新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

最後の干し柿作り、干すとどんだけ小さくなる?

昨年すっかりはまった干し柿作り
年末、くそ忙しい中、掃除もせずひたすら皮むきを

干し柿第2弾 (6)
購入した柿は種がほとんどなくかなり大きめ、一個200グラム前後、皮をむいたら1割減

さてさて期待通りの干し柿になったのか?
色は? 
 

IMG_1974.jpg
ほぼ一カ月たったので取り込んで、冷蔵庫で保存
(途中でかなり味見をしているのですっかり減っていますが) 

2週間ほど経った頃、急に黒っぽくなって心配になったけれど
意外にも一カ月近くたった今は、結構いい感じ~♪
お日様に当たっていると綺麗なオレンジが透けて見えます

で、気になるのは歩留まり?w
干し具合にもよるけれど、どれくらいの重さになるのか
10Kg購入の渋がきがどれくらいの干し柿になるのか?気になりまする

IMG_1975.jpg  
体重測定によると(誤差があるので平均値で)6個で300gチョイ

ということは大体1個当たり50gほど・・・4分の1になりました
これって大体書いてあるとおりかな
途中アンポ柿状態でも食べているので好みで作ればよろしいかと  

IMG_1979.jpg
これをヘタをとって、ラップで一つずつ包み、冷蔵庫へ

しばらく楽しめます
さらに夏まで保存、なんていうときは冷凍庫がよろしいようで・・
でもそこまでもたないので我が家は冷蔵庫

IMG_2016.jpg
前回に作ったものを1月ほど冷蔵庫に入れておいたもの

綺麗に粉が吹きました
吊るしておいて、粉が吹かなくても
冷蔵庫に入れておく間にも白く粉が吹いてくるようです
これは甘みの成分だそうです、カビじゃありやせん

そして連日、クリームチーズを挟んでおやつに頂いておりまする  

干し柿作り1からは干し柿カテゴリからどうぞ 

     IMG_4370.jpg
 これだいぶ前の画像ですが・・・カップにうくフワフワ肉球!

歩ん大のじゃござんせん w
友人からの頂き物、マシュマロ肉球でございます
浮かべるとニャンコの姿や肉球がホワ~~~ンと浮いてくる
癒されまするw

今回は画像が地味過ぎ!
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:43 |  干し柿作り |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>NANTEI様
わわ!達人のNANTEI様よりおほめのお言葉を!
これは超うれしいことでございます

干し柿、今のところは失敗なしです
父も、寒い所で作るものって言っていたようですが、意外に平気かも?
ただ、季節的に早い時期だと、カビが生えやすいかも、です

雨が多いとか、気温が高い時期はやはり難しいと思います

ムフ、うれしい・・・・
by 葉っぱ 2014/02/09 15:38  URL [ 編集 ]

こんばんは。

え?!
東京でこんなに見事な干し柿が@@

干し柿は、三回作ってみて、
二回失敗しました(汗!

寒冷地でなくては、だめなのかなあ、
なんてあきらめていましたが・・・

こんど、ご教授ねがいまするー(^・^)
by NANTEI 2014/02/08 20:44  URL [ 編集 ]

No title

v-22>華やぎさん
でしょう?~
結構うまく行きましたよん

甘い、うまい!w


>ネコビーバーさん
うちの一回目のは、とっくに胃袋へ
んで、さらに追加で作ったんです

このおいしさに目覚めたのは、今年なんですが、やめられません
by 葉っぱ 2014/02/08 15:03  URL [ 編集 ]

ホシ柿

ホシイ

完璧の出来映えですね。

アマ

ウマ

旨っ!!!
by 華やぎ 2014/02/07 07:49  URL [ 編集 ]

こんばんは

我が家の干し柿は年末までにすでに胃袋の中となりました。
とっておこうと思うのですが、我慢できません。
あのおいしさはだめですね。
まだあるなんて、うらやましい限りです。
by ネコビーバー 2014/02/06 18:40  URL [ 編集 ]

No title

v-22>NAHOさん
いらっしゃいまし、またお会いできてうれしい!

この肉球、かわいいですよね
もったいなくてなかなか入れられないけどw

干し柿も今年どっぷりとはまってしまいました
食べ方が気に入ったので、ですが
こんど作ってみてください


>akkyanさん
干し柿毎日食べて・2キロ増えました
でも、今はちょっとずつ戻しています
干し柿は止めてませんよ~~~w

そちらはデコポンですか
うちには、本日文旦が来ました
これもね、やめられないかもw


>鍵コメさん
なんだかうらやましい話が・・・・木がある?

それにお家ももしかして・・・こちらは気になります
by 葉っぱ 2014/02/06 18:27  URL [ 編集 ]

かわいー!

マシュマロ肉球めっちゃかわいいですね!干し柿づくりも素敵です。ゆっくりながーく楽しめるのがいいですよね。私も保存食つくりたいです。
by NAHO 2014/02/06 18:06  URL [ 編集 ]

No title

私の好きな甘柿はもう姿を消してしまいました。(涙)
でも良いんです。
デコポンが出始めましたから。。。(笑)
それに最近まで毎晩柿を食べてたから、体重が・・・。(汗)
干し柿も・・・適度に。。。(笑)
by akkyan 2014/02/06 17:50  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2014/02/06 17:12   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
