新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

花粉が来た!アレルギー薬で太る?生薬はトリカブト&薬の副作用

先日1月27日に突然グシュグシュ
これは記録しておかねば、ということでついでに薬をテーマに

ITP(特発性血小板減少性紫斑病)で2年半飲んだステロイド
の後遺症と勝手に決めている体の痛み

夏場は銭湯通いでだいぶ楽になったのに
塩素で肌が荒れてしまい銭湯通いもやめ、寒さでまた痛みが復活

昨年秋から通っている漢方の先生に言ったら
痛みを緩和するためのヤクがまた増えた
今までのんでいたものがこれ

IMG_1956.jpg
エッピカジュツトウ&カミキヒトウ、舌をかみそうな名前w

本当はお湯で溶いて飲むらしいけれど
葉っぱは飲みにくいのでサラッと口に含んでぬるま湯で

食間なので飲むタイミングが難しいw    

IMG_1958.jpg
増えたものがこれ、ブシマツ・・・色がいかにも漢方だ 、ニホイも! 

家に帰って調べたらこれはなんとトリカブトですと
もちろん毒になる成分は取り除いてある、と(心配だけどw)

IMG_4515.jpg 
これが花、美しいでしょう?なんか小鳥が冑をかぶっているみたいに見える
名前の由来は烏帽子の形に似ているからとか

トリカブトの毒は即効性で解毒剤はないとか(汗)
これを熱処理などで弱毒化したものを生薬に使う

漢方はやんわりと効いている気がします
今回のブシマツ(トリカブト)も最初の1週間はちと違和感があったけれど
今は体が少しあったまる気がして、痛みにも少し効いている気がします

これら3包を食間に2回
ITPの薬レボレード(コレステロール、アレルギー薬も)を就寝前

歩ん大の薬を一日2回・・・全部で5回 、お薬タイム
結構忙しいのだ!
 
IMG_4269.jpg 
外から攻めるのは塗り薬&湿布薬、全く効かない塗り薬もあるんですよん???
姉には効いて葉っぱに効かない塗り薬、ご近所さんも効かないって、なぜ? 
(なぜか画像が逆さまに・・・最近おかしいのだ)

痛みはステの後遺症と自分で調べた範囲では決めているのですが
先生曰く、この病気自体、痛みが出ることもあります、と
でもそうだとすると一生付き合うことになるわけで・・・
今の段階ではステロイドの後遺症ということにして置きますw

ステロイドの副作用って多々あるけれど、最近気がついたものがひとつ
 
髪の毛がいつの間にか天然に!まっすぐな髪だったのに・・・
最近よく言われる(ここ何年もパーマは掛けてないのに)
あれ、かけたの~?ってね ・・・これも検索したらありみたい

さらに髪の毛がとにかく抜けて薄~くなって、いつかヅラのお世話に?
なんてことも思った位 、それになにをやってもパサついてた

それが昨年末まで続いてました(脱ステしてだいぶたつのに)
なんだかカッパみたいになりそうで心配したけれど
ここにきて頭頂にアホ毛が生えてきている(短くてアホみたいに立っている毛)
これはなんだか嬉しい兆し
やはりステロイドのせいだったんだ、と一人納得(心配したよ~) 
 
それから狭心症みたいな症状?が出ていた時もあって
これも今はない・・・これもステロイドのせい?
 
IMG_1939.jpg 
なにはともあれ体をあっためること・・・友人が送ってくれました
由緒正しい生姜湯・・・・本くず使っているのでホンニおいしい

ともかく脱ステ街道、まっしぐらに走っております
そして薬の副作用について、もう一つ

アレルギー、花粉症の薬、今は一年中飲んでいるんですが
葉っぱは眠くならないですよん、と言う薬でもすぐ眠くなっちゃう
で、一番楽だったのがクラリチン(ロラタジン)

でももっと効くのが!と言われて昨年から飲みだしたのが
新しく出たザイザル・・確かにちょっと効きが良いみたい?

ところがっ、ステロイドのんでいた時は気がつかなかったんですが
これが食欲増進作用があるみたい?

IMG_1970.jpg 
これもアレルギー対策、お兄ちゃんが買ってくれたマイナスイオン発生器
これも貢献してる?肌は以前よりだいぶ良いから・・・あとは花粉で!

ザイザルは昨年夏から飲んでいたのですが
この時期から急に体重増加に拍車がかかった感が! 

脱ステしてからいろいろと様子見したら、やはり関係あったみたいで
さらにネットで検索!アレルギー薬で体重増加は結構出てくるのね

試しに以前のクラリチンに戻したら大丈夫みたいで・・・
ご近所のお姉さんにも言って、彼女も飲んでいたので替えたら
やはり食欲も戻ったとか(この間かなり増えていたらしい)

第二世代のアレルギー薬、ザイザルではまだあまり引っ掛からないけれど
確かに関係あると見ています

薬の副作用、侮れません
なかなか信じてもらえないかもしれないけれど
自分の体のこと、体感を常にチェックしてみるのも大事です

でも、なぜかこのところ体中がバリバリ、寒さのせいかな、やっぱり





心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:17 |  病気のこと(血小板減少性紫斑病&湿疹など) |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

トモママ様

v-22お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
八月にまた体調を崩し、PCから遠ざかっていました。

ザイザル、やはりそうですよね!葉っぱもネットで調べてもなかなか出てこなかったのですが、ちょっと怪しそうな記事もあり、自分で決めましたw
でも結果は正解!やはり恐るべしザイザル、ということに・・・さらにご近所さんとの結果もそれを裏付けするようなことになったので一応書きました。
10キロは大変でしたね。
自分でもステロイド太りをしたので、お気持ちよくわかります。

薬の副作用、なかなか公には出てきません。売れなくなっちゃうからかな?
でも、やはり深刻なこともあるので、(もちろん個人差もありますが)こんなところでの情報交換が助かります。
何か良い情報があればまた教えてください。
いらしていただいてありがとうございました。

by 葉っぱ 2014/10/24 09:14  URL [ 編集 ]

ザイザル太る!

