新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リサイクルの青梗菜に花芽&ペットの手回り品キップ

またまたすっかりご無沙汰してしまいました
なんと先週はボランティア関連の会議が4つも入り
いくら暇な葉っぱでもちと忙しかったのです

さらに月曜日は歩ん大が夜中から痙攣をおこし
久しぶりに継続的な発作となり、葉っぱも病院の日だったので休めず
オットットになんとかその間見てもらって、帰ってから歩ん大も病院へ
今はだいぶ落ち着いてよい感じになりました

大きい注射器で栄養剤を打たれ・・・でも我慢してました
発作を抑えるための筋弛緩剤でぐったり
トイレに行ってもふらついていたのが痛ましい・・・・
今は寝ているのでその隙にこれを書いております

で、気分を変えて!超手抜きの葉っぱ菜園その後
メインは毎年小松菜の根っこの再生ですが
今年は以前載せたチンゲンサイのリサイクル も

IMG_2068.jpg     IMG_2823.jpg
ここまで周りを食べて植え付けます(根なしで)   それが今は花芽が!

スパッと切るのではなく真ん中の小さい葉を残すのがコツ 
その方が早くきれいな葉が伸びてきます
リサイクル野菜のカテゴリからどうぞ  

チンゲンサイの花芽は、あまり売っていないので楽しみです
それに捨てちゃうところからでもこんなに再生できちゃう

IMG_1948.jpg  
株元もしっかり膨らんでおりまする

売っているものより大きくなったみたい
周りの葉をかきとりながらの収穫で最後の花まで楽しめます

あまり期待していなかったのでいい加減に植えていたのだけれど
来年はもう少し真面目に栽培しようかとw

家庭菜園、あまり本気じゃないけどやって見ようかな?
なんてお方はどうぞ ♪
お手軽ですよん

肥料は、適当に上げれば大丈夫
最初は肥料っけない方が良いですが

お次は定番小松菜の根っこリサイクル

IMG_2851.jpg   
今回はあとで伸び伸びと植えかえようと思っていたので紙のポットに植えてから 

後で間引くはずだったのでかなり密植気味
なのでちょっと成長が悪そう・・・

10号鉢なので、花まで咲かすなら3株くらいかな
でも今はその倍も植えてありまする・・・

それに植えつけてすぐにアブラーに取りつかれたのも悪かった!
葉があまり大きくなっておりませぬ
このままで楽しみな花芽までいけるのか?心配です

IMG_2853.jpg
それでも周りの葉を2,3、枚ずつ収穫して炒めたら
なんと味が濃い!

小松菜ってこんなにおいしかったっけ?という位
雪の後なので旨みがギュッと詰まっていたのかもしれません

なんとなく市販品と比べたくて一束買って比べたら
我が家のちっこい小松菜の方が断然うまかった!

リサイクルも侮れませんよ~
とりあえず植えてみてくださいましw


ところで話は変わりますが、最近気になる張り紙が駅に!!!!  

IMG_1807_20140225153707f3f.jpg 
ペットって手回り品?手回り品って何?大きさ?重さ?

もっとバカでかいベビーカーやトランク、その他見かけるけれど
そんな料金払っている人見たことない!

かつてはでかかった犬も、今は超ちっこくて鞄にも入っちゃうものも多い
それにででかいペットは車で運ぶよね

なにを基準に作ったのか、それに今は事情が違ってるはず
それにペットってどこまで?トカゲとか蛇も?www

調べたところ他の地下鉄、バスなどではこの料金設定はあまりないようです
なんだかおかしいでしょ?

JRさん、納得できるように教えてくださいまし

IMG_2761.jpg
歩ん大はテマワリヒン?ウンニャ、ナマモノだもん・・・(がっかりしておりますw)

それを言うならイキモノだよん
それに一駅乗る時なんて葉っぱは130円、歩ん大は40分の1の体重で270円!
これで納得できる人、手を挙げてください!

