新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

干し柿作り4&食べ比べ7種アンポ、枯露柿、市田柿他

今年すっかり干し柿にはまった葉っぱ
食べるのはもちろん、作るのも面白くってとうとう追加を!

ネットで見つけたところに注文、できるだけ年末近くになってから発送を
とお願いしておきました

期待していることはいくつかあるのですが
重視しているのは二点
大きさはある程度決まっているらしいので、傷んでいないかとか、熟し具合のほかに

○できるだけ種がない方が良い、できれば種無しで
○ヘタがちゃんと簡単につるせるようにカットされていいるか
(そうじゃないと大変なので・・・・一応T型にカットと書いてありました)

干し柿第2弾 
12月遅くになって届きました 大きさは申し分なく10kg入りで45個

綺麗なものが多く、熟し具合もなかなか良い感じです
ただヘタが枯れてるかな? ヘタの周りも鋏がいらなくてポロポロ取れました

一応体重測定をしてみると

干し柿第2弾 (10) 
二個で432g、いくつか計ったのですが、大体同じ位・・・1個220g弱?

皮をむくと1割減に (ピーラーでも包丁でも同じでした)
最終的には、半分から4分の一くらいになるようです
(シットリから、硬くなるまで、段階ごとに食べちゃってますw)

ところがっ!洗ったり剝いたりしているうちに枯れたヘタがどんどん取れちゃう(泣)

干し柿第2弾 (15) 
慎重に扱ったけれど、こんなにヘタがなくなっちゃった(泣)

全然ないので洗濯バサミで挟むこともできない
どうやって干すべぇ・・・ということで、再度割り箸登場

干し柿第2弾 (13)
ホレ、なんとかなったでしょう?種がなくて、とても良い柿です!(全部種なしかは不明)

二個並べるには長めの割りばしが必要だけど、あとは短いのしかなかったので
半分に切って並べてみました
ま、早く乾燥できてよいかも?

それにしてもいろいろな干し方をするってのは手間がかかるもんですw
しかし、悲劇はさらに・・・・

前回同様、ヘタに紐、いや紐にヘタを通して熱湯にくぐらせていると!

干し柿第2弾 (9)
2、3cm位ヘタがあるとよいのですが、1cm位のものがいくつもあって(8個も)

熱湯の中へドボン!  危なかった~
んで、そうっとそうっと干したり、結び直したり・・・
皆さんも気をつけてくださいね

柿については申し分なかったのに、ヘタについてはとても残念なことに
ただ、葉っぱもできるだけ遅くに、とお願いしていたので、それでヘタが枯れたのかと
でも短かすぎるヘタは、慣れていない人が収穫に混ざっていたようです

ただいま順調に乾燥が進んでいます
あと10日位したら食べ始めることができるかな?

それから、色がきれいになる方法として、焼酎で消毒した方が良い
とか言うのをどこかで見たので、それも実験したかったけれどすでに渋柿はないみたい
来年まで待たなくてはだめらしい・・・残念!

でも、食べる方に関しては、ありがたいことに    

IMG_1642.jpg
ジャジャ~ン!お姉ちゃんからこんなにたくさん!(頂き物を分けてくれたのだ)

山梨なので、おひざ元の百目柿を使った干し柿いろいろ
姪っこが説明もくっつけてくれて、なんと5種類!

上の段の6個は贈答用のすごいやつ、とあり、体重測定をしたら90g越え
我が家で作った物は、20から40g位だった・・・恐れ入りやした~

次が親戚のうちで作ったもの四個と、姪っ子お気に入りのもの二個
最下段がお友達作?それにどこからか不明のアンポ柿、どちらもズッシリ!
嬉しくってひとりでニヤニヤしちまいました

さらに自分で前日に市田柿を買っていました

___20140111210454187.jpg 
上が姪っ子のお気に入り、下が市田柿、どちらも色がきれい~

良~く見ると市田柿は密度が中も外も一定で、食感もゼリーのようでした

最後に我が家もん 、厳密には柿の木が4種類くらい
小さくて種がたくさんあったものやほとんど無いもの、丸いのや長い柿
いろいろで、さらに熟し具合もそれぞれ・・・

IMG_1179.jpg
冷蔵庫に入れておいたら、いい感じに粉がふいてきたっ

調べたら、やはり冷蔵庫で粉がふいてくるみたい (ラップで包んでしまっておいた)
市田柿なんぞは、紐から降ろしてから藁をかぶせてさらに揉んでいくと
綺麗に粉がふくみたいです


んで食べ比べの結果は・・・どれも美味しかった!につきまする
(あ、殴らないで!)