確かに!今年の6月くらいから花粉症の薬をザイザルに替えたのですが、食欲が増えて、体重が一気に3ヶ月で一気に10キロも増えてしまいました!
私は、花粉症の他にも別に持病があり、あるドクターに処方された薬の副作用でその時も3ヶ月ほどで10キロ程、体重が増加してしまい、ネットで調べて、主治医に相談し薬を替えてもらい、15キロ程体重もダウンしもとに戻ったのですが、引っ越しをし、花粉症にはあまりよくない環境だったのてしょう、以前より花粉症が悪化したため、新天地のちかくの耳鼻咽喉科に通う様になりザイザルを処方されましたが、今思い返すと、ザイザルを福用し始めた頃から徐々に体重が増加し始め、たった3ヶ月で10キロも増えてしまいました!因みに、食生活は朝はパン、目玉焼き、トマトジュース 昼は昨夜の残り物を軽めに 夜はお肉の日を週に3、魚の日を週に3、冷蔵庫の残った材料で適当に作った料理で合計7日の1週間でお肉、お魚、対、野菜の比率は3対7くらいをめあすにしてるので、そんなに過激に不摂生な食生活をしている訳ではないのに、3ヶ月で10キロの体重増加は、以前の薬の副作用が頭をよぎりました!それで、色々見てたらザイザル副作用太る!って、出てたから、やっぱり~!!! でした!
by トモママ 2014/09/27 19:00  URL [ 編集 ]

No title

v-22>ミリわん様
以前売っていたので買おうと思ったのですが、いつの間にか掘られていたら怖いのでやめましたw

寒い地方の家のほうが暖かくしているそうで、東京は寒いって言われます
ミリわん様のお宅も?

でもカイロ使っている位だからそうでもないのかな


>華やぎさん
養命酒・・・日本人ですねぇ
葉っぱはアルコールに弱いんで・・・残念

でもまたチャレンジしてみような
ヤギさん推薦w


>ネコビーバーさん
うちのオットットも夜中に悶えていますw
効きますか?

飲ませるかな・・・

by 葉っぱ 2014/02/01 09:41  URL [ 編集 ]

No title

トリカブトの毒って熱で弱体化するの?ちょっと怖いね。

寒さで身体が縮こまってガチガチになるよね。私は貼るカイロを家の中でも時々貼っているわよ。
by ミリわん 2014/01/31 01:58  URL [ 編集 ]

漢方と言えば~

やっぱり~

養命酒!

最近、これにはまってます。

体ぽかぽか~

頭もぽかぽか~

温まりますよ!!!
by 華やぎ 2014/01/30 21:34  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2014/01/30 20:43   [ 編集 ]

こんばんは

私も足がけいれんするので、28番飲んでます。
夜中にベッドの横でじっと立って我慢することも多いです。
一生付き合っていかないといけないようで、仕方ありませんかねえ。
by ネコビーバー 2014/01/30 18:51  URL [ 編集 ]

No title

v-22>鍵コメさん
お邪魔しますね
ご連絡ありがとうございます


>園芸初心者さん
やはり太りますよね、特に第二世代のものは・・・みたいです
クラリチン(ロラタジン)はそれほどでもないようですがザイザルはすごいですw
お医者様に聞いてもあまり関心がないことのようで、明確な答えは返ってきません(すべての薬に関してだと思います)
こういうことはみんなで情報交換するしかないのですよね、ネットで助かっています
漢方薬、いろんな味がありますよね
嫌いではないけれど、やはり量が多いときついです

ステロイドの後遺症(離脱症候群)は1年はかかるみたいです(泣)
これは体内に残っている薬の影響ではなく、体内で副腎皮質ホルモンがつくられなくなっているので、正常に副腎が働くようになるまで、いろいろとおこるということです
どちらにしてもめんどくさいですねw
これからも情報交換お願いします


by 葉っぱ 2014/01/30 18:47  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2014/01/30 15:09   [ 編集 ]

こんにちは

花粉症歴が20年以上なんですが、
抗アレルギー薬は太ると思います。

最初は花粉症で出不精になり運動不足で太ると思っていたのですが、
稀に副作用で太ると書いてあるそうです。

”稀”なのでドクターに質問しても無駄かなと思って聞いていないけれど

毎年2月中旬から4月にかけて体重が2~3㎏増えます。

いつもよりも食べる量を減らして
これ以上減らしたらマズイという位にしても
体重が増えるし、増え方がちょっと変なんで私なりにだした結論が”副作用”でした。

副作用ならとある程度諦めています。

エッピカジュツトウ&カミキヒトウ、舌をかみそうな名前ですね。

私もツムラの漢方薬を飲んでいて、一時期はお湯で溶いて飲んでいました。

最初はまずくてげ~って感じだったけれど、
慣れてきたらお茶のように飲んでいました。

不思議なことに何種類かの漢方薬を飲んでいるとお湯で溶かして飲んで
”おいしい”と感じるモノ、”なんとも思わない”モノ、げ~まずいと思うもの色々とありました。

ステロイドを止めて大分たってもまだ影響があったとのことですが、

半減期が長い薬だとそれだけ断薬をした後も薬が体内に残っているので影響があると思います。





by 園芸初心者 2014/01/30 14:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
