新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

堆肥づくり土づくりやるなら今、その2

相変わらず北側に残った雪は消えず、風が冷たい
しかし、冬季オリンピックの地であるソチはなぜか雪が少ないw
なんか変ではないか

ボブスレー?なんか、周りが板張りの部分が多くなぜか工事現場のような景色
たまたま映っているところがそうなのか?
でもジャンプ台の周りもしっかり土の色ばかり・・・・やはりなんか変だぞ
あまり寒そうに見えないソチオリンピック・・・なんだかいまいちだわ

PB090288.jpg
寒いときはゆっくりお風呂に・・・・入れない!歩ん大が大きくなったのか?
(んなわけない、だろが)

さて、寒くても土の中では微生物たちは頑張って働いております
ダンボール堆肥のほかに、余った土、生ごみを使って
土壌混合法で、土づくり

まずは前回の生ごみ堆肥所の下二段
発泡スチロール箱に入れた古土に生ごみ投入

6土に投入白カビ
一カ月ほどのち、表面にうっすらと白カビが!

これも段ボール堆肥と同じくかき混ぜる
でもその前に丁寧に掘って土の中の様子を・・・・


6白カビの下
土の中ではほとんど分解された状態

大きめのゴミをうめておいたつもりだったけれど
微生物の力はすごいもんです

こうして地球の歴史は繰り返された・・・・
土ってのは動植物の死骸の堆積されたもの、なんですよね

お次は狭いお庭のゴーヤの跡地

7ゴーヤ地植え後
これは11月ごろ、まんずごみを全体に混ぜました

ヌカもあればさらに良し、でもこの時はなかったのでゴミだけ
全体に混ぜたので、地上部にもはみ出しちまいました
そのままでは虫やニャンコがよってきそうなので

 8ゴーヤ地植え後
保温と虫除けを兼ねて黒ビニールでカバーをいたしました

わずか50cm位の地面、これだけでもゴーヤにとっては伸び伸びとした大地
プランターよりはるかに成績が良いのです

翌年に向けて、抜いたらすぐに土づくり
ご近所の皆さんの期待にこたえるべく生ごみを埋める日々

9ゴーヤ地植え後 一ヶ月後 
一カ月ほどのちに掘り起こしてみると・・・・結構分解しています

ちょっと水分が足りなくなっている様子
全体をざっくりと混ぜて、さらに生ごみをうめておきます

この時は落ち葉堆肥と頂き物の生ごみをたっぷりと

10ゴーヤ地植え後再投入 
このまま年越しをして、もう一回位ゴミを埋めるつもり

できるだけいいろいろなものを埋めておきたい
栄養が偏らないようにねw 

年末にはご近所の魚屋さんからたっぷりとエビガラを頂いたので
それも混ぜておきました・・ブラックタイガーだったなw

エビガラはなかなか我が家では大量に出ないので
やはり頂き物が欲しいところ
声を掛けておいたかいがありました

2,3回ごみを埋めた後、時々全体を混ぜて
植え付け少し前に苦土石灰、元肥えを混ぜます
土を入れる入れ物があれば、袋でも、プランターでも土壌混合法が使えます

お宅のゴーヤは売っているのと全然違う味なのよね~
と言ってくれるご近所さんのために、今年も頑張るど~


IMG_4694.jpg 
昨日から色気がない画像ばかりだったので、思いっきりドピンクの画像を
おお!なかなか色っぽいではないか!w

このゴム手袋、なんと右手用が2つ、左手用が一つ、計3つの組合わせ
良く使う方は破れやすいのでこれは便利!
それも、な、な、なんと!百均だったのです
お得感たっぷり
なかなかGood!でござる


毎度追記でございます
ニホイについて質問があったので

基本、製作中はそれほど気になるニホイはありません
セロ、というと勘違いされても困るのですが
空気を混ぜながら作るもの(好気性)はにおいが出にくいです

ただし果物、ヌカなどを大量に入れればそれなりにw
(良い状態の時は魚を入れても大丈夫でした)

あまりビショビショさせないように気をつければほとんど匂わない
完熟したものは落ち葉のニホイ~♪で、まいても大丈夫

コメントであったスンゴイニホイの液体・・これはおそらくEM菌を使ったものかと
これはぬか漬けの濃いやつ、と思えばわかりやすい?

