新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

タマリンドって知ってる?ワンコの・・みたいw 

先日(だいぶ前ですが)友人が変なものを持ってきてくれました
マメのようなそうでもないような???
んで、なんていうの?と聞くと・・・知らない!

娘がどこかで(海外)買ってきたみたいと冷たい返事w
・・・なんだか変なもの持って来ちゃって・・・美味しくもないし~
(いえいえ、美味しいかどうかはともかく、面白そう)

マンダリン (5) 
 なんじゃこれ?!!!え、食べ物?どこを食べるの?

なんかに似てない?そう、犬の・・・ブツ! w
歩ん大のところに置いてみると~

IMG_0831.jpg
え、歩ん大がこれを????やっちゃったかな~(汗)

ちょっと気になる様子・・・・嗅ぎ回っております
だって、ちょうどサイズが合わないか?

IMG_0804.jpg
か~ちゃん、歩ん大じゃないもん!だれっ?(ばれたか!w)

で、このまんま殻を割って食べるとか

あら、薄い殻で簡単に割れちゃうのね
中はミカンの筋みたいなのがあって、それをとって食べる 、らしい

マンダリン
マメみたいなのが入っていると思ったら、繋がってるのね

さらにこの中には、すぐに種があって可食部はわずか

ネットリとして、甘い・・・・結構濃厚な味
どこかで食べたことがあるような?干し柿にも似ているけれど???

マンダリン (4)
筋をとって口にふくむと、なんだか記憶にあるような味?

あ、ドライのナツメ?、いやナツメヤシの方かな?
なんとなく体にもよさげな感じがするのね
葉っぱは結構好きな味、それにめっちゃ珍しくて面白い

ひとりで喜んでいると、持ってきてくれた友人はホッとしている様子
変もの持って来ちゃった~と思ったけど、こんなに喜んでくれるとは!だとw

でも名前がわからんのでネットでいろいろと画像で検索してみた
で、正体はタマリンドですと!

タマリンド(英:tamarind、学名:Tamarindus indica)は
マメ科ジャケツイバラ亜科タマリンド属の常緑高木


カレーに使うーペースト?ジュースも聞いたことがある
こんなものだったとはね

ジャケツイバラ科のタマリンド属
ジャケツイバラってのは日本でも山などに咲いていて、きれいな黄色いバラみたいな花
あれもこんな実がなるの?見たことないから、種類が違うのかな
 
ともかくこれ一つではしゃいだ葉っぱでした
知らないものに出会うってホントに楽しい
ありがとうNさん

それから歩ん大、濡れ衣着せてごめんw
本日、ランキングで久々に3位に帰り咲いておりました
と思ったらまた4位にw

これからもよろしくお願いいたしまする
一日一回、二往復で・・・・<m(__)m>
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:15 |  いろいろな野菜、果物達 |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>楽子様
わ、いらっしゃいまし
あれからなかなか記事にできなくて、遅くなりました
そう、ドライフルーツの濃厚な味ですよね
んでワンコと一緒に撮ると・・・良く食べる勇気があったとw
タイ料理を習っていらっしゃるんだ
いいですねぇ

葉っぱも好きなんですが、辛いのが苦手なので、近所のお店では辛さを少なめに作ってもらいます
甘辛すっぱい、のたれが好きです
パクチーも大好きなので、何とか栽培したいと思っています

今度味噌の仕込みでまたお邪魔しようと思っています
作っておいたものがなくなったので

リンク貼らせてくださいね
これからもよろしくお願いいたします
by 葉っぱ 2014/01/19 22:17  URL [ 編集 ]

立派なタマリンド♪

これが記事にされると言っていたタマリンドですね。
そうそう、干し柿みたいなお味で私も好きです。
でもお犬さまと一緒に写るとちょっと危険な食べ物ですよね。(笑)
タイ料理を習っているのですが、昨日のお教室でならったチムチョムと言うタイの鍋のタレがとってもおいしくて、それはこのタマリンドがたっぷりと入ったものなのでした。
酸味が絶妙でサッパリといただけて、このまま食べるのもおいしいけどお料理に使うのも好きです♪
by 楽子 2014/01/19 16:42  URL [ 編集 ]

No title

v-22>旋次郎さん
面白いでしょ!幼虫~?ま、見えないこともない・・w

ネットで袋に入って売っているところがありました
種は・・・・どこ行ったかな?


>鍵コメさん
メールでお返事しますね


>華やぎさん
変なものに似すぎてるでしょw
そうですよね、ナマコも最初に食べた人はすごい
必死なのかもしれません

でも味はいいです、これ
今度チャレンジしてください


>菜葉ももさん
いらっしゃいまし
>食べる勇気・・・・
一応食べ物との情報はあったので!
木はどんなんでしょうね

こちらこそ!今年も遊んでくださいませ


>ネコビーバーさん
そう味は良いです
で、そっくりでしょ?

いつかチャレンジしてください


>akkyanさん
あらら・・・・そんなCMありましたねぇw
何だったかな?

これ、ペーストは調味料で使うようです
でも本体が面白いですよん
by 葉っぱ 2014/01/19 11:17  URL [ 編集 ]

No title

面白そうな食べ物ですね。見ようによってはなんかの幼虫にも見えますよ。どこに行けば手に入るんでしょうねえ。種はあるんですか?もちろん保存してますよね!Pccht!
by 旋次郎 2014/01/18 07:49  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2014/01/17 09:19   [ 編集 ]

美しいものには~

棘がある。

美味しいものには~

なんか変なものに似てる?

海鼠を最初に食べた人は~

果たしてどんな顔して食べたんでしょうね?

そのチャレンジ精神に乾杯!!!
by 華やぎ 2014/01/16 23:18  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、こんばんは☆
よく食べる勇気がありましたね(笑)
木になるのかしら~?
今年も宜しくお付き合いします。
by 菜葉もも 2014/01/16 23:07  URL [ 編集 ]

こんばんは

珍しいものですね。
初めて拝見いたしました。
おいしいならよしですね。
それにしても…似てますね(笑)。
by ネコビーバー 2014/01/16 18:53  URL [ 編集 ]

No title

なんか聞いたことある・・・。
♪ヘモヘモヘモヘモ ヘモリンド、ヘモリーンド♪
あ、ヘモリンドだった。(汗)
何のCMか覚えてないんだけど・・・。f(^^;)
by akkyan 2014/01/16 15:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
