新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ブランド苗って?ナス、キュウリ、トマト、ゴーヤ、メロン

緑のカーテンの様子を載せたいのですが、急遽
ブランド苗についての様子を・・・なんだかなぁ、ってのもあるんで
特にサントリーさんの物が全部にかかわっているのでそこん所をw

まんずはナス、今年は6種7株
ブランド物はサントリーのトロトロ炒めナス、それからごちそうナス、小五郎ちゃんも
比較的高額(300円位?)(水ナス他は100円以下)


P7030923.jpg 
今年初めての栽培品種、確かにトロっとして美味しい!
 

サントリーのトロトロナスはちと遅めの購入、とはいえ
小五郎、ご馳走ナスも遅かったはずですが(初収穫6月16日)
特にトロトロは初収穫(6月21日)が遅かった

現在ご馳走ナスが着果が断然よく、11個 (房で蕾がつく)
出だしは遅かったけれど追いついて追い越しちゃいました
なかなか良いかも・・・大きさは100gチョイで収穫

小五郎は接ぎ木なのにいまいち元気がなく5個、トロトロ君は本日で3個
あと二つ着果してるので、ま、順調?(ただ着花が少なそう)
200gくらいになるけれど100gほどで収穫してくださいとのこと
我が家では130gほどで収穫しておりました

サントリーさんでは、プランターでは10個くらいが目安かと・・・
これじゃ少ない!20個はほしいところで目標は30個・・がんばりますよん 
持久力が気になりまする 

お次はキュウリ
我が家は接ぎ木のなるなる、ただのなるなるw、無印2株、強健豊作の5株
お値段は無印85円也、接ぎ木なるなるとサントリーの強健豊作は300円ほど
なると交配のなるなるは198円

これは毎年リピの接ぎ木なるなる君の元祖かな?
接ぎ木のなるなる君はいまのところ裏切られていません


P4281459.jpg 
ネーミングがっ! 期待しちゃう♪


できの方はというと7月6日現在で接ぎ木が11、なるなる8
無印10,8と安いながらも頑張っておりまする
ま、問題はどこまで息切れしないでいけるか、なんですが、いまのところ価格関係ない?


P7020875.jpg
左がにがにが君、真ん中が強健豊作君、 下のいたんだ葉は
だいぶカットしたので小さく見えますw右がデリシャス君
(にがにが君は場外にあるのですがこちらまで侵略してきてます)


だって強健豊作君はまだたった1本・・1Fなのでちと陽あたりが悪いけれど地植え!
今後の展開によっては抜いてしまう事もあるか
ここのはどれも苗が出回るのが遅めなので余計出遅れ感が強いかも?

ついでにデリシャスゴーヤ君、にがにが君より一カ月遅い出足ですが成長もいまいち
花はまだ咲いてないし・・・・これは晩生のタイプ?(にがにが君は早生) 

見た目も味も面白いので
今年はたくさん買ってプレゼントしたんですが、期待はずれにならないでね

そして初めてのサントリー・スウィートガーデンメロン(マクワ瓜系?) 


P4281494.jpg 
ちっこいマクワ瓜系のメロンが14,5個とれるとか・・・歩ん大用メロン?w

一応期待して一番大きい野菜プランターに植えつけましたっ
そしていまはこんな・・・・・カーテンにすればよかった

P7030932.jpg 
あんまり邪魔なつるは切ってるんですが、まだワサワサ

一応放任でもよいとのことなんですが、それにしても全く実がなる気配がない
受粉は特に書いていなかったけれど・・・した方が良いらしいです
でもね


P7030934.jpg
ほとんど雄花ばっかり、たま~に女の子が、と思ってもこんどは男子がいない


先日もいくつも雌花が、と喜んだら一つも雄花がない
その前後は男子校状態だったのに!なんで合コンができないんだ?
で、これももしかしたら抜いてしまうかも?甘いメロン・・小さくても食べたいのに

で、お次はトマト・・・一応大玉のホーム桃太郎、黄色いミニのデルモンテのイエローEX
大玉のこいあじ、毎年リピのアイコさん


P4071359.jpg
桃太郎はタグもなくて100円しなかったかな?あとは300円近くしてた


ミニの2種は今年は放任仕立てにしてるのでワサワサ!
イエローはカーテンにしてるのですが、すごい成長です
収穫不可能なところまで伸びちゃって、シンパ~イ
んで、どちらも美味しい・・・イエローの方が酸味がなくて甘いかな

一応大玉タイプは2,3個収穫、でも小さいです
こいあじは第一花房着果後、すぐ上でポッキリ!なので変な仕立て方に 


 P7030924.jpg  
これじつは三本仕立てになっちゃった、といっても根も三本


鉢を作り直す体力がないので横っちょに挿しちまったのです
んですくすくと三本仕立てw
実は小さめだけど順調に育っておりまする

桃太郎も同じく収穫済み、節間がこちらの方が長いかも?


