新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鉄砲ユリ・透かしユリ&ヘメロカリス知ってる?

今年はユリがいつもより早く咲きました
ご近所さんがいくつも植えてくれた鉄砲ユリは今や名所、の感があり
皆さん楽しみにして下さっているようです


P6141817.jpg

いつもなら10個位蕾がつくのですが今年は少ない
でも背も低く咲いて、支柱もいらずかえってよかったみたいですw

清楚な花が横を向いて並んで咲く、夕方は香りが強くなり、香りも楽しめる


P6141816.jpg
変わり種の赤の鉄砲ユリ、珍しいので買ってみたけれど、白の方がいいかな?
白より上向きに咲くので、ちと鉄砲ユリらしくないかも

私が植えた透かしユリも今年はほとんど同時に咲きだしました
背が高く、上に向かって次々と咲くので鉄砲ユリより期間は長く楽しめます


P6141814.jpg
こちら山吹色が鮮やか!ボリュームもあって、支柱もいらない位しっかりとしています

透かしユリもいろいろな色があり、青いアジサイのそばには黄色い花を
これでビューポイントを作っています


P6141813.jpg
こちらは少し黄色が薄いの・・・後ろには濃いオレンジのものもありまする

透かしユリや鉄砲ユリは強くて、栽培しやすいようです
何年も植えたままでも大丈夫!
でも一番好きなのはオリエンタル系のユリ・・・・ヤマユリのような芳香を放つもの
代表的なのはカサブランカ、モナリザなど
玄関付近に植えておくと、クラクラする位の香りが漂います
でもなぜか弱くて、いつの間にか消えてしまう(泣)


P6141815.jpg
でも今年久々に咲いてくれたのがこれ・・・小ぶりなオリエンタル系?

いくつも植えたのが分球して生き残っていたのかな?不思議~

そしてユリに似ているので、公園に来た人がユリですか?って聞いてくるのがこれ


P6150715_20130622103300.jpg  
ヘメロカリス・・・またの名をデイリリー、一日花が次々と咲きます

ユリ科ワスレグサ属の多年草
(ワスレナグサ属と書いてあるものもあるが間違い、また
ユリ科ワスレグサ科、とあるものも間違い、科の後は属なので)
ギリシア語のヘメラ(一日)カリス(美しい)が語源とか

カンゾウの仲間が園芸種となって華やかに!
そして・・・・なぜか数年前からもう一つ仲間が? 


 P6150716.jpg
八重のヘメロカリス?誰が植えてくれたのかわからないけれど美しや~w

確かカンゾウはちょびっと咲いていたはずだけど、これはいつの間にか公園にあったのね
花泥棒もいるけれど、置いていく人もいるのでございますw 

アジサイと一緒にユリ達が咲いて、ノウゼンカズラも咲いて・・・
雨の公園もまた美し~
皆さん今日はこの花が咲いてる!って楽しみに来て下さるようです

こんな声を聞くとボランティアもよろし・・・としみじみ~
でもこの時期花泥棒も多発するのでドキドキ!(泣)

ブログもボランティアも頑張れよ~と応援して下さる方は
ぜひ一日一度の応援クリックを・・・・謝謝 <m(__)m>
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:25 |  公園の花・ボランティア |  comment (3)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>ガーベラさん
いらっしゃいまし!うれしいなぁ
公園、そう、みてみて~の状態ですっ!

カサブランカはうちでも二年ほどで消えました
掘り返さなくてはダメなのかな?
すかしユリ系は丈夫です
鉄砲ユリも!

ニッコウキスゲもあったはずなんですが、盗られたかな?
でもヘメロカリス、華やかですよん
意外に増えないのですが・・・大事にしなくちゃ

野菜も少しですがポチポチ採れます
無農薬なので、生でも大丈夫!
料理下手の葉っぱでも簡単ですw
歩ん大は犬のおやつは食べないんですよね
変な子ですw


>akkyanさん
花泥棒、昨日も大事な一株しかないものを盗まれて・・・(泣)
どういう神経か、顔を見たい!
ほんとにとり方がすごく悪質なんですよね

神様に任せて・・・葉っぱの場合、そもそも普段の行いが悪いからこうなってるのかも~?
いずみさんは、粋なんですが・・・・w
二倍、三倍???さっすが~
by 葉っぱ 2013/06/26 08:52  URL [ 編集 ]

リリー

こんにちはレモンの娘です。
公園はみてみてみて~状態ですね。
うちのヤマユリとスカシユリは数日中に咲きそうなのですが、私の好きなカサブランカが生育が悪く蕾も2個しかつかず、まだまだ咲きそうにありません。
来年に向け反省です。
へメロカリス属と言えば自宅周辺には、ニッコウキスゲがあちらこちらに咲いています。いったいいくつ咲くのかと思うほど、毎日咲いてくれますよね。
葉っぱ先生のところは美味しい木の実やエコ肥料で育った野菜の収穫も楽しそうだし、お料理上手でいいですね。
ぽん太くんがきゅうりを食べるなんてびっくり なんてへるしーな~

by ガーベラ 2013/06/24 17:16  URL [ 編集 ]

No title

花泥棒・・・って困りものですねえ。(ーーメ)
カメラ設置してますって札立てるのも無粋ですしねえ。(涙)

なんて思ってたら、下のコメントでいずみさんの
「後は神様におまかせして、いいことで倍返ししてもらえるといいですね」
う~む・・・粋ですねえ。f(^^;)

きっと葉っぱさんなら三倍返しくらい貰えそう。(笑)
↑ってこの辺がやっぱ私は無粋なのか・・・。(汗)
by akkyan 2013/06/24 16:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
