新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リサイクル(再生)野菜の例、チョイまとめ、コツ

葉っぱの菜園ブログの目的はエコ
というわけで、エコネタの一つリサイクル野菜
のまとめをちょこっと 、 過去の画像なんぞを使ってw

大量の苗が必要な時はともかく、ベランダなど少量のものがすぐ欲しい時
また種からより、収穫までの時間が短いのも利点です


植物って怖い位の再生力がありますよね
いずれ人間も可能になる時代が?挿し指再生とかw 

小松菜菜の花 
挿し芽からこんなに立派な菜花を食すこともできます(小松菜)

ともかくかなりの植物がど素人でも再生できそう
普段から好きな植物を公園に植えたい時、この手で
実際には買うことがもちろん多いけれど、タイミング良く売っていない時もあるので
ただし、勝手に増やしてはいけないものもあるので気をつけてください

で、やはり野菜なんぞでもついこの手をつかいます
夏野菜の苗は時間がかかるのでほとんど購入ですが
途中で剪定したりした時に良い苗は増やしておきます
 
ダメになった時の保険もあるのですが・・・・ま、使い道はいろいろ
今までで増やしたものはトマトはもちろん皆さんやっていると思いますが
ゴーヤ、ナス、キュウリ、黒キャベツ、ブロッコリーなんぞも
 
で、画像があるものでいくつか例を

ゴーヤ挿し126
白ゴーヤ発根、保険にして置きました

もちろん早くにつくっておけば収穫に間に合います
その手でキュウリ、ナスも

ナス挿し126
ナスは我が家の栽培法では剪定枝がたくさんできるwだから、ね

で、冬は・・・ネギ、小松菜(これは少しでも根があるものの方が簡単ですが)

PA060324_2014022810092129c.jpg
最近こんな悲しいネギも多いですが、大丈夫~
白ネギは無理ですが、薬味用の葉ネギ程度ならOK!

そして小松菜は時期によってか販売地域によってか根つきも少ない

PA100428_20140228100922df5.jpg
なので一応両方・・・・コツはカブもとを長めに残すこと

土に埋めた時に生長点が顔を出せるようにします
できれば小さい葉を残しておくと綺麗な葉がすぐ出来るので収穫も早いはず

水耕の根っこがあればとりあえずやってみる
クレソン、トウミョウなんぞはもちろんやってますよね
春菊は上半身は鍋に下半身の硬い部分は挿しておく、でもw

ゴーヤ発根126
これ確かゴーヤの発根状態・・・節から出ているでしょ

たいていは節の部分から根がでやすいようです
でもトマトとかコリウスなんぞはどっからでも出てくるw

コリウス発根126
ほれ、コリウス恐るべし・・・強いんですよねぇ、やたら毛深いw

というわけでできるだけ茎を挿すときは節を地下部分に埋めるように
チンゲンサイ、小松菜など茎がないものは生長点が汚れないように
長めにカットして植え付けます

で、良い子の皆さんはお気づきかと思いますが
今回使った根っこ画像は水耕で発根させたもの

小松菜、青梗菜は最初から土で植え付けますが
夏場の茎物は水栽培方式が多いです
その方が夏場のストレスが少ないので(ただし水を清潔に)

水耕と土耕の根は違います
なので水耕で発根したものは土耕になる時にストレスがかかります

P1260820 - コピー 
歩ん大も保険に増やしてみた・・・・可愛くないね、これじゃw

最初から土耕でできればその方が移行期間がないので良いのですが
やはり成功率は水からの方が高いようなので
それぞれの環境で得意な方を選んでください

土耕にするときは水切れに注意、が一番、でも腐らせないように
日当たりはしっかり成長を始めるまでは半日陰です 
 
リサイクルに成功しても時期によっては
すぐにとう立ちして役に立たないかな?なんてこともw
でも春菊なんてきれいなので観賞用になりますよん

あまり暑い時や寒い時は向きませんが、我が家ではほぼやりたい時にw
また思いついたことがあれば記事にします


急ぎ足でかいたので、なんだか変ですが・・・お役にたてば(●^o^●)

一日二往復のクリックよろしくお願いいたします
面倒なら、片道だけでもw
Ctrlボタンを押しながら一つずつ押して下さいまし
次の記事を描く励みになりまする

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:42 |  リサイクル(再生)野菜 |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>いずみさま
ストレスがかかるといっても、そこは植物、大丈夫ですw

水耕より土耕の方が水分の調達がめんどくさかったりするからでしょうが、なんとか克服してくれます
あとは愛情だけです
by 葉っぱ 2014/03/06 22:50  URL [ 編集 ]

No title

>水耕で発根したものは土耕になる時にストレスがかかります

やっぱりそうですか。
余った苗を、友達に引き取っていただくのは、無理がありそうですね(^-^;

by いずみ 2014/03/06 17:36  URL [ 編集 ]

No title

v-22>Heyモー様
本当に強いですよね
植物人間なんてのがいたら怖いw

根っこ時期にもよりますが、やってみるのもよいと思います


>園芸初心者様
良かった~、少しでも山王になれば、と思い書きました
水耕と土耕は根のストレスが違うので、形も違ってきます
でも途中で方向転換もできるので、大丈夫です

ネギも白くするのは面倒なので、青ネギです
でも結構使えますよん


>お兄さん
お、参考になりましたか
え、半信半疑だった?w

遊んでみる価値はあるでしょう?
ともかく怖い位の生命力、やってみる価値はあります!


>缶こーひー様
再生技術、ってほどでもないけれど面白いですよ~
なんでも、ってわけにはいかないけれど、一応やってみますw

マネっこしてくださ~い


>旋次郎さん
あ、あねご・・・
(ホンじゃ)あいよっ!え、白ネギもいけそうかい?そいつは良かった!

そろそろ抜いてみておくれ!ってか?w


>akkyanさん
メモしました?
ホンじゃ片っぱしからためしておくんなまし
やみつきになりまっせ~w
by 葉っぱ 2014/03/04 19:37  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます!
再生力が強い野菜たち
根を捨ててしまうのは
もったいないですね
by Heyモー 2014/03/03 07:47  URL [ 編集 ]

お勉強になりました

水耕栽培と土とでは根が違うとは知りませんでした。

まず水耕栽培で根を出してから土に植えようとも考えていたのでやる前に記事を読めて良かったです。

以前、近所で白ネギを再生しているのを見かけましたよ。

でも放って置かれているみたいで、ネギ坊主がついていました。

再生野菜が色々な種類で出来るって教えて頂いて新しい楽しみができました。

ありがとうございました。
by 園芸初心者 2014/03/02 14:18  URL [ 編集 ]

No title

なるほど。参考になりました。
半信半疑だったことも、画像と解説で確信へ^^
チャレンジしてみる価値ありそうです。
それにしても植物の生命力は凄い!
by お兄さん 2014/03/01 08:13  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、おはようございます☆
再生技術、すごいですね~( ゜o゜)
何でも再生できちゃうんですね!
私も何か真似っこしちゃおうかな♪
by 缶こーひー 2014/03/01 07:08  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱのあねごっ、白ネギも何とかできそうですぜ。深い容器が要るようですが。そろそろ抜いてみるでやんス。
by 旋次郎 2014/03/01 06:56  URL [ 編集 ]

No title

ふむふむ・・・なるほどなるほど・・・。φ(..)メモメモ
いちど試してみようかな。f(^^;)
by akkyan 2014/02/28 14:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
