新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ご用心!ナスは葉裏チェックが肝心でござる

ここ数日とても涼しく夜も快適!
窓を開けているので寒い?なんて思う位の日々が続いております
ただ急に夕立が降ったりするので準備も怠りなく・・・ね

オットットも先日駅から電話をかけてきて「傘忘れた~」
もち心やさしい葉っぱはお迎えに行きましたよん
んで、たくさんあるビニール傘を余計に持って(誰か使うかな?ってね)

行く途中で駅の方を向いて雨宿りをしている女性を発見、駅に行きたいの?と聞くと
そうなんです、って! ほんじゃこれ持って、駅まで一緒に行って~とw
んで無事送り届けて、帰りはオットットと!もう一本も雨宿りしている女性に!

なぜか傘ってだんだんたまっていかない? だからこんな使い方もあるかと
本当はみんなで駅に置き傘をするのが良いのにね(ご自由にどうぞってやつ)


P7070967.jpg
 
先日涼しいうちにって、ご近所の屋上で朝食会・・・・
すごいご馳走だったの! (写ってないものも)
こんなオモテナシをさりげなくできる女性って本当に大人だなって尊敬!
(もち、やる気はないけどw)


ちょっと涼しい日が続いているけれど、着実に猛暑の季節に突入!
害虫たちも着々と子孫繁栄に勤しんでおりまする
うっかりすると?


 P7131039.jpg
ほれっ!誰がやったの?ってくらいおみごとな透かし模様がw
(マドカズラか?wどうせなら、硬い筋まで残さずお食べ!と言ってやりたい)


と、言うことは・・・・葉裏チェックでございますね
丁寧に下からのぞいて、時にはひっくり返して(ま、少ないからできるんですが) 


P7060951.jpg 
ありましたねぇ・・・・これはどなたのお子様?いや予備軍?


テントウムシの卵、って言った人?・・なかなかでございますよ~
んで、一週間後には、こんなのも発見!


P7131035.jpg 
上のものとは微妙に産み付け方が違いますよね、けっこうアバウトなお方かとw


同じ親かどうかは不明ですが、こちらの方々はニジュウヤホシテントウ
すなわちテントウムシダマシってやつらでございます
親も形が似てるけれど、卵もそっくり!
どこが違うかって言うと、ナナホシテントウの場合は
もう少しコジンマリとまとまっているみたいです(控えめなんですな)


P9120157[1] 
参考までに、こちら昨年キュウリの葉に産み付けられたテントウムシの卵
(う~ん、違いはわかりまへんね、とりあえずナスの葉に産むのはテントウムシダマシかなw)


テントウムシダマシってやつはご存知ナス科の筆頭害虫で葉っぱをモリモリと齧る!
上の透かしもそうかな?でもどちらかというと、もっと透かしっぽい食べ方が多いみたい
この卵は3度早期発見できたので、大事には至らなかったようです

(追記でございます)
(ダマシ君の卵、日陰になる下の方の葉についていることが多いみたいですよん)

葉っぱの菜園は狭いのと日当たりが悪いのとで、腰くらいの高さまで台を置いて
その上に並べているので、葉裏チェックも難しくないのです
もっと暑くなってくるとハダニが出てきます
これも葉裏チェックで発見できるので日ごろからチェックを!


P7131038.jpg 
こんなわけのわからない蛹のようなものも見つけました・・・・だれ?


そして早期発見!なぞと浮かれていたら、すでに早々と孵化していたものがっ!


P7131042.jpg 
これがテントウムシダマシの幼虫でござる!これはナナホシテントウとだいぶ違うのね
(ナナホシテントウの方がもっと悪者っぽいかもw)

これは影が薄いので、葉裏から見てみ見つけにくい(泣)
それでも今朝は6匹とっ捕まえましたぜ!

正義の味方と悪者を間違えるといけないので、これも参考までに・・・


DSCF9150_20130720104645.jpg
ほれ、悪者っぽいでしょ・・・これが正義の味方のナナホシさん


無農薬の家庭菜園は、地道な努力が必要なんですよね・・・


P7111025.jpg 
最近ナスの美味しさに目覚めた歩ん大・・・・暑いときは夏野菜がイイねっ
(日々の暑さで夏バテ気味・・・(クールタオル巻いて・・・ひどい顔だw)


夕立が結構降っているようでも貯水池の方は全然!
今日の段階で40%台にまで減っているダムもあります

うち水大作戦では、ホテルの使用済みの水をろ過して? 撒いたとか
うち水にお風呂の水を使うのはすでに常識
でも濾過して撒くって・・・・そこまでやるか?
何だかやっていることがよくわからん葉っぱでございます
なにがエコなんだか・・・・

我が家では風呂水を菜園に利用、入浴剤は酵素のみ、あるいはなにも入れない
台所の水も使えるものはできるだけ使っております
水を運ぶのは結構大変だけど、これも運動だと思ってw

電気不足も水不足も怖い都会暮らし・・・・みんなで大事に使いましょ
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:12 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

お返事遅れて申し訳ありません

v-22>yaefit1500さん
テントウムシダマシとはよく言ったもんです、卵まで!w
産みつけ方の違いは数と並び方かと・・・

傘、いいでしょう、結構たまってるし、この際もってけ~、と
機会があったらやってみてくださいまし


>華やぎさん
夕立はあった方が良いですね
でも毎日とはいかないようです、できれば毎日ほしいところ
でも、でも降りすぎのところはあまりにも酷で・・・

虫たちって意外にも絵心があるんですよね
勝手にやらないでほしいけどw


>ともこさん
あら・・ホンじゃ結構お役立ちになりましたか?
それは良かった!
むしって世代ごとに形が違ったりして、判別が難しいし
なかなか図鑑にも載っていないんですよね

ナナホシさん、殺虫剤まかれたりして、正義の味方のほうが減っちゃうみたいです
気をつけねば


>rwさん
わ、いらっさいまし、お返事遅れて申し訳ありません
雨・・思い通りにはならないですね
水を制するものは何とか・・・って、いつの時代もそうなんですね

ナナホシの悪人顔、なっとくでしょw
長野も暑い日が続いているようですね
お身体気をつけてくださいまし


>甘姫さま
あの・・・心やさしいのではなくって、現品処分がしたくってw
でもいい方法でしょ?

