新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

6月は野菜だけじゃない!梅も桑もジューンベリーも

今日はまとまった雨が期待できそうで・・・外出は大変だけどね

P6160775.jpg
これはヘメロカリス、友人から頂いたものがだいぶ大株になりました
せっかくの花も歩ん大のアホ面でなんだかな~w


ボランティアで手入れをしている公園もだいぶ花が増え、年齢的にも花より団子?
の感が強まってきて、自然に狭いベランダ菜園に力が入りまする


6月は例年より雨が少なかったので水やりが大変でしたが
ナスの成長が良かったり
梅もいつもの何倍も採れ(大きいものはほとんど盗られたのですが)
けっこう収穫ラッシュ


P6150754.jpg
残りものなので傷が多いのですがいろいろ漬けわけて梅仕事タップリ!


小さい木だけれど、今年は5kg以上採れるみたいです
(まだなっているので・・・泥棒事件他はまた後日)

ここ数年、お隣さんの小さな桑を時々頂いていたのですが、今年は我が家にも
My桑の木が!


P5311667_20130619085732.jpg
昨年ブログ仲間の甘姫様から、小さな苗を送っていただいたもの


10cmもない苗が1年で120cmにも成長!
大きな鉢ですが、土が足りないせいか甘みはまだ
でもたわわに実る赤い実は本当に美しく、小さくても大自然を思わせてくれる!
甘姫様に感謝でございまする
通りかかる人も足を止めます・・・懐かしいんだね~


そしてご近所さんのジューンベリーまでも頂いて!
体調が悪い中、ささやかでも実りある生活(ヤッホ~イ!)
小さな自然に慰められた日々でした 

 
P5271652_20130619085733.jpg
今年は5月末からの早めの収穫、味は酸味が少なくさわやかな甘さ

キュウリはほかの夏野菜に先駆けて採れるのがうれしい!


P6061759.jpg 
こんなのがポチポチと採れると簡単な料理でもおいしいのね


漬物(最近は塩コンブで揉むのがMyブーム)、炒めものも夏は定番


P6061760.jpg
キュウリがたくさん採れたら醬油糀で炒めても・・・薄味のズッキーニ?w 

今年は醬油糀も充実しているので、調味も簡単でござる


 P6150696.jpg        
歩ん大はお豆とキュウリは食べるけど、ナスはいらん!


ナスは狭いので、きり戻ししながらの収穫!(ナスのカテゴリに出てきます)
これだと大きな剪定もいらない(普段が面倒だけどw)
鉢が多くてもコンパクトなので株数が置ける・・・と我が家向けの栽培
 
ナスは難しくってやめちゃった!なぞという声が多い中
意外にうまくいっている方かと思い自画自賛(昨年はプランターで50個超え)
今年も味をしめて増産をもくろんでおりまする

ここ連日のように2から4個とれているので家計も助かるし
そろそろゴーヤも大きくなってきているのでそれまでのつなぎとしても
十分お役立ちでございますよん


P6150746.jpg
これにゴーヤが加われば、夏野菜の顔触れがそろう?


一番最初に採れるのがキュウリで次が豆類、ナス、トマトかな?
そして・・・・ゴーヤが採れれば家計は大助かり
のはずなのです
都心にしてはなかなかの収穫でしょ? 有り難いもんでございます
庭がなくてもこれだけできるなんて思いもしなかった


怖いのは水不足! エコに徹して頑張らねば
そうそう、我が家庭菜園のモットーは生ごみの有効利用
生ごみたい肥の作り方はカテゴリからどうぞ(なぜかリンクが貼れないので)

なかなか頑張ってるね、と思ってくださったお方は
ぜひ応援のクリックをお願いいたします
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:43 |  菜園全般・収穫 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>か~ちゃん様
ナスってピカピカして、いいですよねぇw

そちらは畑だから始まったらすごいですよね、いいなぁ
それにしてもお忙しい中、良くやりますよね
ねこ栽培も・・・うんw

不規則なお仕事みたいなので、お体気をつけてくださいね
暑くなるのは仕方がないけれど水不足が心配な今年の夏です
この雨が水不足解消になってほしいですね


>ともこさん
結構収穫あるでしょ?って、時々ですがw
ナスが一番たくさん食べたいので、今年は増産です
切り戻しもちょっといい加減な気がしますが、狭いベランダではこれしかない!とw
(三本仕立てなんて、大きくなるので無理なんです)

クワ、美しいですよん
今挿し芽をしているので、着いたら差し上げましょうか?
またどこかでw
良く年には着くので、楽しいです
by 葉っぱ 2013/06/26 08:41  URL [ 編集 ]

No title

うわぁ~・・・
葉っぱさんとこの茄子は
黒光りしてて・・・艶々ですねぇ!

こちらもようやく夏野菜の収穫が
本格的に開始となりました。

ブログ(プチガーデン)も
ひっさ~しぶりに更新しましたよん♪えへ。

暑くなってきましたので
お体ご自愛くださいね~♪
by か~ちゃん 2013/06/23 19:58  URL [ 編集 ]

No title

わあーー、どっさり収穫!
なにもかもがツヤピカですね。
今年は、ナスの切り戻しの仕方を勉強させていただきます。
うちのナスですが、葉っぱさんから習った挿し芽をまねしてやってみたら、どうやらうまいこといきそうなのです。それで、切り戻しにも挑戦しようかなと思いまして。
桑の実、いいですねえ。ほんと「大自然を思わせてくれる!」です。その姿にあこがれて、じつは今、種まきしちゃってます。拝見しつつ、野菜もだけど、木の実もいいなあと思いました。

by ともこ 2013/06/23 15:54  URL [ 編集 ]

No title

v-22>甘姫様
ご無沙汰しておりまする
頂いた桑、あんなに弱々しかったのが、すっかりたくましくなって実も付いて!嬉しかった~
御蔭でずいぶん楽しませていただきました
これも時間があればUPしたいです
可愛いですよね・・・本当に感謝、です

畑があるととりあえず埋めることもできるけど、東京では匂いが気になって作れない人が多いです
でも、やはりなんとかしないともったいないですよね


>>Heyモー様
なんとかナスキュウリは間に合いました
でも葉物はまだなんで・・・間に合うか?って状態w
あ、モロッコインゲンはなんとか収穫中です

by 葉っぱ 2013/06/22 23:15  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりです~♪
夏野菜を育てたり・・何だか毎日充実してるような葉っぱさんを想像して嬉しくなります~♪
歩ん大君も元気そうで!!
茄子去年50個もって凄いね!!
私も生ゴミは畑行きです~魚の骨とかは外に設置してる電気の?で少しでも堆肥づくりに利用してます~
あの可愛い苗のポップベリーが立派になりましたね~!!
上手に育ててくれて凄い嬉しいですよ~有難う!!
梅泥棒が出没するなんて、ヒドイですね~考えられません~人間?
by 甘姫 2013/06/22 07:02  URL [ 編集 ]

 夏野菜

こんばんは!
夏野菜が沢山収穫出来ていますね
羨ましいです
うちは完全に出遅れて キュウリ 茄子 トマト はまだまだ採れそうも有りません
インゲンだけは収穫が始まっています

by  Heyモー 2013/06/21 21:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
