新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

芽キャベツ実験の経過&ローズマリー泥棒

芽キャベツをどうやったら大きくできるか
噂のあの手、葉っぱが考えたこの手?を比較実験
してその結果は・・・・まだ途中ですが

途中、鳥被害にあって、それ以前の問題かも、と思いながらも
一応経過をお知らせしますね

 IMG_3173.jpg
まんずは、東君・・・花蕾を採りたいので肥料のPを多めに上げる作戦

Pを上げた結果はいまいちわからず ・・・始めは良かったようですが
なぜならば、鳥さんに葉っぱをかなり齧られたので光合成に支障をきたした模様
せっかく残しておいた葉っぱも、大きいのはほとんど食われちゃった(泣)

最初はなかなか良さげ?と思ったら憐れな姿に
芽キャベツは上から下まで同じ大きさ、それなりにぎっしり?

IMG_3168.jpg
こちらは南西君、葉をかなりとって、花蕾に日が当たるようにして見たもの

これはあまり良い結果とは言えないみたいです
葉もそれほど齧られてはいないけれど、花蕾が詰まっていない
ちっこいキャベツの隙間がスカスカしている感じがわかりますか


IMG_3165.jpg
こちら西君、頂点を摘み取って株の充実を図るというもの

葉も少しかじられてはいるけれど、上の方の花蕾が詰まっています

なんとなくふっくらして美味しそうな様子w
都市伝説?いや巷の方法が、やはり一番か?

少ない実験数で、途中鳥さんに襲われるという事件もあり
これだけでは語れませんが、今の段階では
この方法が一番成績が良さそうです

とはいえ、大きさ的にはまだまだなので、本格的な収穫はまだ先
でも、下の方の花蕾が何だか開いちゃっているものもあり
採ってしまうことにいたしました

  IMG_3179_201403062317009b7.jpg  
なぜか画像が寝てしまう・・・最近よくあります (持ち主の性格?)

3株とも下の方、7cm分位収穫
レンジでチンしてみると

 IMG_3226.jpg
ちっこくても立派な芽キャベツの味(やはり画像が寝てしまう、いや立ってしまった?)

甘味もあり、あとは大きさの問題だけ!
温度が高い時に出た芽は開いてしまうといわれていますが、確かに!
この後温度が下がってきて正常に
でも味はちゃんと芽キャべつの味なので問題ない、です

芽キャベツは鳥被害
しかしこちらは人災の図(TVの影響らしい)

IMG_3156.jpg 
我が家の道に沿って生えているローズマリーがバサバサ切られている!

先日TVの健康番組でローズマリーとレモンのアロマオイルのMixが
ボケ防止に良いとかw
それでよそ様のローズマリーで勝手に調達しようとする輩が連日出没

玄関のカメラに見知らぬオバさまが留守時に時々映っていたのですが
これを分けてといいたかった人みたい(また来て下さいね)

勝手に切られるのが連日なので、かわいそうなことになっております

んで、あまりにもムカツクし、かわいそうなのでこんな張り紙を!(怒りを抑えて)

IMG_3164.jpg 
どうして勝手に盗んだり、切ったりできるのか、全く理解できません

こんなことしてもボケはたぶんもっとひどくなると思いますよん
ヒトのものとの区別がつかないんだから!
それに記憶力が多少良くなっても性格は治らんのだ!

今までも通りかかった人にはたっぷり切ってあげていたのに・・・(泣)

公園でもきれいに咲いた途端、株ごと盗まれたり
珍しいものを買ってきて植えつけたりしても、高いものほど盗まれる
以前載せたクリスマスローズも、半減してさびしい咲き方に!
(年々大株が盗まれています)

公園ボランティアをしていても、悲しいことがたくさんあります
みんなで楽しむ、とか、欲しければ一言聞く、とか
人間として気持ちよく過ごしたいですよね



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:57 |  芽キャベツ |  comment (13)  |   |  page top ↑
Comments

庭蚊庭師 様

>庭蚊庭師様
お返事遅くなり申し訳ありません。八月にまた体調が悪くなり、PCから遠ざかっていました。これは近々記事にします。
菜園も手入れが悪く、夏野菜も早めに終わってしまいましたが、何とか芽キャベツの苗は購入しておきました(なかなか定植ができなかったのですが)
芽キャベツ、大きくしてみたいですよね!
今年こそ、と思ったのですが、定植のタイミングが悪いとやはり成長に影響が出てしまうようで、今年もいまいちかな?なんて悩んでいます。
お母様に食べさせてあげたい…素敵なモチベーションになりますね。
ともかく肥料食いの野菜のようです、また日当たりも好き!がんばってください。
これも時間ができれば記事にしますのでぜひまたいらしてください。