食感はアンポがもちろん柔らかく、密度が低いせいか、甘さも程よく上品
頂き物の一番大きい枯露柿は、しっかり乾燥してあって固め
食べがいがあって、 大きすぎるかな?なんて思ったけれどペロリ!

大きくても小さくても、見た目が似ているものは、やはり味、食感も似ているような?
 自作に関しては良く揉んだものは種離れが良くなっていました
揉む時に上下に挟んでもむと種は慣れが良いようです

市田柿が食感が違い、干し柿 独特の癖もなかったかな
そう言えばついでに甘柿も干したのですが、なぜかいまいちだったみたい

熟し柿?になった柔らかすぎるものも干してみたら、食感が出て良い感じ
干すって面倒だけど、やりだすとハマるみたいですw
美味しくなるし、ね

保存は短期なら冷蔵庫、長期なら冷凍で自然解凍
我が家はすぐになくなっちゃうので冷蔵庫まで

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:26 |  干し柿作り |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>園芸初心者さま
美味しいのに口の中がかゆくなるとは!
生がNGとは残念ですね

でも優しいお母さまがいてうらやましい
葉っぱも一部は切ってざるでほしましたw
ようするにドライフルーツってやつですよね
吊るすことができなければいろいろありです

でも今度はもっとたくさん作って食べてください


>旋次郎さん
自前のほうが美味しいって思ったりしますw
これ、結構癖になりますよん
来年はいかが?


>か~ちゃん様
お待ちしていましたっ
お忙しそうですね、大丈夫ですか?
こちらは体は、まあまあで・・・w

ニャンズたちが、おいしいお野菜待っているのでは?
私も今年は少し時間を増やしたいと思っています
歩ん大と菜園が癒しのもとなんで

そうですね、うらやましがらせるくらい、収穫したいなぁ


>ネコビーバーさん
干し柿おいしいですよね・・・・って、今年初めて思ったんですがw

固くなる前に、そうですね
でも今のところそんなに持たないうちに食べちゃいそうです

え、わんこも食べるんですか?うちのはたぶん食べないなぁ

by 葉っぱ 2014/01/15 14:07  URL [ 編集 ]

干し柿!

生の柿を食べると口の中や唇が痒くなるのでNGですが、

私も干し柿は大丈夫だし、美味しいから大好きです。

そんな私を見かねた母が昨年ベランダで干し柿を作ってくれました。

ただ作り方は物凄く斬新でした。
干し柿用ではない普通の柿の皮をむいて、
普通に食べるような大きさに切って
ざるに入れて干していました。

干し柿の作り方って確か吊るして作るのでは??

と言ったらヘタがない普通の柿だから出来ないとのこと。

狭いベランダで干し柿をつるスペースがないので
一個しか作らなかったから仕方ないのかもしれないけれど・・・

by 園芸初心者 2014/01/13 12:54  URL [ 編集 ]

No title

自前で干し柿作るっていいですね。先日百貨店で干し柿作りセットが売られてました。ちょっと微笑ましい感じで見ていましたけど、オイラ的には無縁な感じでした。おいしい干し柿ができるといいですね。
by 旋次郎 2014/01/13 07:43  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん♪

ご無沙汰しております~♪
そして遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪♪♪

お体の具合はいかがでしょうか?
私のほうは仕事が多忙で野菜栽培も
今はなかなか・・・。

私の分まで大収穫してくださいまし♪
指をくわえて眺めております。
うらめしや~・・・。
by か~ちゃん ♪ 2014/01/12 18:18  URL [ 編集 ]

こんにちは

干し柿私も大好きです。
お正月前にほとんど私が食べてしまいました。
おいしかったです。
固くなる前に食べないと歯が立たなくなってしまいます。
誰が考えたのか、ありがたいことです。
我が家の蘭(シェルティ)は干し柿大好きですよ。
by ネコビーバー 2014/01/12 12:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