これは変だ!と思われる方、清きポチをお願いいたしまする
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 16:15 |  リサイクル(再生)野菜 |  comment (13)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>か~ちゃん様
お久ですw
そちらにお邪魔しますね
by 葉っぱ 2014/03/04 23:03  URL [ 編集 ]

No title

またもやご無沙汰してしまいました・・・。

歩ん大くん、大丈夫ですか?
葉っぱさんもお体の具合、いかがでしょう?

私も色々とありまして・・・
お陰で?少し時間の余裕もできるように
なりました。

ブログのほうに詳細は記載していますが
またお時間のあるときに遊びに来て
下さいませ。

今後は多分、野菜づくりも復活できるかと。えへへ。
by か~ちゃん 2014/03/04 11:00  URL [ 編集 ]

No title

v-22>らうっちさん
コメありがとうございます
びっくりでしょう?

また追加記事載せたので見てください
わからないことはどんどん聞いてくださいまし
またいらしてくださいね


>園芸初心者さん
今日、チョコっとまとめ載せました
過去の記事も参考にしてください

これで少しはお伝えできるかな?って思うのですが
まだわからないことがあれば聞いてください

その後どうなるか楽しみです


>とんがりねずみさん
え、きっとやらない?
ご家族たちは野菜はあまり食べないのかな?
もし食べるなら、無農薬野菜作ってあげてください
小さい子たちは心配なのでw

小松菜、あんなに味が違うとは思っていなかったので自分でもびっくりです
でも初めてじゃないんですよね、だから雪のあとってのもあったかも?

ペット料金っていうんじゃないんですよね、テ・ニ・モ・ツ
はい、あの言い方で~w

だからおかしいんですよね、ペットだけターゲットのなっているみたいで
自転車はいくらなんでも・・ですが
で、確かにほとんどが払っていないと思います
だから目に余って書いたんだと思うけど、でも一貫性がないのがいやだ!
でしょ?
by 葉っぱ 2014/02/28 11:18  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん こんばんはー♪

青梗菜、根なしで再生しちゃうの?
驚いて何度も読み返しちゃった。
どれだけ生命力強いんだ~!!
うちがやっても枯れてしまう気がするのは何故だろう(^^;)
by らうっち 2014/02/27 19:31  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんの再生青梗菜を参考にしたつもりだったけれど・・・

私は下の部分だけを残して再生して、
葉っぱさんは上の部分も残して再生していて

全然違っていたことに記事を読んで気が付きました。

あ~↓↓って感じですが
下の部分だけでも水だけでもどうにか再生しているから・・・

まぁいいかなぁって思いました。

なんで私、勘違いしちゃったかな・・・

by 園芸初心者 2014/02/27 14:40  URL [ 編集 ]

No title

根っこが無くてもリサイクルできるんだ~・・・って、きっとやらないけど(笑)
もうこの時期、一秒たりとも外にいたくない!庭は放置状態w
年々酷くなる花粉症・・・たぶん、近くにバイパスの入り口ができて交通量が増えた(排ガスが増えた)のとPM2.5の相乗効果で、ひどくなってるんじゃないかと。
今年は体中痒くて、無駄に体柔らかいので、背中の真ん中までひっかき傷だらけの悲惨な状態ww 

先日「有機小松菜」ってのを買ったら、色も濃かったけど、ほんとに味が濃くてびっくりしました。
いつも買うのはあまりくせがない=食べやすいけど、栄養価も少ないんだろうか?

こちらもJR以外はペット無料。
でも友人もしょっちゅうチワワ連れて(キャリーに入れて)新幹線やら在来線やら乗ってるけど、そんな金払ったこともないし要求もされたことないと。
うちも何度か乗ってるけど(有料なのは知ってた)払ったことない(笑)
by とんがりねずみ 2014/02/27 11:21  URL [ 編集 ]