花泥棒の件は、相変わらずいろいろな物が盗られて悲しいもしています
残念ですが、負けずにどんどん栽培していこうと思っています。
by 葉っぱ 2014/10/24 09:33  URL [ 編集 ]

初めてお邪魔します。
七月上旬に種をまき、八月前に苗を定植した芽キャベツが先週あたりから巨大化してきて、これ葉っぱも食べられるのかなとふと思ったのでいろいろ調べてるうちにこちらにたどり着きました。(芽キャベツ 葉っぱで検索w)
それにしても見事な結球ですね。当方は心逸るあまり少し時期が早すぎたかも知れませんが、なんとか美味しいところを収穫して、楽しみにしてる老母に食べさせたいので、こちらの記事を参考にさせていただきますね。

ローズマリーの件はびっくりです。我が家も道に面したスペースに植えたばかり。まあこの辺はのどかな田舎町なので、記事にあった様な不届き者はたぶん居ませんが。

ではまたお邪魔させていただきます。かしこ
by 庭蚊庭師 2014/08/27 15:06  URL [ 編集 ]

No title

v-22>まこちゃん様
悲しすぎますよね
こうなってくると、作る人と盗む人、その他の人間が社会にいる?
盗む人は育てたことがないか、育ててもすぐに枯らす人でしょう
ということは、盗んでも枯らしてしまう?
さらに悲しくなります

ただ、普通の人にこの話をしてもあまり怒りがわいてこないようです
それも残念なこと、畑なんてその気になればいくらでも盗れるけれど、人を信じているからこそ栽培できること
裏切らないでほしいです

ただ、気持ちを理解してもらえるだけでもうれしいな、とこの記事を書いて思いました
ありがとうございます
by 葉っぱ 2014/03/11 13:10  URL [ 編集 ]

盗人は!

ローズマリー、悲しいし腹立ちますね~!
野菜でも花でも泥棒が多いです。
わが家のさつま芋畑は一昨年11株もスコップで掘られました。
交通量が割と多い道の横ですが夜中に。
街灯の薄明りでの犯行でしょうか。
スコップで途中切られた芋たちが土の中に残っていて更に悲しかったです。
義姉の家では玄関前に植えていたチェリーセージが根元から折られ
引きちぎられていました。せめてハサミでと悲しくなります。
鉢植えのプランターごと盗まれる人も。
義姉が歩いていると前を歩いていたおばさん二人が
よそのうちの庭に咲いてる花を「もろてこ、もろてこ!(もらっていこう)」と言って盗み始めたそうです。恐くて注意出来なかったと言ってました。
盗む人の気持ちは理解できませんが、私たちが考えるような罪の意識は
欠落してるのではないかと思われます。悲し過ぎますね~!
by まこちゃん 2014/03/11 09:55  URL [ 編集 ]

No title

v-22>太巻きおばば様
ね、腹立たしいですよね
それもこれだけじゃないんですもん(泣)
普通のおばさんたちなんですよん、みんな

ほうれん草をごっそり!あんまりです
どこにでもいるんですね、悲しいことに


>rwさん
なかなかでしょ、芽キャベツ ♪
ささやかな研究ですがw

こういう人が意外に普通に混じっているんですよん、見つけてみると!
山野草もすごいですよね
山を愛でる資格もないです

そう、こんなことやってもいいことないです、絶対!
わかってくださる人がたくさんいてうれしいです


>みどりさん
エヘン!なんてw
でもささやかなもんですからね~
美味しいから頑張れます、それに高いんですもんw

この花泥棒、本当に普通の人たちなんです
それがまた驚きで・・・
でもわかってくださる人たちがいてうれしいです


>るうさん
やはりですか
ブログ読ませていただきました
やっと大きくなったのにね・・・ローズマリーは初期の成長がほんと遅いですw
それにたぶんダメになってしまうと思いますよね

そう、植物たちにも、盗られそうになったら悲鳴をあげてねって言ってますw
本当に悲しい・・・


>缶こーひー様
悲しいでしょう?
近所の人も形が変わったなって思っていたようです
一言いってくださればいくらでもあげるのに!

アハ、消した部分の気持ちも組んでくださって、うれしいです
こういう気持ちって、育てている人じゃないとわからないですね

そう、南西君・・・・いまいち君でしたw
やはり葉っぱはある程度の大きさと枚数が必要みたいです
本当に、次回にこの結果が活きてきますように
ありがとうございますっ
励みになりました!


