新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナス今年は早いぞ、初収穫6月6日

ニュースで面白かったのが、スズメバチの巣にスズメ
スズメがスズメバチの巣をリサイクルしたってことだけど、笑えます
検索して!すぐ見つかります

そして気になる貯水量・・・やっとこさで半分位?
先日もっと行ったと思ったのに?見間違えたかな
菜園に水はつきもの、節水していきましょう

さて、今年は実用本位の葉っぱ菜園
我が家で一番人気のナスを増産

生で良し、炒めて良し、煮ても良し!
毎日食べたいから、今年は7株で行ってみます


P5311699.jpg 
今年も発泡スチロールの箱を多用しております

この日は暑かったので、ぐったり!
でも元気ですよん


P6061759.jpg
初収穫は6月6日・・・昨年は11日でした・・5日早い(●^o^●)


千両2号と長ナス黒陽、それに小五郎ちゃん
大家族ででもなけりゃ、これくらいでもありがたい!

苗購入は昨年も4月7日で同じでした
早い収穫ってのは、やはり嬉しい


 P6121783.jpg
12日・・・水ナスと千両二号かな? 水ナスは7日に初収穫

水ナスは、なぜか昨年出遅れて18日だったのでだいぶ早い、ということに
キュウリ、モロッコインゲンもポチポチ採れて、結構いい感じ(●^o^●)

あとはゴーヤを待つのみです 


P6141797.jpg
長ナス黒陽・・・・やたらついてるので体力がもつか心配

だって、一度に8個も着いてるんですから~
大丈夫かな?張り切りすぎちゃってる?
すこし摘果した方が良いのかな、とも思うけれど
今年はこれで行ってみます

今年もきり戻しをしながらの収穫でコンパクトに仕立てたいと思っています
そうじゃないと7株も置くところないし~w


 P6031745.jpg
お向かいのきれいなお姉さんからの頂き物、醬油糀と酢黒豆


お母様が作ってくださったとか・・・絶品です
美味しいし、体にとってもよいのね

葉っぱはいまダイエットもしております(体調管理のため)
これは力強い味方になりまするー謝、謝

ダイエットについても後日・・・今1カ月で3キロ減量!
なかなかでしょ?


ブログランキング30位台まで落ちていたのが、今6位に
皆様のおかげでございます
そしてこれからもがんばります
一日一回のクリック・・・これからもどうぞよろしくお頼もうします


今日はこれから検査で病院・・・心配なことがあるけど大丈夫か?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 07:05 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>お兄さん
いらしていただけてうれしゅうございますっ

今年は一工夫のおかげで早く収穫ができました
あとはいつまでもつか・・・?です

ナスは皆さん、石ナスになったとか、最初は良かったけれど病害虫で・・・という人が多いですね
でもまだ苗売ってます、やってみてください!
参考記事載せますから~


>華やぎさん
華やぎさんのところは出遅れても、畑だから元気にたくさん採れますよね
うちは早くから長期線で行かないと足りないんです(泣)

でも、ほんとはのんびり行きたいなぁ
by 葉っぱ 2013/06/18 08:19  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、お久しぶりです!
順調にナスが収穫出来ているようですね^^
こんな早い時期から収穫出来るとは羨ましい。
ナスは病害虫に侵されて失敗したので、最近はやってません。
でも、美味しそうなナスを見ると、また挑戦したくなります!
by お兄さん 2013/06/17 22:10  URL [ 編集 ]

今年は~


ナスもキュウリもゴーヤも

出遅れ!

チマサンチだけが、無茶元気!

でも、もうすぐ~

ナスとキュウリとゴーヤ責め!

早よ、「桃太郎」食べた~い。
by 華やぎ 2013/06/17 21:48  URL [ 編集 ]

No title

v-22>akkyanさん
>怒濤の更新ラッシュですねえ。。。f(^^;)
フラストレーションが貯まってたりして・・・。(笑)

す、鋭い・・・(汗)
ともかく画像もたまってるし、来年のためにも記録を残しておきたいんで・・・ハイ

>なす・・・良いなあ。。。
うちもぜひそんな感じになりますように・・・。(汗)

ムフフ・・・良いでしょう?
ただ、今年はほとんどが自根苗なんでどこまでもつか
ね、数数えておいてくださいまし
ナスってどれくらい採れるモンなんだか知りたいので(プロの畑では100個と聞きましたが)
また種類によって、あるいは接ぎ木と自根苗の違いとか・・ね


>Naomiさん
いらっしゃいまし~
黒陽さんすごいですよね!
ただ昨年は水ナスさんも時々こんな風に束になって蕾がついたんですが、摘花していたんです
だからこれで本当に行けるかどうか心配なんです

Naomiさんも、水耕でいくつくらい採れるか数を数えてみてくださいまし
水耕と土耕、どっちが向いてるのかな?なんてのも気になるし
連作障害もあるんで、本当は水耕の方が良いのか、なんてことも近頃考えてるんで

>いずみさん
働き物は、意外にもいまのところは85円の苗の方でお高いのはまだまだ働いていないんですw
あとは体力がどこまでもつか・・・・です
そちらでもいくつ採れるか数えてくださいまし
水耕と、土耕・・・・どっちがいいのか、などなどみんなでやってみません?

念を送っていただくと、つよくなれそうな気がします
ありがとう~~~
by 葉っぱ 2013/06/17 15:12  URL [ 編集 ]

No title

怒濤の更新ラッシュですねえ。。。f(^^;)
フラストレーションが貯まってたりして・・・。(笑)

なす・・・良いなあ。。。
うちもぜひそんな感じになりますように・・・。(汗)
by akkyan 2013/06/17 11:25  URL [ 編集 ]

No title

黒陽すごいですねぇ!
1度に8個も実がつくなんて…
夢のようなおナス(笑)

我が家のフェアリーテール(縞々の小ナス)は、
今朝、やっと開花が始まりました〜(⌒-⌒)
葉っぱさんには到底、追い付けそうもないけれど(笑)
今年はワタシもおナス、頑張りまーす♪
by Naomi 2013/06/17 08:19  URL [ 編集 ]

No title

働き者のナスが7株も、いいな~。

私もコンパクトでコンスタントにそこそこの収穫ができる仕立て方を模索していきたいです。

>今日はこれから検査で病院・・・心配なことがあるけど大丈夫か?

微力ながら、大丈夫、大丈夫と念じています。
楽しいことを一杯考えてくださいね(*^o^*)
by いずみ 2013/06/17 08:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
