新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

超初心者の干し柿作りその1& 13.12キャンドルナイト?

このところぐっと冷え込んできて、いかにも師走の気配が
すっかりご無沙汰しておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
なんてご挨拶は置いておいてw


IMG_0022.jpg 
通りかかった保育園の壁、ユリオプスデージーの黄色とツタの赤がきれいでしょ

今年は桜の色づきが悪くてなんだかなぁ・・・なんて思っていたけれど、小さい秋がありました
 
といってもすでに時は12月、そして今年最後のキャンドルナイト
昨日は11日のキャンドルナイトの日
しかし相変わらずいまいちの体調なので、夜は全く使い物にならず

で、先日描いた絵手紙を代わりに載せてみますね


  地蔵1312
友人がもってきてくれた小さな布のお地蔵さま
7人兄弟のうち3人も流されてしまった人が、お世話になったお礼にと
手作りでたくさんのお地蔵さまをもってきてくださったとか


使われた布も明るい色調で、お顔もとても穏やかに微笑んでいらっしゃる
悲しみを乗り越えたわけではないけれど、けん命に前に進もうとする思いが
お地蔵さまから伝わってきて・・・・こんな言葉が浮かんできました

想像を絶する体験をされてもこんなやさしいお地蔵さまがつくれる
人間ってすごいなぁ、と改めて思いました

これはサインペンで書いたものなので、線がつまらんのです
こんど筆でリベンジしたいと思います
その時はまた載せますね
キャンドルは灯せなかったけれど、思いは一つ
釜石の方はあちらに帰るとのこと
また、再建に向けて力を尽くされるのかな、と期待しています

さて、菜園もちびちびとやっていますが、今年はな、な、なんと
干し柿の美味しさに目覚めた葉っぱ!
姉から送られた渋がきを干したのをきっかけについに目覚めました
ド素人の試行錯誤の干し柿づくり、少しでもお役にたてればw 


  IMG_0034.jpg 
姉から送ってもらったほかにも、ご近所の渋がきも少々いただき、各種の柿が


形も熟し具合もいろいろ、種の入り具合もいろいろ、といろんな経験ができたので
ぜひ皆様にお伝えしてみたいと思い、今回の記事にしました 


 IMG_0055.jpg
まずは今回使った小道具から・・・他にも柿クリップなぞという便利なものもあるそうな
毎年必ず作る、なんて方は購入するのも良いかと思いますが、今回は身近なもので

紐は撚りがあるものを使います(撚りをほぐして挟むと便利)
ヘタの付近は包丁で、下の方はピーラーを使うと便利
(軍手を使った方が良いです、切れすぎて爪を切っちゃったw)
 
結構ヘタの周りが汚れているのでブラシで洗った方が良いかも
ヘタがとれたものなどは、ゴム通しを使って紐を通すと簡単です

IMG_0039.jpg
ヘタの周りがかなりキチャナイ時は新聞紙でゴシゴシ、ヘタの周りもきれいに削れました
この時も手袋なんぞをした方がやりやすいですね


そして簡単に水洗い

IMG_0051.jpg 
このカキはヘタがへこんでいるのでかなり汚れが!でしっかり目のブラシで洗いました
(これはお風呂の蓋用のブラシ・・・便利です)

ヘタの周りもできるだけ小さくハサミで切って、まずは周りをくるっとむきます
その時にヘタを落とさないように(葉っぱはやっちまいましたw)

そして、紐に通します
干すところの長さを見て紐の長さも決めます

我が家は結構長く干せそうです
柿を通した後、ずれにくいように結び目を作っておきました
これを目印に柿のヘタを通すと長さもそろってよいですよん



IMG_0046.jpg 
ヘタをT型に切るのはこんな風に引っかけたいから・・・柿を収穫する時から一工夫がいるのね
これがない時は紐を通すとか、干し柿クリップを使うとか・・・工夫が必要です

この先はまた明日にでも・・・・乞うご期待???
目からうろこの食べ方も考えましたっ!
この食べ方のおかげでせっせと干し柿を作るはめになっちゃったんでw
(これも次回に載せますよん)

干し方も工夫しました
柿の種類?によってもかなり違いがあるようでこれも参考になれば・・・


んで、まだ足りない気がするので、ネットで購入をしたいと思っています
これもどんなカキが届くか楽しみなんで、記事にしますね
なかなかよさげなところを見つけたので (^◇^)


寒くなってきたのでまた体が痛くなってきています
予定では秋までに直すつもりだったのですが、思い通りにはいかないもんです
ダイエットはマイナス9キロで一応一休み(続きは運動をとりいれてから)

コメントのお返事も今夜にでも書かせていただきますね・・・
またまた厚かましいお願ですが、応援のポチなんぞも、二往復でよろしゅうに~

カメラもやはりなくしたようで、不便です
間違いがあればまた直しますが、今日はこれで






心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:29 |  干し柿作り |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

私も今回はキャンドルは出来ませんでした。(汗)

ダイエットか・・・
柿とミカンのシーズンが終わったら考える事にします。(激汗)
by akkyan 2013/12/14 23:07  URL [ 編集 ]

No title

おお、生きてた生きてた♪
心配しておりましたよ~。
まだ相変わらず、夜は痛むのですか・・・大変だなぁ・・・寒さは余計体に負担になりますから、気を付けてくださいね。

自分の不調にもかかわらず、被災地に思いを寄せ(皇室的言い回しか?)続ける葉っぱさんには、まじ敬服いたします。

干し柿、私も作ってみようかと思ったけど・・・毎日拭かねば真っ黒になる物干し竿を想うと・・・ここで干した柿を食べることは、汚染物質の摂取以外の何ものでもないような気がしてww
近所にも吊るしてあるけど、よく食べるなぁと思っちゃう。真っ黒なんだよ~v-356
by とんがりねずみ 2013/12/14 11:31  URL [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。実はちょうど今日、クリスマス用品を出した時に、クリスマス→キャンドル→葉っぱさん、と連想して、元気かな~ってふと思ったところでした。

干し柿の美味しい食べ方~全くそのまま食べることしか知らないです。楽しみにしています。
by ミリわん 2013/12/14 02:18  URL [ 編集 ]

No title

お元気そうでよかったです。

私も干し柿にはまってます。

>目からうろこの食べ方
そろそろ第2弾が干し上がるので、楽しみにお待ちしてます♪

葉っぱさんのお書きになった絵手紙なんですね。
最初は市販品かと思いました。
”生あるものはひたすら前へ”
ピピッときたので、画像保存しちゃいました(^^)。
by いずみ 2013/12/13 13:30  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさーん!
心配してましたよ~。
体調あまりよろしく無いようですね。。。
冷え込みが厳しいので無理はなさいませんように。
お地蔵さんのお話・・・いいお話ですね。
もちろん葉っぱさんの絵手紙も素晴らしいです。
もし自分が想像を絶する悲し経験をしたら同じようには出来ないと思います。
何だか心が温かくなりました。

ポチッと♪
by まときち 2013/12/13 13:10  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
ご無沙汰しています。
良かった!お元気そうで・・・
今年の松本地方は 春先の凍霜害で柿やリンゴの収穫が少なくて・・・
干し柿を吊るしているお宅も少ないです。自然は厳しい!

相変わらず頑張り屋さんの葉っぱさん、無理しないで下さいね。
by rw 2013/12/12 21:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