P7030929.jpg
折れても挿したものから復活、こいあじはまだお天気が悪いせいか実感なしw
いまのところは、味についてより、丈夫なところが気に入っておりまする


ナスはいまのところブランド苗の違いはあまりなし
ゴーヤ、メロン、キュウリは出足が遅かったせいもあるけれど
なんだかなぁ・・・・の状態

トマトは、ま、個性もあるのでこんなもんかと


P6260757.jpg
歩ん大はブランドだよねっ?(ただの犬だよん・・・買ってないし)
ウサ姫からいただいたお散歩バッグにスッポリ入りましたっw


F1ブランド苗、個性もあり、丈夫であり・・・・のはず
価格が高くても、場所がないベランダでは使いたい
でもあまり違いがなければ・・・3倍近くの価格差があるので考えちゃう

今年もどこまでいけるか、乞うご期待でございます

面白かったよ~ってお方は、ぜひ応援のクリックを2往復でお願いいたしまする 

      
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:05 |  本日の菜園・収穫 |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

我が農園でも合コンできてない状態なので、雄花のしべを搾取し、冷凍保存しております。今のところうまくいった例までは報告できていませんが。その内なんとか報告できるように頑張っています。
by 旋次郎 2013/07/11 06:25  URL [ 編集 ]

No title

あーっ、こんなにもどっさりの苗さんが! 葉っぱさん、いつのまに(笑)
メロンて、葉もきれいなんですねえ。知りませんでした。これから気温が上がってきたら実もついてくれないかしら、と思っています。

今年は苗をぜんぜん買わなかったので、苗の魅力のことを忘れちゃってました。それぞれの苗の持ち味が楽しめて、しかもそのお味を予想して栽培するのって楽しそうです。

来年は、葉っぱさんご推薦の苗を買おうかなあ、私(笑)
by ともこ 2013/07/06 15:30  URL [ 編集 ]

リッチー?

錚々たるブランド苗のラインナップですね!
収穫量とお値段は比例しないんですよね。
我が家は収穫量を楽しみとしてるので、どちらかというとポピュラーな安苗を選ぶことが多いです。
…と言い訳w

でも、今年ちょっと珍しい品種のトマトを育てたら楽しかったので、来年あたり、覚えていたらブランド苗にも手を出すかもですw
by yaefit1500 2013/07/06 12:57  URL [ 編集 ]

No title

v-22v-22>akkyanさん
ブランド苗・・・たぶんよいものが多いと思うけれど、期待を裏切られたらショックは大きいですね
確率は、もしかしたら真剣になってよいかもw
お勧めのものもいくつかあるので今度載せますね

歩ん大も何とか頑張ってますよん、食欲がいまいちなんですが


>まときちさん
あらら・・・・ブランド苗相性悪いですか?
それぞれの個性があって、必ずしも丈夫なものばかりではないですよね

トロトロ君、どこまで行くかやってみますね
応援もありがとうございます


>rwさん
アハ、何とか頑張っております
ステロイド、やめた後も後遺症があるとは思いませんでした
でも歯が沁みるのは治ってよかったです

少し時間がかかりそうですが、頑張ります
有り難うございます


>旋次郎さん
なんとか収穫までこぎつけました
ウリ系、今年はキュウリ増産で、なかなか良いですよん
いまからでも間に合うので、いかがですか?


>うさ姫様
歩ん大スッポリ入りましたっ
あの色かわいいです、ありがとうございました

まずはメールアドレスくださいね
ブログもいいですよん
母上様にもよろしくお伝えくださいませませ
by 葉っぱ 2013/07/05 21:57  URL [ 編集 ]

No title

ブランド苗はなかなか手が出せないです。f(^^;)
なんせ上手く行く確率がまだ低いですからねえ。。。ウチの場合。。。(涙)
高価な苗を枯らしたら、悔やんでも悔やみきれないだろうし。(笑)
もうちょっとまともになってからかな・・・。f(^^;)

歩ん大も元気そうで何よりですね。(^o^)
by akkyan 2013/07/05 16:21  URL [ 編集 ]

No title

ボクブランド苗で成功した事無いんです。。。
今年も「とろとろ炒めナス」に目が行ったんですけど購入は見送りました。
葉っぱさんの健闘を祈ります!

ポチッと♪
by まときち 2013/07/05 12:47  URL [ 編集 ]

No title

ちょっと忙しくておじゃまするのができないうちに あっという間に8記事も更新されていました。
すごい!体調を整えながらのブログ更新尊敬しちゃいます。
ステロイド離脱症候群との闘い頑張ってね。
でもお寿司が美味しく食べられるのはいいですよね。
少しずつゆっくりと・・・応援してます。
by rw 2013/07/05 10:51  URL [ 編集 ]

No title

本格的な夏に向けて順調僧で何よりです。ウチも今年は迷ったのですがウリ系については断念しました。頑張ってください。
by 旋次郎 2013/07/05 06:46  URL [ 編集 ]

No title

ほんとに「ぽんたくん」入っちゃた(・o・)良いなぁ(´・ω・`)迷いながらもあのBAGのあのCOLORに決めて良かったです。我が家に「パソコンちゃん」が来てくれたので(・o・)BLOG書いてみようかな(*^。^*)これからもどうぞよろしくです。母ともども(・o・)
by 絵手紙教室の姫 2013/07/04 22:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
