新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナス今年も一株50本目指して!肥料はキッチンにあり?

今年はちよっとナスの増産をしようと思っているのでまたナスネタをw
体の痛みが取れない中、こんな収穫があると気分的にもよいので、ね


P6240713.jpg
昨日の収穫、ミニトマト、モロッコインゲン、水ナス、千両、小五郎ちゃん
これだけで元気がもらえる! (いつもあるわけじゃないけれど)


菜園やってると、つい肥料上げすぎちゃいそうになるんで、できるだけセーブしなくっちゃ!
と思うんですが・・・ナスは存分に上げてもよいみたいです
んで、どんなのをあげてるか、というと? 


元肥えはアスカマンを使っての植えつけと同時にマグアンプK一握り の半分?
(マグアンプKはPが圧倒的に多い&マグネシウム)

それと土のリサイクル材1ℓほど
これらは、できるだけ土の上部に混ぜます
本当は下の方に入れて根を誘導したいのですが、下半分はアスカマンで
古土を使っているのと、下部だと早めに流れ出てしまうので上部にw

1. その後は8-8-8の粒状化成肥料を2週間に一度、一握り弱
(1kgで200円弱位?一番安価かと) 


P6200700.jpg
2. 同じく一~二週間に一度、液肥タイプ、6-10-5(これでPの強化)
HCなどでも独自のものを出しているので・・・右のものはPが18も!
(これだけあるというより、容器を使うために残しているのw)


P6200704.jpg 
3. そして時々、化学調味料でアミノ酸追加(1000倍くらいに薄めて)
アミノ酸調味料もあ何社かあるので、安いもので可


P6200682.jpg
4. そして、頂いてきた使用済み天ぷら油を株もとにひと匙 
こんなことやっていいのか?・・・大丈夫みたいですw
 

5、 株がつかれてきたぞ~なんて時は自家製生ごみ堆肥を少し振りかけて混ぜる
     (土が硬くなりにくい、微生物の補強)


こんな具合です
昨年はこれで結構うまくいきましたが、今年はどうなるか?

定植、土づくりに関しては生ごみが大活躍
3,4,5に関してもキッチンと関係あり

実際には、アミノ酸調味料は調理には使っていないのでこれ用に購入(安いもので)
油も、揚げ物はしないので友人からなので、完全に我が家の台所から出るものは
生ごみだけですが、すべて食品由来でございます

アミノ酸を上げると即効効果がありそうで・・・・
それから天ぷら油は、本当に大丈夫か、ってとこですが
(本当はこれじゃ肥料になっていないので逆効果かも? )

でもね、未分解のものを入れることで、これを分解する微生物が
生きているのかも、なんて妄想しておりまする

完全に分解した肥料も大事だけど、微生物の餌となる未分解のものが
少しはあった方がいいのかも?
なんて近頃考えるようになりました

畑にミミズがいた方が良い、いやミミズがいるということは分解ができていないので
必ずしもよい土とは言えない・・・など賛否両論ありまする

でも、昔はお米のとぎ汁をまいた、なんていうでしょ
ゴーヤの講座では一応やめてください、ということにしてますが
慣れている人ならやってみるべきかな、と

お米のとぎ汁も排水に流すと、汚染のもとにしかならないので、できれば流したくない
なので少しずつ薄めて、時々上げるのなら良いのでは?と思うのです
だからいろんなものに少しずつ、順番にあげる・・・これと同じ考えが油?

ゴーヤも化学肥料だけ上げて水をたくさん撒いていると夏にはカチカチの土になります
なので、時には有機肥料や堆肥をあげてくださいというのですが
このようにしていれば、もしかしたら微生物も生きていけるのではないか
なんて思うようになりました


P6220712.jpg 
この季節おご馳走…宮崎産の完熟マンゴーでござる!ウンメェ!
メキシコ産で十分おいしいんですが・・・・超うれしい~
(食べたら・・種が超うすくてほとんど可食部でしたっ!)

ま、永田農法のように、微生物?~という農法もありますが、土を使うなら
基本の形、微生物と仲良くするのがよろしいかと、ハイ
キッチンの生ごみも激減するので、エコのためには試してほしい
ともかく今のところはうまくいっているので大丈夫でしょうw
ただ、今年の苗が接ぎ木苗がなかったのでほとんど自根苗
どこまで体力が持つかシンパ~イ
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:26 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>akkyanさん
そうなんですよん、昨年は50個越えが二株ありました♪
でも今年は自根苗なのでやはり無理かな?なんて・・・・

akkyanさんも頑張って、肥料たっぷりあげてください
きっと応えてくれますよ~


>まときちさん
ご無沙汰しております
これが良いのかどうかわからないけど、昨年はうまくいったようなので・・・
プロは100個採ると聞きました
畑なら行けるんじゃないですか?頑張ってください!

体は時間が解決してくれるかと・・・勝手に思ってますw
いつも応援ありがとうございます


>とんがりねずみさん
痛くてもこれが元気のもとなんでw
歯は葉っぱも困ってます
治療ができない状態だったので、途中で放置したままです
そろそろ通わなくては
とんがりねずみさんのはこちらまで読んでるだけで痛くなってきます
抜歯する歯によって痛みは全然違うんですよね
でもとなりが?これも痛そうだ~
痛みどめ、飲んで大丈夫でしたか?
それに食べられないストレス、厳しい

マンゴー静岡でも?温泉地の熱ならエコですね
我が家では買うものですよん、箱買いでw


>旋次郎さん
液肥、中身はなくなったのを小分け用にしてるだけです
あとは、てきと~に面白そうなものを使っているだけですw
いろいろやってみると面白いですよん


by 葉っぱ 2013/06/27 23:22  URL [ 編集 ]

No title

一株50本・・・(゚o゚)!!
そんなに採れるものなのですね。f(^^;)
うちのにも肥料あげておこっと・・・。(^o^)
by akkyan 2013/06/27 09:22  URL [ 編集 ]

No title

さすがに研究されてますね!
今年は増産ですか。
ボクは今年ナス栽培に苦しんでます。。。

お体が辛いのに・・・元気もらえます!

ポチッと♪
by まときち 2013/06/26 12:33  URL [ 編集 ]

No title

体痛いのに、頑張りますねぇ。
まぁ、何かやっていた方が気がまぎれるってのもわかりますけど、無理しないでね。
私は先日根っこが折れて抜歯した歯の隣の歯の根幹治療始めたら・・・きゃ~~~痛いのなんの…抜歯なんか屁でもなかったけど、昨日はもうどうにでもなれ!と痛み止めのまずにはいられなかった・・・あぁ歯は大事。気分も萎え萎えw
モノが食べられない苦しみって、相当なストレスですよね~。
あ、私にとっては料理もストレス(笑)

最近あちこちでマンゴー作り始めたね。
静岡も、温泉地ではその熱を使ってマンゴー始めた所多いですよ。
でもあれって、買う物ではなく、「もらうもの」ってイメージが(笑)
by とんがりねずみ 2013/06/26 12:32  URL [ 編集 ]

No title

液体肥料をそんなふんだんに用意しているなんてすごいですね。ウチも今年は新しいのを買いましたが、なかなか使い分けまでには至らないと思います。
by 旋次郎 2013/06/26 06:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
