新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

7ダンボールコンポスト(45日目から)

2009年2月14日設置したダンボールコンポストのその後です。 経過が続けて見られるように、同じページ上で連載してみます。(新しいページが上部に)


4月19日(63日目)夕方7時 19℃

●ダンボールコンポスト(ピートモスv)44℃
 ホカホカ、匂いもあまりない
 今日のゴミは400g位

●ダンボールコンポスト(落ち葉v) 28℃
こちらはあまり変わらず…匂いもあまりしない
あと、10日ほどで使えるようになるか?


4月14日(58日目)午後5時 19℃

●ダンボールコンポスト(ピートモスv)47℃
 ホカホカ・・・
ごみ1.3キログラム位投入
ネコよけのトゲトゲは効果があるようです。
少し乾いているようす。
 今日は、中の方を混ぜると,白っぽい粒々が・・・?

温度があるので、ホカホカ

●(熟成中)ダンボールコンポスト(落ち葉v) 24度
コンポスト内の葉っぱ(基材)
葉っぱがずいぶん小さくなっていて、ゴーヤのつるも細くなっています。
こんなに堆肥化が進んでいます。
まだ混ぜるとアンモニア臭が。
昨年集めておいた落ち葉。
上記の物と同級生。
葉っぱが、まだしっかりと大きいまま。 
コンポストで使うと葉っぱの堆肥化も急速です。


4月13日(57日目)

●ダンボールコンポスト(ピートモスv)
白いカビがびっしり!大成功!
って・・・またまた、ダンボールが分解されかかっている! 
ダンボールが直接基材に触れないように一工夫。
ネコよけのトゲトゲ!
さて、効果は? 
 本日は、おやつの包み紙を!
甘いのがたっぷり付いているのでたぶん大好物。
ティーバッグなども、あとで紙を取れば良いとの先生のお話から。
虫よけの月桂樹の枝、新しい物に取り換える。
出来るだけ葉っぱをポキポキと折って香りを出します。
生の月桂樹って、ドライと違ってとても甘い香りが・・・・ 

●(熟成中)ダンボールコンポスト(落ち葉v)
水を入れて混ぜて置く


4月9日(53日目)夜19℃

●ダンボールコンポスト(ピートモスv)46℃
サンマの頭変わらず。
ゴミ300g程投入、お菓子の残りなど甘い物が入る
カロリー高そう!

●(熟成中)ダンボール(落ち葉v)41℃
柑橘類の熱い皮と、豚、採りの骨だけ形が分かる
匂いは、顔を近ずけてみると、少しアンモニア臭が・・・


4月8日(52日目)夜9時 19℃
●ダンボールコンポスト(ピートモスv)38℃
サンマの頭はそのまんま(って、何だか言いやすい?)
ゴミ200g程入れる

●(熟成中)ダンボールコンポスト(落ち葉v)42℃
混ぜて、水を少し。
月桂樹の枝が効いているのか、虫はいない。


4月7日(51日目)

  朝10時 14℃
●ダンボールコンポスト(ピートモスv)23℃
生ゴミ200g程 昨日のサンマはそのまんま

●(熟成中)ダンボールコンポスト(落ち葉v) 34℃ 
昨日水を入れたので少し温度上昇
早く熟成させたいので、温度上げるため、油を100cc程入れる
コバエが周りにいたので、月桂樹の枝を箱の上に載せてみる

  夜9時 16℃
●ダンボールコンポスト(ピートモスv) 28℃
ゴミ200g程 ぜんぜん温度上がりそうもない

●(熟成中)ダンボールコンポスト(落ち葉v)64℃
もしかして、最高温度?高カロリーの油の効果、かなりホッカホカ!
匂いが少しきつい。でもいい感じ。これ位だとモチベーションもUPしてくる!思いっきり混ぜちゃえ!
虫がいない・・・月桂樹の枝、効いている?


4月6日(50日目)(外気温11℃)もっと暖かいにだけど

●ダンボールコンポスト(ピートモスv)20℃
こちらの方が温度が低いのは?
こちらだけ500g程投入(サンマの頭と骨4匹分入り)
少し乾いているようなので、水を少し

●(熟成中)ダンボールコンポスト(落ち葉v) 23℃
こちらも熟成中なので、水だけ
4月3日(47日目)4時 (外気温23℃)

●ダンボールコンポスト(ピートモスv)43℃
こちらだけ餌を入れてあったので温度が高い

●ダンボールコンポスト(落ち葉v)18℃
ただいま熟成期間


4月2日(46日目)夜9時 (外気温9℃)

●ダンボールコンポスト(ピートモスv)41℃
ゴミ投入しているピートモスvだけ温度が上がる
こちらだけ700g位投入、魚も入る

●ダンボールコンポスト(落ち葉v)25℃
ただいま熟成期間中


4月1日(45日目)
  朝8時(外気温12℃)
●ダンボールコンポスト(ピートモスv)42℃
●(熟成中)ダンボールコンポスト(落ち葉v)42℃ 

両方ともゴミ1kg投入から2日後。ピートモスvは、やっと温度が上がってきた。野菜ゴミだけだと、温度が上がるのも遅れてくるかな?
ピートモスvだけゴミ300g位投入

40℃を超えると混ぜた時に、ふわっと蒸気が上がる。暖かい感じも。50℃超えるとかなり周りも湿っぽくなって蒸気もすごい!って感じる?今日は、両方ともふわっ!

  夜8時(外気温10℃)
●ダンボールコンポスト(ピートモスv)51℃
●(熟成中)ダンボールコンポスト(落ち葉v) 32℃

ピートモスv遅れて温度上がる
落ち葉vは下降線

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 02:58 |  ダンボールコンポスト |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
