新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

茎ブロッコリー(スティック)収穫中、すでに孫花蕾?

ここ二、三日、ホンワカあったかい
いや寒くないってところかな?また寒くなるそうですが・・・

IMG_1667.jpg
これ以前にも記事に載せた招き猫チョコボール・・・・頂きましたっ!
いいよねぇ、誰が考えたんだか(お雛様とかいろいろなバージョンがあるんですよん)

さて、葉っぱの冬菜園、毎年作っている大物野菜(大したことないけどw)
茎ブロッコリー、のスティックさん、年末から収穫が始まっておりまする 

ブロッコリ。芽キャベツ (10)

昨年12月2日の図・・・・頂花蕾大きくなりすぎ!脇芽も出てるし~

んで大急ぎで収穫っ!


ブロッコリ。芽キャベツ (12) 
あらら~ボケちょります・・・やはり人間が・・・ね

いつも悩ましいのが、どこまでカットするべきかってこと
これ、もう少し残しておけば茎がたくさん食べられたと思うんですが
皆さんだったらどこで切りますか?
何だかもったいなや~(泣)


ブロッコリ。芽キャベツ (4) 
んで、ほかの鉢はすでに側花蕾の収穫でごわす(どこ出身だ?) 
   
ここまではまあまあ良いテンポかな、と思ったけれど
そのあと寒くなったんで、成長は超ゆっくりに!

さらに今年はネットを掛けていなかったんでさらに遅い!
でも昨年ほど虫には悩まされなかった気がします
昨年はネットを掛けた後にも出ていたんで、その前に卵を産み付けられていたらしいのね

でその後もポチポチと収穫は続いて

 IMG_1932.jpg
これは確か孫花蕾がメイン、かな?

以前は曾孫花蕾まで採っていたけれど、今年は孫までにします
必要以上に引っ張らないことにしました
潔く撤収できるようにね!

普通のブロッコリーもなんとか成長中
ちょっとアクシデントがあったのですが・・・これはまた
昨年はすでに収穫サイズになっていたのに今年はだいぶ遅れています

 IMG_1909.jpg
歩ん大はボロッコリーがあればいいもん(珍しく小さい服メッケ~)

冬土用は立春の前日まで
とはいえ、寒さ本番はそのあとから・・・

暦のイメージとはだいぶ違います
これから雪もちらつくかもしれないって
菜園やってからは、雪はなんだかいやだなぁ・・・と思う葉っぱです






心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:25 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>ミリわん様
そっか~
寒さが甘みを作るんだけど、頑張って生きた分だけ甘くなるってこと!
確かに!


>とんがりねずみさん
お、初心者には難しい、とな
たぶんたっぷりと土がいるんじゃなかろうか?
10号鉢使ってるから何とかなったんですよね、きっと

そうそう、地元とか国産が多くなった気がするけれど、断然高い
ま、価値があることに気がついたってことかもしれないけれど
みんながみんな高い野菜を食べられるわけじゃないか、難しいですよね
それに地元のほうが高いことも?それは納得できないかな

無人販売所があるって・・・それがうらやましい
たぶん自家用だから、農薬も断然少ないはずだしね

そう、これいろんなのがあってみんなかわいい
すごいアイデアだと思います


>ネコビーバーさん
暖かかったり、寒かったりなんで油断できないです
でも暖かいと野菜が大きくなってる気がしますね


>太巻きおばば様
これいいでしょ?他にもいろんなのがあるんです

家庭菜園って言ってもほんの少しなんで、趣味の範囲です
でも歩ん大には食べさせたいなぁ・・w


>akkyanさん
悩ましいでしょ?w
今回はもう少し残せばよかったって思いました
それがもう少し待てば美味しい茎が食べられてんじゃないかと・・・(泣)

超花蕾?こちらの方が、暖かいのかしらん?
by 葉っぱ 2014/01/27 21:22  URL [ 編集 ]

No title

冬の野菜は甘いですよね。寒さが甘味を作る。みんな頑張って生きた分だけ甘くなるw
by ミリわん 2014/01/27 02:07  URL [ 編集 ]

No title

ブロッコリと芽キャベツは初心者には難しいと店の人に言われたけど、葉っぱさんは上手に作るからベテランなんだな、やっぱり。
ここ数年、「地産地消」が根付いてきたせいか、近所のスーパーでアメリカ産のブロッコリー売らなくなって、地元産なんだけど、値段3倍以上よ!?
国産でも地元以外の産地の方が安かったりすることもあって(いろんな野菜で)、これじゃボッタくりだー!送料だってかかってないはずなのに、あの値段は何?と思っちゃう。
そんな私は、無人販売所愛用者です。こっちの方が見てくれは悪くても味が濃くておいしい!

招き猫チョコはこちらでは見ないけど、こけしのがあった。(チョコじゃなくてあられだったな)
でもこけしは秋田のお土産じゃなかったっけ?
by とんがりねずみ 2014/01/26 12:05  URL [ 編集 ]

おはようございます

今朝は、10℃ありました。
暖かい1日になりそうです。
我が家の野菜も今日は元気です。
by ネコビーバー 2014/01/26 09:08  URL [ 編集 ]

No title

猫チョコ、可愛い顔してますね。

家庭菜園が一番、安心できますよね。
ブロッコリー、立派に収穫で来て羨ましいです。
御苦労の甲斐が有りましたね。
by 太巻きおばば 2014/01/26 07:11  URL [ 編集 ]

No title

ホントにどこで切るかは毎回悩みますね。(笑)
でも、だいたい葉っぱさんと同じところで切ってるかな。
うちの頂花蕾は・・・もうちょっとかなあ。f(^^;)
by akkyan 2014/01/25 23:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
