新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

堆肥づくり、土づくり、やるのは今でしょ!

堆肥づくり、真夏は発酵も分解も早いけれど虫がねぇ・・・
というお方はいませんか?

んで葉っぱはこの時期、というより年末くらいから
堆肥作りにとっかかるのをお勧めしております

初めて作るのは期待が大きく、張り切って始めるんですが
どんどんやり過ぎて気が付いたら虫がっ!
なんてことありませんか?

なので、寒くなってから始める
ことに年末生ごみの収集がなくなる時期に始めると
とても便利で、虫もいない!一石二鳥でござる

1段ボール、土、土 
葉っぱの生ごみ堆肥所、豪華三段がさねですよん

上からダンボール堆肥、発泡スチロールは土づくり二段
ここで日々の生ごみをせっせと投入してござる

ではまんず一番上のダンボール堆肥の箱を覗いてくださいまし

2段ボール白カビ
開けると白カビがうっすら~・・・ここでびっくりしてはいけません

この白カビさんも優秀な分解者の一人
堆肥づくりに一役かっております

ここでひるまず全体を混ぜておけば大丈夫
毎回、全部丁寧に混ぜる必要はありません 

ゴミを投入して湿度調整をしていきます

3端は乾いている
これは端の方が少し乾いている状態、数日前温度が上がってだいぶ乾燥しました

匂いの強いものを入れた時は端まで混ぜないで匂いが外に出ないように
 真ん中の方に混ぜ込んで、しっかりと上にかぶせておきます

でも今の時期は、多少匂いが出ても、虫があまりいないので大丈夫
寒くても箱の中ではちゃんと温度が上がっています

先日ものぞいたら52度ありました
ゆっくりでもちゃんと微生物たちが仕事をしてくれています

それでも温度が低いかな?なんて思ったら、糠や油を入れると楽しい
といっても我が家は揚げ物はしないので、古い油が欲しい時は
よそ様から頂いてきますw

4油フィルター 
このお布団は油のフィルターです・・・でかいでしょ?

これはスーパーの揚げ物コーナーでもらってきたもの
かなり油をすっているのでこのまま入れて後でカスを除こうかと
暖かそうでいいみたい

温度は大体5,60度になります
んで昨年9月は72度まで上がっておりました
http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-1345.html

絶好調の時はダンボールがしっとりとして
湯気がホカホカしちょります

4の2温度上昇
で普段はこれ位まで上がったらまた下がって・・・の繰り返し

虫が怖いお方はこの時期に体験してみるとよいですよん
(虫がでたらヤモリをを雇う?)
http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-1365.html

この時期に始めると、夏野菜の植え付けの時に間に合います
(3月末まで生ごみ投入、その後一カ月熟成で)

次回は土に生ごみを入れていく方法で
土づくり、生ごみ堆肥のカテゴリもどうぞ

葉っぱは時々ピザが食べたくなります
だいたいとるのはドミノピザが多いかな
結構割引クーポン出してくれるんで

きょうもLサイズを2500円で、さらにネットで5%引きってのを
本当は昨日食べたかったんだけど
さすがに雪の中の配達は申し訳なくて我慢しましたw

DSCF7411_2014021622113873c.jpg 
時々気になるのがカットの精度?あまりにもアバウトでないかい?

これって喧嘩になりそうな位大きさが違うし(以前もっとひどいのがあった!)
たまに具の乗せ方もひどいのがある

もう少し真面目にやっておくんなまし・・・・え、せこい?
いにしえの昔から、食べ物の恨みは・・・・ねぇ

今日は生ごみ堆肥の講座だったんだけど
そこで小耳にはさんだ全く関係ない話

右を下にして寝ると血行が良くなって足も冷えない!って
んでその方はそれで本当に効果があったそうな

これってお釈迦様の涅槃の図と同じ、ですよね
今宵は右を下にして寝てみるべし




心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:38 |  生ゴミ堆肥・いろいろ |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22 >南畑葱造さん
100均でこの組み合わせ、すごいですよね

堆肥づくり、畑丸ごとならそれが一番!これまたうらやましい~
by 葉っぱ 2014/02/25 20:42  URL [ 編集 ]

