新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ITP経過報告と輸血の話&対策各種?

ご無沙汰でございます
今回初めてキャンドルナイトができなかった・・・
無理なく続けることとしたので、また来月に

本日は、はじめて輸血を受けたので、このことから
葉っぱが受けたのは血小板の成分輸血
アレルギーが出ないように薬も出てるのですが
やはり微熱が出ました
白血球は除くのですが、残るものもありこれが原因とか

輸血を受ける時間は2時間弱、熱が出る以外は特になし
葉っぱが受けたのは200cc・・これは1人分の献血だそうです
これが何人もだと、いろんなリスクが増えるのですよね
感染の有無のチェックは3ヶ月後にするそうです

P2070727 - コピー(0)
これも最近のニュース・・・貴重な成分生かしてほしい(今までは?)

献血をして下さる人も、同じ位、2時間ほどかけて採血するそうです
でも成分輸血は一度出した血液の必要な分だけ抽出、残りの成分を
体に戻す、というもの・・・ここで具合が悪くなる方もいるようです


それでも定期的に献血をしてくれる人がいる・・・感謝です
そして、これ位の輸血を受けると、大体一回で38000くらいの血小板数になるとか
でも葉っぱは一晩でみんな消えちゃったんです、みずから攻撃して!
他人の血小板なんだから、ちっとは遠慮してほしい、のに (泣)

また成分輸血でも、成分によって保存できる期間も違い
血小板が非常に短く72時間ぐらい?とのこと
なのでいつも新鮮なものを常備するのが大変なんですね
 
ともかく、葉っぱは今回二回の輸血を受けてなんとか危機脱出!
新薬とステロイドの増量の効果はやっとこさで1週間後位に

この間、歩ん大もよく頑張ってくれました、うん!(偉かったよ~)

P2070721.jpg
頑張って食べたよ~(鼻にくっついてるw)

経過は

1/28 定期検査で1000がわかり、夜輸血(その前に鼻血が5時間半)
1/29 一回目輸血の翌日朝・・・2000(ほとんど消えた?) 
      
                輸血&ステロイドを20㍉に
1/31 4日目・・・・・・・・・・5000?
5日目・・・・・・・・・・8000(いや~良かった)
2/5 1週間後・・・・・・・・・2000(なんで?また激減)
           再度輸血&ステロイド30㍉、レボレート開始12.5ミリ
徐々に増えて、翌週2/8 50000レベル、危機脱出?


1000レベルでは足を中心に紫斑がブチブチ (お風呂でびっくり!)
体も数か所、針で刺したような細かいものも下肢に出現
痛みはとくになし、血が止まらない、血液サラサラが快感?w

3万位までは採血の後も紫斑になりやすく、危ない人みたいw
5万レベルで、それほど紫斑も気にならなくなる
このころから、サラサラじゃなくなってくるのか、体の痛みも少し復活?
(あくまで今回の体感です)

ただ、この間(2週間)ずっと頭痛が治らず、下を向いても痛かった
咳なんてしたら大変!でも薬は飲めず・・長かった~(原因は?)

病院ももっと専門の科があるところに転院(先日TVに出た先生に月曜から)

ホッと一息、しかし急に減る、ということが今回の騒動でわかったので
ともかく風邪をひかないように、感染症のリスクをしばし神経質な位に
減らす努力をしていこうかと(とくに2月中のインフルエンザ!)

体力を落とさない為には花粉症は最大の敵!これも留意!
ノロなんぞも、極力気をつける!(賞味期限とかは気にしないけどねw)

んで、葉っぱ流の対策は・・・

○ マスクを大量に準備!w(いろいろあるのでこれも特集をしますw)
○ 食べ物はバランス良く、手に入るもので良さげな物は積極的に試す 
 (マヌカ蜜、プロボリス、納豆、ミカン、ゴボウ茶・・これはまた)

P2030679.jpg
か~ちゃん、うんまいっ!(歩ん大も大好きなんで御裾分け~)

