新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

09キュウリの定植?(仮植え)

キュウリの苗を思わず買ってしまった・・・(-"-)

接ぎ木苗で、名前が”なるなる”だって!欲しくなるよね。
まだ、プランターの用意ができていないのに!
(おまけにシソまで)
     
(購入4月6日キュウリ¥298、シソ¥90)
トマトみたいに、花が咲くころに定植すればいと思っていたら、なな、なんと本葉3,4枚の頃の若い苗を植え付けるとのこと。
くれぐれも老化した苗を植えないこと…とも!(汗)
仕方がないので一回り大きい鉢に、仮植え。
>
まず一回り大きい鉢を用意
(今はやりのスリット鉢を)
次の植え替えのときに、土を崩さないように、ネットを入れて。
キュウリは、最初のうちは水はけが良い方が根腐れしにくいという事で、アイリスオーヤマの粒状培養土を お取り寄せ。他の培養土もあったけど、これが着くまでお待ちしてました。
 
  この苗は、接ぎ木苗なので、深植えしないように注意!
台木の二葉が埋もれないように。

使ったスリット鉢は、スリットを入れることで、菜がぐるぐると回ることを防いで、しっかりした根張りができるそうです。通気というより、光が入るということに意味があるらしい? 
次に、下の方の風通しを良くするために台木の二葉と、キュウリの二葉をカット
土からの病気などを、つきにくくするという事です 
 
下から、5,6節目までの脇芽と雌花は早めに 除去、とも書いてあるので、可愛いキュウリの形を惜しみながら、泣く泣く除去・・・(._.)
(画像がうまくとれませんでした)
ゴーヤのように上部の剪定はなし!

参考にさせて頂いたのは、タキイ種苗のHPです。
とてもわかりやすくて、助かります。
http://www.takii.co.jp/tsk/manual/pdf/manual_kyuuri.pdf

            
 これが二葉と雌花が付いている
お手入れ前
こちらはお手入れ後
すっきりしたでしょ! 

一昨年、キュウリを作って美味しいキュウリがこんなに簡単に採れるのかと思ったとたん、うどんこ病にやられた苦い経験が・・・

キュウリという物は、かなり農薬を使う物らしいと聞いたことがあるけれど、うなづける。

でも、やはり作りたいので、ちょっとお勉強してリベンジ!

仮植えが終わってから、土の消毒他…の作業に。

間に合うか、葉っぱ!




心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:25 |  キュウリ(土耕) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ムニュムニュさん

同じです。
うどんこ病とアブラムシ!

キュウリは一番農薬を使うものだから、意外と体に悪いんだよ、とある人が教えてくれましたっけ。

でもやはり採りたてのパリッとしたのが食べたい!
それに、一応うどんこ病に強いって書いてあるし・・・
(いつも書いてあるけどね)

一緒にやってみましょう!
でも、心配・・・(._.)
by 葉っぱ 2009/04/11 02:49  URL [ 編集 ]

うーきゅうり

私もきゅうり作りたいんですがベランダ菜園1年目に嫌な思い出が...

アブラムシでベランダが悲惨なことになったのでなかなか踏み出せません('A`)
by ムニュムニュ 2009/04/10 20:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。