No title

確かに!
葱も右利きなんで、右手の方が先に破れてしまいます。100均には意外とおぉ~というものがありますね。
堆肥前は作っていましたが、いまでは畑に米ぬか撒いて畑丸ごと堆肥です(^▽^;)
by 南畑葱造 2014/02/18 22:30  URL [ 編集 ]

No title

v-22缶こーひー様
いらしていただけただけでもうれしゅうございますよん
ありがとうございますっ
by 葉っぱ 2014/02/18 21:30  URL [ 編集 ]

No title

うぎゃっ!御免なさい…m(__)m
寝惚けていたようです…
気を付けますね(^o^;)
by 缶こーひー 2014/02/18 14:52  URL [ 編集 ]

No title

v-22>ネコビーバーさん
テキト~ですが、いろいろやってます
キノコの堆肥、いただいたことあります
こちらではなかなか手に入りません

コンポストの蝿はすごいみたいですね
都心ではなかなか使えません
これも油断できませんがw


>おおしま様
わ、ようこそです
昨日の人は皆さん熱心でしたね
で、アボカドの種とかも出して・・・えら~い!
ミカンの皮は春近くになったらアブラムシよけに土の上に置くとよい、とか言われてます
効果は分かりませんが

ヤモリさん、いいでしょう?
ぜひ雇ってあげてください

また結果も知らせてくださいね


>缶こーひー様
アハ、葉っぱですよん
堆肥づくり、簡単です
野菜作る人なら楽しみながらできますよ~
ぜひ、カテゴリからどうぞ
ゴミ出しの回数も減って、一石二鳥です

ピザ、確かにそうなんですが、やはり大変そうで・・・・w


>旋次郎さん
野積みできるところがあるのがうらやましいです
でも生ごみを使うといろんな栄養があってよいですよん
葉ものばかりじゃなくw

右下だと、やはり血行が良くなるのかな?
今夜もやってみます!


>NAHOさん
葉っぱも虫が怖いですw
でも、それ以上に楽しいし、野菜たちに結果が出ます
だから頑張れます
今だと虫は全く気になりません

ぜひ今の時期に初めて見てください
土壌混合法(本日の記事)なら簡単ですよん
ゴミ出しの回数も減るんですから
by 葉っぱ 2014/02/18 02:27  URL [ 編集 ]

こんばんは

ご自分で、堆肥を作られるんですね。
私も前は作っていましたが、今は知り合いのキノコの生産者からいただけるので作らなくなってしまいました。
生ごみコンポストは今を母親が使って利用してるようです。
夏の虫はすごいですけどね。
by ネコビーバー 2014/02/17 18:52  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。
昨日は生ゴミ堆肥講座、ありがとうございました。
種や皮、貝殻や骨は分解しにくい、とのお話でしたので、今日、生ゴミ堆肥の箱の中から未分解だったアボカドの種、果物の皮、鶏や魚の骨を拾い出し、大きなプライヤーと植木バサミで細かくしました。
今の時期、柑橘類の皮が多く、においに誘われたハエが一匹、堆肥箱の回りを飛び回っていました。
うちも虫が出てきたらヤモリ君の助けを借りることにしましょう。
by おおしま 2014/02/17 16:58  URL [ 編集 ]

No title

らうっちさん、おはようございます☆
堆肥作りですか~!
興味はあるんてすが、なかなか大変そう(>_<)
場所も取りますしね…
自分で作れると、ゴミも減って良いんだろうなぁ。
ピザ、大雪&大雨の日こそ頼み時ですよ(笑
冷蔵庫が空だけど買い物に行けな~いっとね( ´∀`)
by 缶こーひー 2014/02/17 10:55  URL [ 編集 ]

No title

ウチは裏庭で野積み状態ですなあ。しかも堆積していること自体忘れてしまう。先日久しぶりに思い出し、草引きをしました。
ちなみにオイラは寝るときはいつも右側が下です。血行が悪くなったことはありません。
by 旋次郎 2014/02/17 06:58  URL [ 編集 ]

No title

たい肥作りをなさっているとは!
虫が恐ろしくて手を出したことがないのですが・・・。
確かに冬ならすてきですね。
来年は頑張ってみようかなぁ??
by NAHO 2014/02/16 23:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
