新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リサイクル(再生)野菜、チンゲンサイは成功!レタスは?&動物ラーメン?

 生活感あふれる葉っぱの菜園
毎度捨てちゃうところもブッ挿したりしてリサイクルを図ります
種を買うほどじゃないけどちょっと作りたい、なんて時も便利 

いろいろとやりますが
夏は自作のゴーヤ、キュウリ、ナス、トマトの剪定枝を使った苗作り
 これは今のところ完璧!苗はよそ様へ嫁いだりしています
参考 http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-1276.html  


冬の定番はネギに春菊(下の硬い茎の部分)の挿し芽
小松菜の根っこは菜の花まで楽しめちゃうお勧めリサイクル

IMG_1916.jpg
そして今年は捨ててあった野菜からチンゲンサイ、レタスの再生を 
リサイクル野菜の混埴菜園でっせ~

ネギが伸び伸び!チンゲンサイもスクスク!
んで、ちっと酷ですが・・・・根っこの確認をば

リサイクル野菜 (5)
チンゲンサイ、元気な根っこが伸びてます

これなら菜の花まで楽しめるかな?
で、レタス畑はどうかな?
やはり処分野菜から拾ってw フリル、コスレタス、バターヘッドなどなど
見た目はだいぶ伸びているので元気そう~

IMG_1918.jpg
またまたとう立ちしてるのもあり!

まんず元気そうなバターヘッド(サラダ菜)の根っこを見てみましょうね

 IMG_1919.jpg
あら~~~、全く根っこが出ておりません

葉っぱは伸びていて元気そうだったのに!なぜっ!

レタスの再生は今年が初めて
いつもチマサンチュなどがたくさんあるので、あえてここまでして増やす必要もなし
なので今年初めてお試しにやってみたのですが・・・つまらんっ!

IMG_0133.jpg
関係ねぇ画像・・・最近動物のラーメンがやたら目につくんです
キリンのダシ?ペンギン味?なわけないし、なんなんだっ!

たまたまなのか、根っこが出にくいのか???
バターヘッドは作らないので、このままいけばちょっと面白いと思ったのに

でも、移植には強かったんですよね
チマサンチュの間引き菜は移植後も元気

IMG_0136.jpg
一部は動物支援のカンパになるらしいでもほとんどは・・・違うみたいですw

根は強いけれど、根っこの再生能力は弱いのか

と、言うわけで、残念無念
皆さんはレタスの再生(根っこからではなく)できましたか?

こりゃ、来年はやらないな

IMG_0225.jpg 
これ、歩ん大のシッポ・・・・貧相・・・ だ

座るときにお尻に敷いちゃうからか?地肌が見えてる(泣)
短いネズミのしっぽみたいでしょ
あ、黒いのはパンダのシッポですw
誰?手相を見ているの?

毎度ですが、皆様の愛のクリックを・・・・できれば二往復でお願いいたしまする
お帰りの際はぜひポチをしてから・・・で


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:06 |  リサイクル(再生)野菜 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>お兄さん
ゴミになるのを再生するのはいいでしょう?
結構うまくできるんで面白いです

植物って本当に強いんですよね、不思議です


>akkyanさん
挿し木もそうなんですよね
着いたと思っていたらまったく根がなかったり・・・
桜も枝だけで切っておいてだいぶ経ってから咲かせたりするらしいので、その間の栄養もしっかりためているようです
すごいですよね


>旋次郎さん
はい、喜んでおりますw
チンゲンサイも根っこはまるでなかったのですが、いい感じになってます
ネギもちょこっとなら再生で十分ですよね
うちもテキト~に植えてあります

by 葉っぱ 2014/01/29 22:06  URL [ 編集 ]

No title

上手にリサイクルしてますね。
本来ならゴミになるものなのに・・・
収穫出来たらお得で嬉しいです。
根がないのに枯れないのも不思議。
by お兄さん 2014/01/27 23:54  URL [ 編集 ]

No title

ブルーベリーとかも枝が伸びたり新芽が出来たりしても、
なかなか根がでませんもんね。うちの挿し芽は一月経っても全くでした。f(^^;)
すごい養分を蓄えてるんでしょうかねえ。
by akkyan 2014/01/27 11:24  URL [ 編集 ]

No title

まずは歩ん大くんのボロッコリーが収穫できてよかったですね。
青梗菜もそこまで再生できるとは驚きです。ウチの再生はもっぱらネギ専門です。
by 旋次郎 2014/01/27 00:20  URL [ 編集 ]

No title

v-22>園芸初心者さん
チンゲンサイは根っこつきじゃないです
周りの葉を全部食べて、真ん中の小さい葉を2枚ほど残して植え付けます
この時期だと寒いから少しビニールなどで保温した方がよいかもしれません
(我が家は秋に植えつけたものです)

小松菜はできれば根つきのを探した方が早いですが、青梗菜では見たことがありません
by 葉っぱ 2014/01/26 19:06  URL [ 編集 ]

リサイクル野菜!

ホームセンターが近所にないし、
苗との出会いはタイミングが重要だしって思っていたけれど

リサイクル野菜ならその問題が解決できそうです。

青梗菜のリサイクルをやってみたいけれど
青梗菜で根が付いているのってほとんどないから大丈夫かな??

ベランダだと種を買うと余るしって思っていたけれど良いアイディアを頂きました。

ありがとうございました。
by 園芸初心者 2014/01/26 15:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