No title

v-22>お兄さん
すごいでしょうw
植物って本当に再生力が強くって・・・怖い位です
だから植物人間、なんてことも考えられたんでしょうね

また詳しく書けたら書いてみます
やってみてください


>缶こーひーさん
そう、根なしで再生できます
条件さえよければ、かなりの確率で!
それに花まで楽しめればおいしいでしょ

ペットの手回り品、交通機関によってまちまちの様です
こちらでは一部しかは確認していませんが、聞いたところのバス、地下鉄はこの制度はないようです
そもそも、もっと大きい荷物は手荷物扱いになっていないのが現状
ペットだけが!という感が否めません

公平に大きさ、重さなどで決めてほしいです


>みどりさん
たまたまですがw
歩ん大はまだいまいちの不調ぶりです
大きさもみどりさんのぷぅちゃんより少しい大きい位?
先日は1,16kgしか有りませんでした

手荷物扱い、たぶんだいぶ前にできたものかと・・・
でも他の物の扱いも全くなしなので意味が不明です

野菜たちは少ないので目が生き届きますw
そちらも暖かくなると始まりますか
待ち遠しいですね


>Heyモー様
びっくりでしょう?

葉っぱも予想以上のできでびっくりでしたw
そう、この生命力がいただきたいです
ぜひやってみてください


>太巻きおばば様
張り紙、なんか変でしょう?
他のものについては何も言わないんですよね
かなり大きいものでも!

リサイクル名人目指してますw
なんたって少量作るには向いているので
また詳しく記事書きますね

歩ん大に伝えます、いつもありがとうございます


>akkyanさん
そう、立派に育ちます
農家の人は・・・・泣かせたいw
そう、一度買っているものなんで、ね
ベンリナ、うちはカツオナが食べられるようになりました
いろいろありますね
食べ比べてみたいですね

歩ん大、耳元で言っておきましたっ
うん、うん、がんばるよ~~~ってw
by 葉っぱ 2014/02/27 09:10  URL [ 編集 ]

No title

リサイクル野菜、凄いですね!
根が付いてない状態からだなんて考えられません。
土に植えるだけでいいんですか~???
今度やってみようかな^^
by お兄さん 2014/02/26 22:48  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、こんばんは☆
えっ、根無しでチンゲン菜が再生できるんですかΣ(゜Д゜)
知らなかった…
めっちゃ美味しそうで羨ましいです♪
ペットの手回り品料金、JRもですが、私鉄も同じ扱いですよ。
うちのにゃんこもよく利用しています。
自転車等も手回り料金がいるそうですが…
1駅で利用するとかなりもったいないですよね(^o^;)
でも、新幹線で遠くに行っても料金は均一です。
小型犬とか、キャリーバッグのサイズでの料金にしてほしいですよね( ・ε・)
by 缶こーひー 2014/02/26 21:09  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
お忙しいですね。歩ん大ちゃんは、
その後いかがですか?心配ですね。
それにしても、ワンちゃんは手荷物?
昔から、そうでしたっけ?
お野菜、さすがです。どれもこれも
お世話が行き届いていて健康そうです。
私も畑仕事が待ち遠しいですよ。
by みどり 2014/02/26 13:01  URL [ 編集 ]

再生チンゲンサイ

おはようございます!
チンゲンサイのリサイクル
びっくりです
チンゲンサイ 生命力が有りますね
素晴らしいです!
by Heyモー 2014/02/26 09:53  URL [ 編集 ]

No title

張り紙、中途半端ですね。
何を思ってそんな張り紙をしたんでしょう。

リサイクル、いつも葉っぱちゃん上手ですよね。
私はいつも失敗してます。
どうしてかなぁ。

歩ん大ちゃん、お大事に。
by 太巻きおばば 2014/02/26 02:44  URL [ 編集 ]

No title

おお、リサイクル・・・。(゚o゚)!!
そんなに育つモノなんですねえ。
でも農家の方は泣いてるかも・・・。(汗)
ま、一度買ってるんですからって事でひとつ・・・。f(^^;)
うちも仲間のベンリ菜が発芽しましたよ。(^o^)

そして、歩ん大~ファイトだ。p(^^)q
by akkyan 2014/02/25 23:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
