新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

まだ間に合う、生ごみで夏野菜の土再生&プランター菜園のコツ?

生ごみを使って堆肥づくり、土づくりをしている葉っぱです
もしかしてお家にホカシタままの鉢植え、土がありませんか?
あと少しで夏野菜の植え付け今ならぎりぎりで間に合いまする

と、しつこく生ごみたい肥ネタを・・・逃げないで~~~w
  
リサイクルしていない土をまとめて刻んだ生ごみを埋めていくだけ
(早く分解させたい時はできるだけ細かくしてよく混ぜる)

IMG_3117.jpg   IMG_3122.jpg
もう少し細かい方分解が早いです     ザクザクと土と混ぜてから完全に埋めます
今回はトッピングに天カスも!ご馳走です  出ているとニャンコが来たり虫が来たりw

時間がある時はそれほど細かくしなくても大丈夫です
ヌカはあった方が温度の上昇も早いし、微生物君が出るのも早い
天カスなど(捨てるようなもの)などがあるとカロりー高くて喜びます
暖かい方が良いので、日が当たるところ、あるいは何かカバーを被せてあげると良いです

今なら暖かくなってきたので数日で分解してくれます
大きいプランターなら何箇所か連日で埋め込んでいきます
最後に、ゴミの原型が見えなくなってから何度かかき混ぜながら寝かす
それで簡単リサイクルできちゃいます 見えなくなってから2~3週間ほど置きます

IMG_3111.jpg
こんなにきれいにふっくらとした土に・・・大きいゴミだけ除けばOK

混ぜる時は全体をよく混ぜること
常に湿度だけは気をつけてください
微生物が過ごしやすい湿度、手に握るとちょっと湿っていて固まる位が良い感じ 

葉っぱの菜園はここ数年、ずっと連作状態
夏はナス科とウリ科、冬はほぼアブラナ科
なので微生物力で乗り切っております・・・つもりw

もちろん肥料成分はあまりないので元肥え、あればリサイクル材などで
足りなくなった栄養補給をして置きます

そして苦土石灰を施しておいて、一週間後に植えつけ
ゴミを細かくすることと、暖かくすることで今から1カ月で使えると思います

ここでポイントは・・・・・皆さん元肥えって入れますよね
プランターは元肥えより追肥重視です

日々の水やりで肥料成分は流れ出てしまうので
(特に下から水が出るほどたっぷりと、って心がけている方は)

葉っぱはできるだけ底面潅水の形の鉢、形にしています
一度水を入れても流れ出るのでそれを一瞬ためて吸い上げる

IMG_3105.jpg 
先日購入した鉢、今は便利だね 色が気に入ったの・・・でかいけどw

下から流れ出るほどにいつもあげていると、すぐに土は硬くなります
また肥料成分が流れてもったいないし、環境にも悪いはず

肥料だけじゃなく、大事な微生物君達も流れちゃうのよね
だから一瞬たまるように、でもずっと溜まっていてはあきまへん

私達もお風呂が好きだけど、ずっと足が使っていたらいやですよねw
だから残らない程度に上げること

IMG_3108.jpg
鉢の中はこんな風になっているのね、工夫されているでしょ、通気も良さげ ♪

下から水が流れ出るように、という理由は流れる時に空気も入れ替わるから

だから元気がなくなった観葉植物などは、土砂降りの時に外に出しておくと
鉢の中の空気が入れ替わってフレッシュになるようです (水はためないこと)
で、枯れかけていたものが蘇ることもしばしば

プランターは土と水やり、肥料やりが肝心
日当たりはある環境でしかできないけれど、これは自分の問題なので頑張ります

葉っぱは買ってきた苗は一度一回り大きい鉢に仮植えして置きます
まだこの時期は日当たりも悪いので、少しでも陽のあたるところでそだてることと
まだ空いているスペースがないので・・・(冬野菜の残党がっw)

