新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

芽キャベツなかなか順調?

久々の菜園ネタでございます
たまっている中から、芽キャベツをば!

早生というので買ってみたけれど・・・あれ~?
予定よりだいぶ遅くなっての収穫となりました

P3101114.jpg
急だったので、なんか足りない・・・玉ねぎでしたっw

本当はホワイトシチューにしたかったけれど、薬の関係で
夜はあまり乳製品が摂れないので、ブラウンシチューとなりました


味は最近暖かくなったせいか、最初の収穫の時より甘さが足りない?
やはりこの手のものは寒い時の方が甘いみたいです

P2140819.jpg
まんずは一度目の収穫、2月14日・・西君からちょびっとね

この時の方が甘かったような気が・・・たぶん
そして、本当はもっと早く採れたのですが、なんだ採り損ねていて
二回目の収穫はだいぶ遅れてしまい

 P3101074.jpg
3月10日、西君の残り、だいぶ大きくなってましたっ

頂点は、まだくるんとして小さいキャベツみたいです
ってことは、とう立ちはまだ、ってこと?
小さい芽キャベツは、まだ大きくなるのか?
なってくれよ~~~

そして東君の方は・・・

P3101082.jpg     P3101093.jpg
気が付いたら、チマサンチュがボーボー!  サンチュと下半分の収穫! スッキリ~

まだ半分残ってるけれど、暖かくなるといまいち味が落ちそうです
でも最初の収穫よりだいぶ大きくなっていたので、今回はまあまあの成功かと

P3101106.jpg 
東君と西君合わせての収穫、結構食べでがありました

何だかエラクちっこいのが混ざっているけどw
待ちすぎたのか、二粒、茶色くなっていたのもありました
本当はもう少し早い方が良かったかな?

あと1,2回収穫できそうなので、今度はホワイトシチューにしたい!
芽キャベツ、意外と手はかからず、ひたすら待つのみ?
ただ肥料食いなんで、そこはマメに!
んで、収穫はポロポロと採るのが楽しいのでござる

種類としては今回早生、でも早生じゃないほうが収穫量が多い?
なんか早生って背が低いような気が・・・する

ともかく、来年もリピありかな?

明日は検査です・・・数値が良くなっていますように!







心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:13 |  芽キャベツ |  comment (11)  |   |  page top ↑
Comments

まとめレスで失礼いたします

v-22皆様ご心配いただいてありがとうございますただき、ほんにほんに、ありがとうございます

なんとか数値はだいぶ良くなり、あとはどうやって付き合っていくか?というところのようでございます

>鍵コメさん
ご家族のことも心配が尽きませんよね
でも無事乗り越えられたみたいで良かった・・・お会いできるのを楽しみにしております

>でめきんさん
やはり体調を崩してらしたんだ
お互い気をつけて・・でも美味しい野菜作りましょうね

>先生~
あ、復活?
良かった~!

>まときちさん
いつもありがとうございます
これから夏野菜頑張りますよ~

>か~ちゃん様
芽キャベツ、意外に楽しいしてもかからないような気がします
作ってみませうw

>お隣さん
お話はどのように進んだのかな?
また聞かせてね

>いずみさん
やはり寒い時の方が断然あまいですよね
次回は少し策をん練りたいです

>ミリわん様
あら、そちらではスーパーでもみないんですか?
寒いところでは難しいのかな
作れるといいのに

>ベランダ★ライフ様
ありがとうございます
なんとか数値は無事に!
芽キャベツ、やはり植え付けの時期が大事みたいですよん
来年はリベンジして~

>Naomiさん
あは、芽キャベツ確かに宇宙チック!
意外に場所も採らなくて良いかも、です
数値もだいぶ良くなりました、ありがとうございます!
by 葉っぱ 2013/04/16 11:34  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2013/04/15 10:21   [ 編集 ]

おひさしぶりです。

おはようございます。

ご無沙汰しておりました。

コメントありがとうございました。

色々忙しく体調崩したりして
菜園生活を楽しめなかったのですが
そろそろ始動します。

これからもよろしくお願いします。
by でめきん 2013/04/13 08:06  URL [ 編集 ]

No title

ようやく復帰致しましたので
これからもどうかよろちくぅうううう~~~~~
by 松井大門 2013/04/11 01:15  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさーん!
最近更新無いので心配してます。。。
お元気ですよね???

ポチッと♪
by まときち 2013/04/09 08:21  URL [ 編集 ]

No title

ご無沙汰して・・・すみません。(汗)
芽キャベツ・・・上手にできてますね~♪
シチュー、メチャクチャ美味しそう♪
私も一度、栽培してみよっかな~♪
by か~ちゃん♪♪♪ 2013/04/08 20:43  URL [ 編集 ]

先程は♪

有り難うございました(^^)
とてもためになるお話に感謝しています!損をする所でした(笑)

芽キャベツって可愛いんですね!
はじめてなってる所を見れました!(笑)
by 隣の河合 2013/04/07 18:42  URL [ 編集 ]

No title

まだトウ立ちしてないんですね。
いいな~。
>やはりこの手のものは寒い時の方が甘いみたいです
そう思います。
暖かくなったら、大きくなるかもとひっぱりましたが、寒いときのほうがずっと甘かったです。
by いずみ 2013/03/21 10:01  URL [ 編集 ]

No title

・・・あれ?私。芽キャベツ。何年食べていないかしら?

大体スーパーで売っていないしな~自分で作るっきゃない野菜なのかしら?
by ミリわん 2013/03/21 01:02  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
芽キャベツ立派ですね。
うちのは諦めに入りました。
検査良い数値でありますように。
ポチっと
by ベランダ★ライフ 2013/03/19 15:22  URL [ 編集 ]

No title

芽キャベツのこのお姿は、
宇宙チックで、たまりませんねぇ(笑)
チキンと一緒に、トマト味で煮込んでも美味しそうだよー♪

明日、検査日なのですね…。
いい結果がでますように!私もお祈りしております (*^-^*)
by Naomi 2013/03/18 22:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
