新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

土用とは・・・ただいま土用中なのでほぼ農閑期

本日はちらっと書いた、土用について
画像はなかなか載せる機会がなかった街中の面白画像で 
(そう、内容とは全く関係ねぇ・・・・でございます)

DSCF7215_20140123100919803.jpg
おい息子、土用っての知ってるか?知るわけないじゃん!
日本人じゃないし~(街中のカフェにて)

土用 とは、 立春(2月4日頃)立夏(5月5日頃)立秋(8月7日頃)
立冬(11月7日頃)の前18日間のこと

始まる日を土用の入り、最後の日を土用明けといい
「冬の土用」が1月17日頃から立春まで、「春の土用」が4月17日頃から立夏まで
「夏の土用」が7月20日頃から立秋まで、「秋の土用」が10月20日頃から立冬まで

フクロウ交番
確か千葉方面の駅近くの交番だったような???誰がつくったんだっ!


一般的には夏の土用期間中の丑の日が有名でウナギを食べて夏バテを防ぐとか
ウシの日にウナギってややこしいけれどね
(葉っぱは好き嫌いがほとんどないけれど、ウナギだけは食べませんw) 

  IMG_1464.jpg
清掃工場の煙突?・・・四角い柱なのに、三角に見えるでしょ? ポキッて折れそう~ 

この間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神が支配するしているといわれ
土にかかわる作業(野良仕事、土木工事、井戸掘り
また家の中の模様替え、くぎ打ちなども含む)避ける

この間に新たな工事、作業に着手すると良くないとか(家族の健康とか?)

IMG_2190_20140123100918fdc.jpg
地下鉄の車両・・・・こんなの美術館でやってますって、素敵でしょ


ただ、これでは仕事があまりにもできないので
その前から着手している仕事などは継続しても良し
また間日(まび、土用、間日、で検索してください)としてそれぞれの期間中に決まった日は
作業をしてもかまわないとされている(我が家では言われていたのね)

と、言うことで野良仕事(土にかかわること)はしないほうがよいので
収穫のみをやるということになってます(たぶんこれで良いと思うけど)

キティ
キティちゃんのバス・・・これで都内巡り?賑やかだねぇ

どうしても植え替えや、模様替えをしたい時はその間の間日を調べて
その日にやります

今回は17日から2月3日まで土用期間で、間日は19,20、22,31、1,3
こんなことを言うと気にする人もいるかと思いますが
我が家(実家ですが)ではずっと言われてきたので一応この間は農閑期w

ま、気にしなくても良いのかもしれないけれど、小さい時から言われていると、ね
(ペットが死んだときに埋めたりしたら・・・ことが起きたw)

画像はかなり以前のものですが、町中にも面白いもんがたくさんありまする
応援クリック、本日もできれば二往復でよろしくお願いいたします・・・


FC2では第15位くらい・・・ちと探しにくいかな?w


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:25 |  その他 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>菜葉ももさん
土用・・・気にしない人はしないけど、小さいときから言われていたんで、何となく、です
丑の日はその中の割り当てなんで・・・あまり関係ないんですが
期間中、二週間ぐらいは土いじりできない日があるんですよ


>太巻きおばば様
そうなんだ~毎日が日曜ならいいですねぇ
春までのひとときかな
土いじりができないってことは他のことやればいいんですが・・なかなかw

歩ん大、何とか頑張ってます
有り難うございます


>お兄さん
でしょ?
って、気にしなくてもいんですがw
そう、たぶん忘れてしまいます

この写真達、どこかで載せようと思ったのですが、なかなか機会がなくて、この際!
面白いのあるでしょう、ね、ね?(無理やり?)w


>華やぎさん
次の日はすぐ日曜・・・いいなぁ
相変わらず、やぎさんマジックの世界だっ

そうこたつで丸くなるのもいいかも~


>ネコビーバーさん
あ、奥様もだめですか?
我が家はあちらがウナギの時はこちらが天丼とか、ですw

by 葉っぱ 2014/01/25 11:38  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは~☆
土用丑の日、勉強になりました。
土いじりしてはいけない日なんですね。ビックリ~。
by 菜葉もも 2014/01/24 21:38  URL [ 編集 ]

No title

ただいま、私は毎日が日曜日(笑)
春が来れば、忙しくなりますから、
今の内土用を楽しんでくださいね。

歩ん大ちゃん、元気ですか~。
by 太巻きおばば 2014/01/24 06:50  URL [ 編集 ]

No title

なるほど。勉強になりました。
でも、すぐ忘れてしまうので・・・
普通に土いじりをしてしまうでしょうね^^;
内容とは無関係の写真がGOOD!
by お兄さん 2014/01/23 21:46  URL [ 編集 ]

ドヨウ

次の日は~?

日曜日!

何となく、解放される日でした。

寒い時は~

こたつで丸くなって~

冬眠しましょう!
by 華やぎ 2014/01/23 20:38  URL [ 編集 ]

こんばんは

大変勉強になりました。
私はウナギ大好きですけどね。
相方はあまり好きではないようです。
by ネコビーバー 2014/01/23 18:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