葉っぱのカニの横歩き菜園、またの名をやりくり菜園
工夫しなくちゃ、なんにもできない菜園でございまする

栽培中もできるだけ微生物を温存するように心がけます
これはまたいつか

コツ、なんて偉そうに書いちゃいましたが実は手抜きのコツかな?
皆さんはもっと上手にやってますよねw

IMG_3088.jpg
先日見かけたイタグレの団体さん、4頭います、わかる?
耳が薄いので寒いと霜焼けみたいになって切れちゃう!それで保温してるの~

生ごみ堆肥作るようになって、ゴミ出しがぐんと減りました
生ごみの処理費は、1キログラムあたり、30~50円位かかっているようです
これも税金、たとえごみ一袋いくらって負担していても、他にもかなりかかっているはず

もったいないですよね、水っぽいものを運ぶエネルギーも大変
これが全部プラスに働かせることができます

やってみて~~~
今なら虫も関係ねぇ!

そうそう、前回の記事、花泥棒については皆さん同じ考え
なのになぜ巷からなくならないのか不思議です
またまとめて愚痴らせてくださいね~
いっぱいあるんだから!w


追記で~す
ただしい土のリサイクルは(基本としては)
ふるってゴミを除く、微塵ものぞく⇒石灰を振って湿らせて熱消毒(袋で)
広げて日に当てて消毒⇒比較的短時間でできるけど場所が必要
これをするところがないのね、我が家は

なので葉っぱは大きいものは除いてあとはひたすら生ごみ投入
時間がある時は大きめ、急ぐ時は細かくして、雨が当たらないように
そして分解したら混ぜる、時間があればこれを繰り返すだけです

でも病気が出た土はちゃんと消毒して下さいね
(お日様に当てる、熱消毒、水攻め、薬品など)
普通は微生物君がいればたぶん大丈夫

どちらにしても植え付ける時は肥料などを入れてください
生ごみは土壌改良材の役目+多少の肥料成分+微生物たちと思います
目に見える生ごみが消えてからも寝かせる時間は必要です
未分解のまま使わないことがポイントかな

化成肥料は大体はNPKの3種類
実際にはもっと微量成分が必要なのにこれが足りなくなる
有機肥料はこれらも含まれているし微生物もいる、ということかと



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:12 |  土作り・堆肥他(含アスカマン) |  comment (11)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>れんげちゃん
きゃ~。嬉しいなっ!
ね、この気持ちはわかるよね
たぶん植物もおんなじかと思う


>南畑葱造さん
遅くなりました
そう、まだスタートとはいえないですがw
草刈り機・・・ほんにスケールが違うこんなベランダへようこそでございます
ジャガイモはなぜか我が家は鬼門です(泣)
なぜかな???


>俺的菜園生活(畑大好き爺さん)様
いらっしゃいまし
よそ様でもお名前はお見かけしました
ようこそこちらへ!

こんな小さなところでのことが少しでも参考になればうれしいです
すぐに追い越されてしまうかと思いますがw

これからもどうぞよろしくお願いいたします


>chie様
こんにちは!
生ごみ堆肥のお付き合いですねw
ほったらかしの土はもったいないです
ぜひやってみてください
アスカマンもよいですよね

>M.Ishiiさん
お久しぶりです
いろいろと体調もあり、更新は大変かと思います

堆肥はベランダから土を動かす量を少しでもなくしたいので作ります
それに生ごみはでないのでゴミ出しも楽ですから
それになぜか土を混ぜると楽しいのですw

またいつかやってみてくださいね
いつも応援ありがとうございます


>太巻きおばば様
わ、良かった~!
ぜひやってみてください
温度が低くてもそれなりに分解は進みます
そのままだともったいないので

そう、エコが一番です
ゴミ出しがぐんと減りますから


>akkyanさん
そろそろやって下さいね~
場所は何とかなるはずです
口実はあとでw


>とんがりねずみさん
昨日もうちこみができずに困りました
でも今日は治ってる!なぜだ



by 葉っぱ 2014/03/16 10:18  URL [ 編集 ]

No title

フフフ。
>お風呂好きだけど、ずーっと足が~~~。
って、ウケた!
by れんげ 2014/03/14 12:16  URL [ 編集 ]

