新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

芽キャベツあの手この手、摘芯、摘葉、リン酸強化?

芽キャベツってのも素人にとっては敷居が高いものなのか
なかなか思うようには育ってくれないみたいです
売っているのみたいな大きいちっこいキャベツ?が採りたいw

大きくするには諸説あるけれど、そう簡単な特効薬はなさそう
でも一応やってみたくなるのが葉っぱの病

といっても実際にはデータをとる対象物がたったの3個
それも置いてある条件、鉢のサイズなどなど
そもそもから微妙に違っておりまする

それでも一応やってみるべ、とそれぞれ違う処置を
まずは処置その一

IMG_2100.jpg
これ位の大きさに広がっている葉っぱを

思いっきり摘んでみて、下部の日当たり具合を良くしたらどうじゃろかということに
これは普段からやっていて、10枚位を残すようにしております
で、今回は思いっきり大きい葉を5枚位切ってみる

IMG_2098.jpg 
ほれ、一回り小さくなりました・・・ちっこいキャベツたちの日当たりが良くなりました

葉をとり過ぎて、栄養が作れなくなるか、それとも日当たりが良くなって
花蕾が勝手に成長するか・・・

そして処置その二は葉はそのままにして、頭頂部を摘芯

 IMG_2142_2014020921063079c.jpg
ここら辺で切ってみます

これは今までやったことない!
これ以上、芽キャベツが増えないって言うことですよね

ま、一つ一つが大きくなればそれで良いと言えるけれど
なんだかあと20個位は数が増えたんじゃなかろうか?
なんて思ったりする葉っぱがいます・・・・未練がましいけれどw
 
IMG_2101.jpg 
ちょっと見た目が違ってきたお二人・・・あちらは摘芯してあります

そしてお次は・・・東君
葉っぱが鳥さんにやられてズタボロになっておりますが ・・・

これはPを多くする作戦 (花芽を育てる肥料でござる)
比較対照する株には普通の肥料、こちらはPを強化したものを与えることに

IMG_2129.jpg
見た目はそのまんまでPの多い肥料を上げまする

芽キャベツは脇芽ならぬ花蕾、これは春になって大きめになってもおいしいらしい
これも場合によっては実験的に食してみるのも良いかと・・・ね

花蕾野菜といえばブロッコリーも脇芽ならぬ花蕾
なのでどちらかというと普段からPはほかの葉野菜より多めにしておりまする
時々ハイポネックスをあげているので
 

IMG_2135.jpg
これは特にPが多い液肥、普通の化成肥料(粒)は888で同じ肥料バランスだけど  

今さら始めた実験なので差が出るかどうかも不明
その前にそれぞれの鉢も違うので個体差もあるかも?

ま、今のところはそれほど差もないようなので、いつもどおり
気は心作戦、ならぬ実験をば!

 では今一度内容確認を

➀西君は摘芯・・・時期が適正かどうかが問題だけど?
➁南西君は摘葉・・・日照確保のため、でも必要以上に摘んだかも
➂東君は肥料を変えて、Pを多めに上げてみる・・・他は普通のものを

よさげな結果が出れば組み合わせることも良いかも

というわけで、しばしご期待を・・・え、してない?・・・・あ、そうw

IMG_5103.jpg
先日見つけた金魚型の巾着・・・マントにしてみたぞよ

さてさて結果は少しは差が出るのか?
かなりいい加減な実験だけど、楽しいからいいですよね、ね

どなたかご一緒にいかがですか?

今宵も雪が降り続くとか・・・ベランダはたぶん吹き溜まり状態
明日は雪かきが大変そうです
外出は気をつけてくださいね

今夜遅くに男子フィギュアのフリーがあるので、夜更かしは必須!
日本勢、みんな頑張って~

あ、ただいま電力使用状況はほぼ90%台・・・節電お願いたします
それに雪の影響で停電のところもあるそうです
一応懐中電灯なども用意しておいた方が良いですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記です
ブログのお仲間が紫芽キャベツ(パープルクイーン?)の種を探していらっしゃいます
もしご存知の方いらしたら、ぜひ教えてくださいまし
なんだか楽しそうなんで ♪
あ、葉っぱは苗が欲しいです・・・次の季節かなw
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:56 |  芽キャベツ |  comment (14)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>てつさん
いらっしゃいまし
この実験、結構楽しみなんですが、今はちょっと違う問題が出ていますw

一応二番目が本命っぽいです、はい
by 葉っぱ 2014/02/25 20:51  URL [ 編集 ]

こんにちはo(^▽^)o
芽キャベツ実験楽しそうですね(^ ^)
この結果が凄く気になっちゃうよ。
俺は、2番目のやつが良さそうな気配を感じちゃいますね。
by てつ 2014/02/23 11:30  URL [ 編集 ]

No title

v-22>お兄さん
意外に難しいみたいです
これはそこそこ良い感じに育ってるんですが
まだまだ背が低いし、売ってい飲みたいに大きくならないのです

何とか大きくなるとよいのですが


>とんがりねずみさん
そちらは降っていないんだ!
山梨は本当に1メートル超えてるって・・・富士山挟んですごいことになっているそうです

芽キャベツって高い!
1個20円は軽く超えてるみたいです
ってことは、作る価値ありw
でもやはりなかなか大きくならないのです
毎年、そこそこの大きさにはなるけれど・・・・

あ、そのアイデア、いただきっ
歩ん大にこれで歩かせて・・・・お金が入ったら何か芸をさせる?
稼いでもらおうっと・・・w

オリンピック、金を取ってほしかったけれど、本当に立派!
おお、中年の☆!


