新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ブロッコリー収穫、でかい!&脇芽も大きくするには?

昨日、大雪の後の外出はやはり大変でした
休日の雪だったのでビル街は雪かきをしていないところが多く
日陰のところは丸々残っているところも!

それに慣れない作業なのでヘタな雪かきはかえって迷惑?
大きな雪の山が歩道まで残り、滑ってしまう
これが何日も残って凍ってしまいます・・・・怖いぞ~

油断して転ばないように!昨年は肘を打ってしまいました(-"-)

さて、大雪の前、ブロッコリー収穫!早生のはずなのに、遅いです
2月6日・・・昨年より半月遅れ!

早生ってのは年内収穫予定のはずなんですが?
葉っぱのところは日照があまり期待できなので仕方がないとしても
他のブロガーさん達のところでもあまり変わらなそう?  

IMG_2251.jpg
切ったところがかなり短めだったので、残念w 

ほぼ400gといってよいと思います・・・大きいでしょ?
10号鉢でこの大きさなら・・・・自分をほめてあげたいw

昨年の収穫は1月17日、大きさはほぼ同じ

で、このまま下は側花蕾を育てて楽しむ予定でしたが
こちらのブログで面白いことを見つけました
http://iwachan0305.blog.fc2.com/?no=650

頭花蕾の収穫後、脇芽も大きく育ててみる、ということ

IMG_2219.jpg 
大きめの側花蕾を2,3個残してあとは全部カット

これを育てる、ということらしい
栄養を集中させるということなんですが・・・どうかな
我が家は大きめのものがかなり下の方にあったので
思い切って上部を10cmほど切り戻しました

IMG_2227.jpg 
んで、こんな感じ、でもなんか失敗した予感が?

この理由はまた後ほど
で、さらに葉っぱもほとんど落として、花蕾に栄養を集めるらしいです
小さい側花蕾10個以上ありました
何だかもったいなや~
本当に大きくなるんじゃろか

もう一株、途中で根をやられたものが残っています
それもたぶん今日にでも収穫するつもりです
でもだいぶ小さいのであまり・・・・ね

ぽんたハウスの前にド~ンと置いてみた

IMG_2238.jpg
なんだこれ!歩ん大は茎が好きなんだから~

そう、茎は少ないのよね、これ
でも、か~ちゃんは満足でござる ♪

本日は11日、キャンドルナイト・・・・です

オリンピックは、期待されていたメダルはまだまだ・・・
やはり世界の壁は厚い!ということなんでしょうね
それにしてもあまりにも大きな期待を掛けられている選手たちは
ちょっと気の毒にもなってきました

あそこにいる、ということだけでもすごいことだし
そのおかげで、私達も最後まで楽しめる!
思いっきり楽しんでほしいと思います!

でも 頑張って欲しいぞ~~~

ブロッコリーのカテゴリもどうぞ
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:07 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>お兄さん
大きいでしょう~w
そう、ともかく10号鉢でも出来るんですよん

ぜひ今度チャレンジしてください
土は新しいものでもないし、難しくないと思います


>旋次郎さん
ね、ね、すごいでしょ?
でも一応早生のはずなんで・・・?
晩生ならいつになるのかと


>ネコビーバーさん
ムフっ!
でも歩ん大は茎が好きなんで知らん顔していますw

プロのネコビーバーさんに褒められるとうれしいです!


>こうめままさん
こちらこそ、コメントありがとうございます

結構鉢でもいけますよん
側花蕾が今年は違う楽しみにしているのでどうなるか?
またいらしてくださいまし


>akkyanさん
そう、葉っぱも落とすそうです
やはり栄養ができるのか気になりますよね
微妙なところみたいです
大きい葉がなくなった分、何とかしようと小さい葉が育つ、ってことかと思うのですが

勝敗、少しずついい兆候が出てきたみたいですね
やはり最初のプレッシャーが大きいのかな


>いずみさん
でかいでしょう~~~w
鉢でも出来るんですよん
日照は向かいのビルがあるので、朝、ま昼、夕方とも陰になるので半分近く減るようです
少しでも高くする工夫も大変です


>Heyモー様
おはようございますっ!あ、もう昼ですw

結構大きいのができるんですよん
10号鉢で、土も使いまわしのものです
さらに寄せ植え状態でw

これからが楽しみですね
でも虫たちに気をつけてください


>缶こーひー様
いらっしゃいませ
立派でしょう
側花蕾は、今年はちょっと違う方向へ実験です
少ししか作らなくても、結構実験はできるもんで、楽しいですね

ワンコ、不細工な極小チワワですw
by 葉っぱ 2014/02/14 12:39  URL [ 編集 ]

No title

大きなブロッコリーですね!
鉢栽培でも立派なのが収穫出来るんだ!と・・・
感心したのと同時に勇気付けられました^^
いつかそんなのを収穫してみたいです。
by お兄さん 2014/02/13 23:52  URL [ 編集 ]

No title

BIGな収穫おめでとうございます。ウチのなんか晩生中の晩生かも。絶対といっていいほど収穫は春ですな。
by 旋次郎 2014/02/13 06:51  URL [ 編集 ]

こんばんは

ブロッコリー、で、でっかい~!
歩ん大さんが見えなくなってしまいそうですね。
おいしそうでうらやましい。
by ネコビーバー 2014/02/12 19:05  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、ブログ訪問&コメントありがとうございました。
(*'∀'人)ワォ☆
10号鉢でもこんなに大きなブロッコリーが収穫できるんですね♪
側花蕾、大きく育ってくれるか楽しみですね!
by こうめまま 2014/02/12 18:46  URL [ 編集 ]

No title

葉も落としちゃうんですか・・・。(゚o゚)!!
ほえ~f(^^;)
私は葉がないと栄養が摂れないものと思ってました。(汗)
まあ根っこから吸い上げるんでしょうけど・・・。f(^^;)

キャンドルナイト・・・
勝敗は時の運・・・選手達には順位は問わないから、
悔いが残らないように頑張って欲しいですね。(^o^)b
by akkyan 2014/02/12 13:53  URL [ 編集 ]

No title

ほんとにでっかいですね~。
畑じゃなくても、こういうのがとれるなんて、驚きです。
しかも日照がイマイチなんて、すごすぎっ\(・o・)/ワア!
by いずみ 2014/02/12 12:07  URL [ 編集 ]

ブロッコリー

おはようございます! 葉っぱさん
大きなブロッコリーが収穫出来るのですね すごい!!
うちは栽培するスペースが取れなくて今期は中止しています
1月にスティックブロッコリーの種を蒔いて発芽してきていますから
今春はブロッコリー栽培に参加します
by Heyモー 2014/02/12 05:25  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、こんにちは☆
すごく立派なブロッコリーですね~(●^o^●)
側花蕾もたくさん収穫出来るといいですね!
ワンコちゃん可愛い(*´ω`*)
by 缶こーひー 2014/02/11 13:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
