03/18 00:42  URL [ 編集 ]

No title

この太い茎。美味しそうですね。
一体どうやったら、ここまででっかい
野菜が育つのでしょう?
卒論にコピペ。大物でしょうか、単なる
馬鹿でしょうか。理解に苦しみました。
by みどり 2014/03/17 11:56  URL [ 編集 ]

No title

青梗菜はすっかり日本に定着した感があるよね。
ター菜は癖があるせいか、最近は見かけなくなったなぁ。
この時期、いろんな花芽野菜が出てきてうれしい♪
常々思っているのだが・・・葉牡丹の花は食べられるのだろうか?あれ、キャベツだよね?

葉っぱさん、今年は花粉症どう?
私は花粉症で不調なのか、くりのヒートのせいで寝かせてもらえないから不調なのかわからん・・・来月早々人間ドック・・・ボロボロな状況で挑むことになりそう(T_T)
by とんがりねずみ 2014/03/17 11:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