>華やぎさん
そう心が貧しすぎますよね
 
猛犬注意?
うちのちび犬みんな知ってるから・・・あ、丑三つ時に¿

怖いだろうなぁw


>いずみさん
悲しいですよね
張り紙効果、ちょっとあるみたいですw

え、別物に変身?どんな???
あの幅さえもうちょっとなければ作ってみたいのですが
やはり寒いといまいちだったのかな
でも芽キャベツは暖かいと、芽が巻きません
どっちが良いのかしらん


>園芸初心者さん
嬉しいなぁ・・・こんなに気持ちをくんでくださって
いろんな意味で、自分さえよければ、という人が多すぎるようですね
おもてなしの国・・・どこへ行っちゃったのかなw

今までもワサワサだったので、通りかかる人にやたらあげたりしていたんです
その時はありがたみもなかったみたいで・・w

アロマオイルのことすら知らない人がやたら手を出しているんでしょうね

我慢もだんだんあきらめの気持ちから出るようになったかも?
体調によっても対応は限界がありますよね
そちらの方が葉っぱは気になります
早く良くなってくださいね
by 葉っぱ 2014/03/09 13:12  URL [ 編集 ]

No title

ローズマリー、腹立ちます。
自分で買って来ればいいじゃない!って思います。
これじゃ泥棒ですよね。
こんな風に切ってしまって枯れたらと心配。
作ってる人の心を踏みにじる行為だと思います。
昔、母が家庭菜園でほうれん草を作ってましたが、
ごっそり抜かれてしまった事を思い出しました。
by 太巻きおばば 2014/03/09 03:53  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
芽キャベツ 大収穫ですね。
いろいろ日々研究されていてすごい!

平気で人のものを盗むなんて、恥ずかしいことですが、世の中にはたくさんいますね。
新潟に居た時に 弥彦山の雪割草の赤やピンクが盗掘されていて 白色しかなくなってしまっていたことを思い出します。
ボケ防止って そんなことやってボケないようになるとは思えません。
by rw 2014/03/08 22:19  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんの芽キャベツ凄い。
私も苗をかったことがありますが、
失敗でしたね。何もできませんでした。
ローズマリーを盗む人の気が知れません。
人様のものをとって平気でいられる神経。
どうなっているのかしらね?
お気の毒でしたね。
by みどり 2014/03/08 12:22  URL [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。ブログ村のリンクからお邪魔しました。

うちも5年程育てた大株3つのうち1株を根こそぎやられました。
乱暴に抜いていったので隣の大株も根がやられて一気に弱ってしまい瀕死の重傷で現在要養生中です。
ローズマリーをそんな抜き方したら根付くものも根付かないだろうし。。。

ある意味ペットや人さらいと同じですよね。人が育ててる生き物を盗むなんて。
言ってくれれば気持ち良く差し上げたのに残念でなりません。。。
by るう 2014/03/08 10:30  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、こんばんは☆
勝手に刈り取られたローズマリーの姿を見ると悲しくなりますね…(T_T)
持っていかれた方は、分けてもらうということが思い付かない心貧しい方なのでしょうね。
線で消して削除しない言葉が理解できます(>_<)
ところで、南西くんに1票入れましたが成長はイマイチでしたか…
次回の栽培に活きて充実した実りを期待出来そうですね(*^^*)
by 缶こーひー 2014/03/08 00:10  URL [ 編集 ]

花を盗む人は~

心貧しき人。

花は、直ぐに枯れてしまうことでしょう。

警告看板

「猛犬に注意!

このローズマリーを勝手に刈りとると~

どこまでも追いかけて~

丑三つ時に嚙みつきます!」

効果てきめん?!


by 華やぎ 2014/03/07 22:51  URL [ 編集 ]

No title

なんとまあ・・・
そういうことをできる方は、ごくそういう方は、ごく一部とわかっていても悲しいですよね。
貼り紙効果がありますように。

撤収しましたが、プチヴェールが室内にいれたら、別物に変身したので、寒さがかなり影響するんじゃないかと思ってきました。
来年は、途中から簡易温室や夜だけ室内栽培でやってみます。
by いずみ 2014/03/07 13:13  URL [ 編集 ]

酷いですね

一戸建ての人が植木を置いておくと盗まれるというのを耳にすると

植木は見て楽しんだり香りを楽しんだりするものだけに

盗んだモノで楽しめるのかなって思っています。
むしろ目にする度に罪悪感がないのか?
と思います。

どうしても欲しかったら失礼でもなんでも直接
”譲ってほしい”
”株分けしてほしい”
など何かしら言葉で言うのが筋ではないでしょうか?と考えています。

人のローズマリーをあんな風に切り取ってまでぼけ防止をしたいのでしょうか?

しかもアロマオイルの原材料ではあるけれど植物のままだし。

葉っぱさんは大人ですね。
こういうムカつく行為に対してもこんな風に対応できる人になりたいって思いました。

私もローズマリーは剪定して枝を捨てている位なので、誰かに分けてもいいと思いますが、

それに伴うやり取りなどが今の体調だと、出来ないかもって思っています。

体調次第で出来ることの範囲がコロコロ変わるから。
by 園芸初心者 2014/03/07 13:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