そちらは当然暑いことと思いますが、それにしてもすごいですね
エアコン、少しでも工夫して省エネしてください
また記事も載せますがw
歩ん大も頑張ってます!

野菜作りはまだまだ、また教えてください


>akkyanさん
お、ダマシさん減りましたか?
食いつくし?これもこまるけどw

近所の家庭菜園のナスはすごいことになってます
ちょっと手を抜くと、一気に奴らは来るんですね
やはり数が多いと、農薬なのかな?


>旋次郎さん
ニジュウヤホシのほうが圧倒的の多いようです
アナーキー・・・w

>まときちさん
ダマシって、昔は見たこともなかった気がするけれど・・・
やはりナス科を作るから見かけるようになったのかな?

食欲、すごいですよね
やはり葉裏チェックしかないようです
でも地植えの場合は・・・たいへんだっ


>いずみさん
卵の形、たぶんナス科にあるのはほとんどこいつらかと
ともかく食べ放題は許しませんよね

んで・・・・そうそう、次はハダニです
そっか~、暖かいベランダだと、風があまり抜けないから
一年中いるのかな?
トマトは植え付けた後すぐに来ますが、ナスのハダニはも少し後です
ともかくひたすら霧吹きですよん

by 葉っぱ 2013/08/14 09:05  URL [ 編集 ]

卵の産み方に差が!

勉強になりました。
整然と産まれていない黄色いタマゴには要注意ですね!!

傘の話に感動!!
なるほど、それは良いやり方ですね。“〆( ̄  ̄*)
by yaefit1500 2013/08/11 05:47  URL [ 編集 ]

ムシムシ~

毎日夕立があって、

むしむしします。

虫を無視したら~

ビックリアートの世界!

もう、なるがままで~す。
by 華やぎ 2013/08/06 11:45  URL [ 編集 ]

No title

テントウムシとダマシとのちがいどころか、テントウムシたちの卵かどうかも存じ上げませんでした。とても勉強になりました。私の永久保存版の虫図鑑となりました。ありがとうございます。

いいなあ、ナナホシさん。うちにも来て欲しいです。激太りのアブラムシをいっぱいご馳走いたしますので。
by ともこ 2013/08/04 11:35  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
雨が降ると降りすぎて災害になったり、降らないところは全く降らず・・・本当に激しい気候です。
水も電気も大事に使わなくてはいけねいけど、ちょっと気がゆるむと・・・気をつけようっと。

ナナホシって悪人顔ですね。

まだまだ暑い日が続きます。
くれぐれもご自愛くださいね。
by rw 2013/07/28 23:16  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんて、ホントに心優しいのね~ず~っと最初からそんな方だと思ってましたが・・この雨傘の件で又又改めて思いました~
葉っぱさんにもキット良い事が有りますよ~(^_-)-☆

お近くのお友達の屋上ですか~朝からのご招待できる方って素敵ね~♪
ちなみに私は最近朝早く起きて畑へ直行ですが・・・こちら雨が降らなくて・・・先日は35度の外気温だったらしく・・毎日エアコンを効かせてます~エコとは遠くて申し訳ないですけどね~熱中症対策もとらないと・・・
って所ですよ~

歩ん大君も元気なお顔見せてくれて嬉しいな!!
葉っぱさんも夏野菜上手に沢山作ってますね~♪
by 甘姫 2013/07/27 10:56  URL [ 編集 ]

No title

うちのダマシはやっと減ってきました。
退治したのか、食い尽くしたのかわかりませんが・・・。_|~|○

卵も殲滅いたしました。(^o^)
やっとレース模様ではない葉が出てきたので、
ヤツらが戻ってきませんように・・・。f(^^;)
by akkyan 2013/07/23 17:19  URL [ 編集 ]

No title

ウチはニジュウヤはいっぱいいるのにナナホシがほとんどいません。おかげで葉っぱたちはアナーキーだらけです。
by 旋次郎 2013/07/22 06:45  URL [ 編集 ]

No title

テントウムシダマシには泣かされてます。。。
成虫もそうですが、この幼虫がまた食欲旺盛!
困ったもんですね~。
葉裏チェックしなきゃ。。。

ポチッと♪
by まときち 2013/07/20 18:12  URL [ 編集 ]

No title

大きいだけあって、ナスの葉は虫に大人気ですね。
テントウムシダマシの卵が微妙に怪しい形をしているということは、覚えておかなくちゃ。

この数に一斉に襲い掛かられたんじゃ、ひとたまりもないですね。

>もっと暑くなってくるとハダニが出てきます

なんと!
普通のお宅はそうなんですか。
うちはナスもトマトもハダニにやられてしまいましたが、ヤツらは真冬以外はいるもんだと思ってました orz
by いずみ 2013/07/20 14:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
