新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年のナスは6種類、7鉢でいくつ採れるか

さて久々の菜園ネタでございまする
体調悪くてもやはり菜園はなんとか、というわけで
しっかりと苗は買って、遅ればせながらも定職もしっかりと!

水不足が心配だったけれど、やっと梅雨らしい天気になってホッ!
貯水量もなんとか昨年位にはなったようです


P4111419.jpg 
歩ん大は戦はいやだじょ、被んないもん!
(とっくの昔の画像・・・・こどもの日)
冑はあまり好きじゃないけど、これはかわいかったので


P4071352.jpg 
4月7日購入のナス苗達・・・今年は接ぎ木はなし?


ナスはいきなり大きい場所に定植せず、まずは一回り大きいものに植える
その時土は硬めに仕上げておくのがコツ・・・だって


P4071368.jpg
ともかく植え付ける場所はまだないので一回り大きい鉢に仮植え


さらに画像はないけれど、10日ほど遅れてさらに買い増し

今年は全部で6種類、7鉢となりました

ナスはいくら採れても困らないし・・・たくさんほしいのね

種類は千両2号、黒陽長ナス、水ナス(2)、小五郎(これだけ接ぎ木)
ブランド物でご馳走ナス、トロトロ炒めナス

価格は千両2号と黒陽、水ナスは85円だったかな?
ブランド物は250円位? 3倍も違うのね

昨年は全部で5鉢、50超えが2株あったはず
なかなかでしょ?
でも今年はほとんどが自根苗、どこまでもつか?

んで今年は例年より少し早めの収穫ができたようでございまする
そのわけは???


P4281470.jpg      
寒い日があったので、大きなビニールですっぽり!

今年はアブラーもあまりいなかったみたいです
やはり寒さのせい?


 P5121586_20130615234539.jpg
5月12日、ビニール温室で、結構ぬくぬくあったかそう

昼間は開けておきました


P5121605.jpg
もちろん最初の花は取っちゃいます・・・大きさがこんなに違うの


寒い時に実をつけさせると石ナスになりやすいとか
とにかく、ナスもキュウリもゴーヤも、最初の実はつけさせないのが大事
株が小さいうちは体力をつけるのに専念させるのね

というわけで今年は初収穫が早かった~
続きは次回に

桑の実も収穫できたし、梅も収穫・・・記事書けるかな?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:21 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>旋次郎さん
うちはオクラにアリンコが良く来ます、やはりアブラー牧場作るんでしょうね
アリンコはプラのケースに入ったヤクを使っています
営利目的ではただがししませんよ~w


>ミリわん様
そう、花なんかは土にそれほどこだわらなくても大丈夫でした
テキト~に肥料上げてればよく咲くし、時々腐葉土と生ごみたい肥入れてれば完璧!だけど・・・野菜はね、そうはいかない

ド素人菜園、笑いながら見て下さいましね


>kokoroさん
ご心配ありがとうございます
本病自体は、難病といってもそれほど辛くないんです
どちらかというと薬の副作用の方がいろいろあってw

でもちょっとずつ慣れてきそうです
これからもよろしくお願いします
歩ん大ごとw

by 葉っぱ 2013/06/17 15:19  URL [ 編集 ]

No title

ウチのナスには毎年アリがたかります。アブラー飼育の準備でしょうか。なんか対策はないかな?
by 旋次郎 2013/06/17 06:50  URL [ 編集 ]

No title

花草木と野菜って全く育て方が違って、へぇ~!って知らないことが多くて面白い。野菜は短期集中だよね。

今年も楽しみに読ませてもらいますね。
by ミリわん 2013/06/17 00:18  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
お久しぶりです。
お体の具合が大変だったのですね。
ご無理なさいませんようにご自愛下さいませ。

時々ブログ訪問させて頂きましたが・・・
心配しておりました。
病気と闘っておられる葉っぱさん又こうしてブログを
拝見できて嬉しいです。
身体の痛みが早く楽になりますように
祈っております。

歩ん大ちゃん写真可愛い!
元気そうで良かった。
by kokoro 2013/06/16 23:26  URL [ 編集 ]

No title

v-22>とんがりねずみさん
体中がバリバリで痛いのですが、見た目はいたって元気もんですw

歩ん大は時々痙攣起こすけど、時間的に少し短いのでちょっと安心してます
でも長い時間一人にはしておけないみたい(泣)

ゴーヤはもちろんやってますよん
我が家の野菜のメインです・・・家計もおおいに助かるんで

パプリカ、うちは不調だな~、できてもナメクジに齧られちゃうし・・・たくさんできたの?ウラヤマスイ

そういえば、多肉の仲間?お野菜になるアロエべらなんぞいかがですか?ちっこいのがありまっせ~



by 葉っぱ 2013/06/16 13:29  URL [ 編集 ]

No title

おおっ!歩ん大ちゃん、元気そうだ!よかった♪
心配しておったよ~~~。

葉っぱさんも、自分はヘロヘロでも、園芸はまめにやってらっさる。えらいなぁ。
ま、私もどんなに死に体だろうが、ヤモリたちは愛でていますが(笑)
くりとその他の者たちがいなかったら、もうどうでもいいや・・って気分になっていそうw

ナスもいいですが、もそっとパワーの出るもん作りなはれ!やっぱゴーヤか?山芋はどうだっ!?せめてムカゴとか。
ジャンボピーマン(パプリカ?)もよく採れたよ、私でも(笑)
by とんがりねずみ 2013/06/16 12:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