>ミリわん様
北海道では売ってない?
寒さに強いはずだけど、さすがに雪は無理なのかな?
美味しいですよん

葉っぱは北海道の大きいキャベツ食べてみたいのです


>華やぎさん
そう、秋は豊作がいい!です

その前に花と大暑を乗り切らねば
でももっと前に雪がっ!


>旋次郎さん
なんとか良い結果が出ればよいのですが・・・
鉢は10号鉢、一つだけ少しい大きくて深いです

根っこの張りは確かに大事ですね
後で抜いた時に見てみます

by 葉っぱ 2014/02/17 00:09  URL [ 編集 ]

No title

芽キャベツは育てたことないけど難しいんですか?
立派に育っているようにも見えますが。
実験の結果が楽しみです^^
by お兄さん 2014/02/16 22:23  URL [ 編集 ]

No title

世の中大雪の話ばかりなのに、私はまだ一度も今年雪を見てないぞ!

一昨日、スーパーで芽キャベツ売ってたけど、1個20円以上の計算だったような・・・ぼったくりだー。
葉っぱさん、毎年上手に作るよね。私は2回やったけど、全滅w 何が悪いのかなぁ・・・無農薬だと虫に食われるし、ベランダに置くとダニみたいのにやられて育たないのだ。

歩ん大ちゃん、その金魚背負って歩かせたら、道行く人がお金入れてくれそうじゃない?(笑)
スゴイにあってるぞ♪

今日は中年の☆、葛西氏が銀メダルで気分いい♪
by とんがりねずみ 2014/02/16 11:25  URL [ 編集 ]

No title

芽キャベツは~こちらでは、あまりスーパーで売っていないせいもあり、子供の頃から食べた記憶がありません。

大人になってからも、何度食べたか・・・?

コンソメ煮とか美味しそうね~
by ミリわん 2014/02/16 02:05  URL [ 編集 ]

夏は、大暑

冬は、大雪

春は、花爛漫

秋は、大豊作になるといいですね!
by 華やぎ 2014/02/15 22:37  URL [ 編集 ]

No title

色々実験楽しそうですね。リンを強化するのはとっても良さそう。鉢の深さは皆同じですか。根っこの張り具合もポイントが高いのでわ。
by 旋次郎 2014/02/15 18:11  URL [ 編集 ]

No title

v-22>缶こーひー様
研究というより単なる遊びですw
家庭菜園なんて半分は元のとれない遊びと思っています

南西君に一票!伝えておきます!


>みどりさん
有り難うございます
決して良い環境ではないのですが、この子たちを見ると元気が出るので

手を掛け声かけ、ですw


>Heyモー様
5時のコメントって・・・早起きなんですねぇw

何とか良い結果がお伝えできるとよいのですが・・・
ま、たった三株なんで・・・ねw

でもそうおっしゃってくださるだけで、やりがいがあります


>南畑葱造さん
こちらも早起き、5時にコメントですか?すごーいw

紫芽キャベツ、面白いので探しましたが見つかりません
おそらく外国の種かと・・・イタリアの種とかベルギー原産とか
種があっても今は売っていない様子も
もう調べたかもしれませんが一応手がかりを

●山梨では苗が売られていたようですね(聞いてみればいかが?)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vg-harada/vg01511.html
●んで、こちらは見ましたか?無いのですが探してもらえるかも
http://sekainotane.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=256261&csid=0
●パープルクイーン 育て方 栽培記録 で育て方があるらしい(聞いてみる?)
でもこれも苗からみたいですね

葉っぱはともかく今年はこれを大きくしたいw
何か良い情報があれば教えてくださいね


>太巻きおばば様
環境が悪いので、少しでも・・・と思っています
でもその割には頑張ってくれています

今日もすごい雪で、重たい雪なので困っています
歩ん大のマント・・・wwww
by 葉っぱ 2014/02/15 13:24  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、こんにちは☆
研究熱心ですね~(●^o^●)
南西くんに1票!
元気に育つといいですね♪
by 缶こーひー 2014/02/15 12:09  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
葉っぱさんの芽キャベツ凄いですよ!
実は、私もトライしたことがあったの
ですが~無残でした。こんな風に
手をかけてあげないと育たなかったの
ですね。はぁ~
by みどり 2014/02/15 12:06  URL [ 編集 ]

芽キャベツ栽培

おはようございます! 葉っぱさん
芽キャベツの栽培研究良いですね
きっとそれぞれ変化のある結果が出て
今後の栽培にとても役立ちそうですね
結果が待ち遠しいです!
by Heyモー 2014/02/15 05:44  URL [ 編集 ]

No title

ほんと! スーパーで売られている
芽キャベツ(鹿児島産)大きいいですよね。
葱造も今後の課題です。
葉っぱさんのデーター参考にさせて下さい(^▽^;)
今年は、紫芽キャベツを栽培しようと考えています。種はあるみたいなんでけど、販売元が見つかりません。
御存じだったら教えて下さい。
by 南畑葱造 2014/02/15 05:40  URL [ 編集 ]

No title

メキャベツ、試行錯誤ですね。
でも、その甲斐有って、きっと良い結果が出ると思います。

日本、夏も冬も厳しくなってますね。
雪かきも大変。

歩ん大ちゃん、巾着がお似合いよ~。
by 太巻きおばば 2014/02/15 02:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