No title

夏野菜栽培スタートですね!
葱造も、今週末は草刈機で野菜の残渣をチョッパーして米糠まぶして、夏野菜の畝作りスタートです!
その前に、春ジャガの植え付けが・・・ お天気も心配です。
by 南畑葱造 2014/03/12 19:44  URL [ 編集 ]

土作り実践中

初めてコメントを書きました。私は新潟県柏崎市に住んでいる、3月に63才に成ったばかりの爺さんです。畑歴は長いけど本格的に畑をやる様に成ったのは昨年からです。このブログは、私にとって為に成ります。これからもお付き合いのほど宜しくお願い致します。今年の1月よりライブドアで俺的菜園生活(畑大好き爺さん)と題してブログを発信し始めました。暇が有ったら覗きに来てください。気軽にコメントを書いて下さい。
by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) 2014/03/10 21:52  URL [ 編集 ]

こんにちは~!

こちらへおじゃまするきっかけが生ごみ堆肥でした。ベランダのグリーンカーテン用のプランターがほったらかしなので、やってみますね~!庭はせっせと面倒見てるんですけど、ベランダは遠くて・・・(笑)アスカマンもこちらで知って使っています、とてもいいと思います。
by chie 2014/03/10 18:57  URL [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しています、M.Ishiiです。
長いこと、こちらのブログにお邪魔することができず、
申し訳ありませんでした。

つい先日、ブログ更新を復活させましたので、
今後とも、よろしくお願いします。

さて、堆肥作業お疲れ様でした。

生ごみを使って堆肥や土づを作られているのは
さすが、葉っぱさんだなと感心しました。


今の私にはとてもやるだけの気力がないので、
素晴らしいです(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
by M.Ishii 2014/03/10 16:35  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃん、ありがとう。

実は冬の間、ほったらかした鉢植えが沢山有るの。
また土を買ってこなくちゃ、今ある土を捨てなくちゃ・・
面倒だなぁと思ってました。
生ごみは毎日出るから、エコにもなります。
早速、今日から実行します。
by 太巻きおばば 2014/03/10 16:26  URL [ 編集 ]

No title

うちの土もそろそろ再生を考えないと・・・。(汗)
でも場所が無かったり、陽があたらなかったり。
と口実を探して先延ばしにしてるだけだったり。。。f(^^;)
でもせっぱ詰まってきましたよ。(笑)
by akkyan 2014/03/10 13:14  URL [ 編集 ]

No title

ときどきそういうトラブル起きますよねぇ。
この前なんか、自分のところへレス入れられなくなって(投稿制限されてるとかなんとか・・)不具合は、FC2の問い合わせにメールしてみるといいかも。
私も問い合わせたら、翌日に直りました。
by とんがりねずみ 2014/03/10 11:38  URL [ 編集 ]

No title

v-22埋める時はもちろんわからない程度に、ですが、そんなに神経質にならなくても大丈夫みたいです

ただしいリサイクルはそれです
でも手抜きでもできないことはない
バラも難しいけれど、野菜も結構気難しいのね、それでもできているからw
あとは混ぜるものとか後々の手入れですよん

相変わらずそちらに投稿できません
ブロックされたり、以前の投稿とダブるって!???

by 葉っぱ 2014/03/09 13:29  URL [ 編集 ]

No title

リサイクルってこんなに簡単なんだ?
なにか微生物(水槽に入れるような・・)は入れなくても、元から土にいる微生物が分解してくれるってわけですか。ほほーw
あー、でも昔はよく祖父が庭の畑に生ごみ埋めてたっけなぁ・・・ただ、かなり深く掘らないと猫やカラスに穿り返されてえらいことになったw

薔薇の古土は、以前は黒いビニールに入れて水で湿らせ、それを天日で1~2週間熱し、さらに石灰入れて乾かし・・・リサイクルってこういう面倒くさいイメージしかなかったんですよね。
葉っぱ式リサイクル土は野菜以外にもつかえるんだよね?
by とんがりねずみ 2014/03/09 11:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
