新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ブロッコリー大きく、枯れそうなのも復活&オリーブヌーボー♪

ちっこいブロッコリーがポツリポツリ採れる中
いよいよ大物ブロッコリー緑帝が急に大きく!

こんなんで大丈夫かなぁ、なんて思っていたら

IMG_2026.jpg
ただいま15cm位かな、明日にでも採れるか?それとも少し置いておくか?

昨年は1月17日に収穫、ネットを掛けていたので早かったのか?
今年は全般に遅めかも?
これ、本来なら11月くらいに採れるはずの早生
昨年よりさらに遅い・・・なにが早生なんだかw

もう一株あるのですが、秋に急に枯れかけて・・・
抜いてみたらほとんど根っこがない状態
コガネムシにやられたのか! (画像がどっか消えちゃった)

掘ってみてもコガネムシは見つからず・・・病気か?
でも上の方はまだ元気そうなのでそのままそっと植え替えてみたのね

IMG_2027.jpg
なんとか育って・・・でも、だいぶ小さくて、半分位の大きさ(泣)

それでも結構元気に育ってくれました
根っこがチョボッとついているだけでも意外に行けるもんです
昨年より小さいのでもう少し様子見ようかどうか思案中
 

先日こんなん頂きました・・・知ってる?

IMG_1935_201402022230235e4.jpg
オリーブオイルのヌーボーですと ♪

左がイタリアモン、右がスペインからいらしたお方
ヌーボーってワインばかりじゃないんだね

朝、トーストにつけて食べたら・・・
ちと苦味があって、香りは軽め、さわやかな味?
もうくせになっちゃうお味で、ジャムなんて全く使わなくなっちゃった

本当は二本一度に開けて食べ比べしたいけれど・・・我慢じゃ
オリーブオイルのヌーボー、これは贅沢でございます

なんとなくヘルシーでしょ?
も一つヘルシーなマイブーム

 IMG_1983_20140202223022fe6.jpg
大根のスティックサラダ・・・なんとマヨネーズをつけてからキンショウバイつける

そうあの高級ふりかけ錦松梅でございます
マヨネーズ付けてからじゃないとくっつかないんで、ペアで
これがさっぱりとしてウンマイ
大根も今すごく甘みがあっておいしいし・・・ダイエット向けなのじゃ

 IMG_5094.jpg 
か~ちゃんは、お正月でまた太った!意地汚いからだっ!

そうですよん!どーせ・・・
せっかく9キロ減ったのに2キロ近く戻っちゃった(泣)
だからまた戻すのだ!

明日は大根飯にでもするか・・・・ 




    
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:20 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>ミリわん様
スプレッド、それぞれ味が違うのでわかりませんが、これは間違いなくおいしいです、はい

ブロッコリーの茎、歩ん大は花の方は見向きもしません・・・おんなじだ~~~w
by 葉っぱ 2014/02/05 08:50  URL [ 編集 ]

No title

ブロッコリー大きい!茎も美味しいよね~てか、私、茎の方が好きかもw

ちょうど今日、生協の宅配でオリーブオイルのスプレッドを紹介していて、悩んでいるの・・・そうか・・・美味しいのか・・・
by ミリわん 2014/02/05 01:38  URL [ 編集 ]

No title

v-22>とんがりねずみさん
歩ん大の画像、くりちゃんのをぱくりましたw
すんまへん

ブロッコリー、犬をときめかせる成分、ありそうですね
誰か分析してくれないかな・・・でも蕾のほうは食べないんですよね

オリーブオイルでパンを食べるって、今まではおいしいと思わなかったんです
料理では使うけれど
で、今回のが美味しいのか、なんだか癖になってしまったんです
とんがりねずみさんはオリーブオイルは使わない?
うちはキャノーラないんですが、たぶん違うと思います

ダイコン飯、実は食べたことないw
葉っぱ飯は大好きなんで、それでもいいかなって
今の大根、本当に甘いです・・・カロリーもあるのかな?


>akkyanさん
あ帰りなさいまし
セニョールさん、留守を守って成長までしていたんですか・・えらい!
暖かさと寒さ、こちらと同じ時期みたいですね


>缶こーひーさん
いらっしゃいまし
コメントありがとうございます

え、待っていたら失敗した?
うーん危ないかな?でも失敗って・・・・花が咲いたとか?

このオイル、本当においしいです
もう1本も・・・これ終わったら開けますね

by 葉っぱ 2014/02/04 21:02  URL [ 編集 ]

No title

ブロッコリ、くりも大好きなんだけど、近所のキャバリアもそうで、ゆでていると狂ったように足元で吠え続けて「よこせ!」とわめくそうです。
犬をときめかせる成分が入ってるのか、ブロッコリって?

オリーブオイルをパンに塗るってよく聞くけど・・・なんか想像できないー。
ちょっと香りはあるけど、単なる油って気がして・・・キャノーラ油つけるのとは全然違うのでしょうか?(今うちにオリーブオイルはないけど)

大根飯って、二日酔いによさげ(笑)
今の大根って、先っぽでも甘くて、昔の苦味は全然ないですよねぇ。
by とんがりねずみ 2014/02/04 12:03  URL [ 編集 ]

No title

うちのセニョールさんも脇芽がグングンと・・・。
ツアー前に頂花蕾を収穫してて良かった。(^o^)b
私の所って、暖かかったらしいですからねえ。f(^^;)
と思ったら、今日から2日ほどは寒いらしいですが・・・。
by akkyan 2014/02/04 08:35  URL [ 編集 ]

初めまして(*^^*)
ブロッコリー、美味しそうに育ってますね♪
私はまだ大きくなるかも、で何度も失敗しちゃったので、早く収穫した方が…なんて思っちゃいます(^_^;)
オリーブオイル、なんだか美味しそうですね!
もう1本のお味も気になります!
by 缶こーひー 2014/02/03 21:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