撒くときは薄めるのですが、一時的に固形物を土に埋める必要があり
この時も結構においまする(気になる人もおります)

もう一度その3で書いてみますね
サルでもできる土のリサイクル編?かな






心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:50 |  土作り・堆肥他(含アスカマン) |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22お返事遅くなりました
堆肥づくりは簡単なものをさらに記事にします
ぜひ、夏野菜に向けてやってみてください

>NAHOさん
プランターでも土づくり、というかリサイクルを兼ねてやることができます
出来れば大きい方がいいですが
(浅いと虫とかが来るので)
夏野菜に向けて、今からやっておくとよいです
これはまた記事にします
生ごみとっておいて~w(冷蔵庫で保管してもよいですよん)


>akkyanさん
失敗って・・虫?
別に大々的にやらなくても、残っている土に混ぜて行くだけでもいいです
細かくすれば早く堆肥化しますよん

平日なくても大丈夫~w


>とんがりねずみさん
追記したけれど、特にこのタイプではあまりにおわない、です
すごい匂いのは、たぶんEM菌ので、ちゃんと作らないうちに撒いたみたい
あまりよく知らなかったんですね、ばあちゃんw

古土があれば、大きい鉢かビニールにでも入れて、生ごみを入れて湿らせておけば土のリサイクルができます
細かくすれば早く消えるし・・・その後も時々埋めて、あとで全体を混ぜるだけです
また書きますw

歩ん大の脚、くりちゃんみたいにせくし-じゃないですよん
まるで鳥の足だもん
歩ん大は頭でっかちで幼児体型なんですね

お風呂、おんなじ?
では、セクシーな入浴シーンを載せてくらはい


>太巻きおばば様
今後は何気なく土に混ぜていってください
適度な湿り気がポイントです
それに発泡スチロールみたいなもので保温性があるとさらに良し、です

肥料は別にいりますが、土が生き返るので違います
これ続きをまた載せます
ぜひやってみてください


>こんぺいとう様
いらっしゃいまし
堆肥づくり、やると面白いです
テキトーで大丈夫ですよん

小さな虫なら、どうってことありません
ヤモリさんは今は冬休みでは?

堆肥づくり、カテゴリから見てください、いろいろ載せてますから
by 葉っぱ 2014/02/25 21:08  URL [ 編集 ]

ほんとすごい!

葉っぱさん、ほんとにすごいです!生ゴミでおいしい野菜ができるなんて。我が家でやりたくてもプランターだと、ただ混ぜるだけでは難しいかなぁ?でもやってみたくなっちゃいました。
by NAHO 2014/02/21 18:28  URL [ 編集 ]

No title

前に一度失敗してるからちょっと尻込み中です。f(^^;)
やっぱ平日が使えないのは厳しいなあ。
と言い訳をば・・・。(汗)
by akkyan 2014/02/19 15:13  URL [ 編集 ]

No title

こういう堆肥はニオイは出ないんですか?
隣りのばあちゃんが、以前コンポストで肥料を作って、初めて撒いた日、もう近所中ぶっ倒れそうな酸っぱいようなすごい臭いで、撒いたご本人がまいってました。
液体みたいだったけど・・・こうやって土に混ぜるのとは、違うんですかね?
うちも、バラで使った古い土、どうしようかと思ってるんだけど、こんなめんどくさそうな作業とてもできそうにない(笑)

歩ん大ちゃんの脚って、くりとそっくりだね。
頭と体の比率は全然違うけど、脚と色はホントにそっくり♪ちなみに「風呂」も同じだ(笑)
by とんがりねずみ 2014/02/19 11:29  URL [ 編集 ]

No title

今まで、何気なく捨ててた生ゴミ。
捨てない方が良かったんですね。
化学肥料より、安心ですね。

本当に、今年の冬は暖かいです。
私が日本に行ってる間、-15℃の日も有ったようですが、
戻って来てからは3月の陽気。
一体冬は何処へ行ってしまったんでしょう。
by 太巻きおばば 2014/02/19 02:18  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさま

堆肥、良い具合に出来ていますね。
本格的で素晴らしいです。
私もベランダの隅でちょこっと
作っていますが、適当です。

何しろ小さな虫がいるのが悩みです。
だからでしょうか、ヤモリがその辺で
うろちょろ前はいました。
最近は見てないので、また出てきて
欲しいなあと思っています。
by こんぺいとう 2014/02/18 12:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