○ 感染症全般の対策として、人ごみ禁止令を2月いっぱい(外食も無)
○ 電車内で素手で吊革などに触れない・・・これって意外に効果ある?
○ 病院内のトイレ、駅のトイレはできるだけ避ける
○ ステロイドのせいで不眠・・・快眠グッズを iPhoneでw

P2110816.jpg  P2110815.jpg
寝る時や起きる時に効果音や、BGMを流してくれる・・結構楽しい

○ プラズマクラスターの設置w(お兄ちゃんが二台買ってくれました~)
○ 体力を落とさない程度の活動量に(続けて2か所の移動は避ける)
○ 足湯が良いという情報あり、気に入ったものがないので自作の足温器を

PC270710_20130217161121.jpg  PC300750.jpg 
山形アンカを買って、100均のエコバッを二重にしてに突っ込んだだけ
 袋の角に穴を開けてコードを出す(これオットット用)製作費1400円 

PC300754.jpg
これがなかなかGood!もう一つ足が二つになるものを自分用にw
足が別になるものは普通タイプで、一つは家にあったので800円ほど
温度調節ができるので快適!(市販品は温度が低いらしい?)
 誰かセコイって言った?w でもお勧めですよん

○ 寒い日の外出は積極的に使い捨てカイロ使用のこと(やせ我慢はなしw)
○ 8年物のアシスト車も買い替え、移動を楽して体力温存w(これもお兄ちゃん)

アホらしいことも多々ありまするw でもこんなことの積み重ねかな、なんて
今回は兄弟達に随分助けられています・・・・ありがたや~

菜園とブログの更新が気になるところですがこれもポチポチと・・・
今は調べたいことなどがたくさんあるので、しばし優先

なんとこんな時期にTVの出演依頼が今月2件も! 面白そうなものもありやした
ともかく今はひたすら治療に・・・・でも菜園と歩ん大は間違いなく
一番のお薬です

そして皆さんの励ましのコメントが何よりもうれしい
今回の記事で、その道の方からも情報を頂けました
ネットでの情報が今回どれだけ役に立ったかわかりません
なので葉っぱもこれから、できるだけ情報を残していきます
エコも菜園も歩ん大もひっくるめて、よろしくお願いいたします

こんな記事でも参考になれば幸いです
もっと深刻な事態なら、記事も書く気になれないけれど・・・・

収穫ネタ(ブロッコリー、芽キャベツ、紅菜苔など)
もたまっているのですが、ゴボウ茶、マスクの情報などを
先に載せたいと思います 、懲りずに遊びにいらして下さいませ
ゴボウ茶はなかなか良いですよん♪
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 16:44 |  病気のこと(血小板減少性紫斑病&湿疹など) |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22
>れんげちゃん
あは、そう・・・大丈夫だ~
そちらは例のブツが飛び交っているらしいから、やばいよね
しっかりマスクしてね


>あらんりきちろさん
せっかくかかった病気だから少しでも味わいたい・・なんてネ
なると見えてくるものもあるし
いつもあったかいコメントありがとうございます


>akkyanさん
そうか・・akkyanさんのが入っているかも~
自分のためにもいいんですね、献血?
おかげでたくさんの人が助けられてますね
時間も、輸血と同じくらいかかるんだって、今回初めて知りました

お、あったかいのが手に入った?
葉っぱは、バージョンアップした足温器で頑張ってますよん
省エネも頑張ります
いつもありがとうございます


>komorebiさん
わ、いらっしゃいまし~

食べるものって、確かに大事・・・でも神経質にはなりたくないってところ
マクロビ・・ちょっと気になってますw
玄米は大好きなんですが、今はいただいたお米がたくさんあって・・・w

そう、火を入れてないもの、酵素が働いている状態のものを取った方が良いですよね
醸し出す道のプロ?komorebiさん、頼りにしてまっせ~

お砂糖は・・はすせません
んで、できるだけ黒糖を

たくさんのヒントありがとう!
知っていることも知らないことあって、あらためてこのタイミングで聞くってのが意味があるかと思ってます
(これを天の声と勝手に言ってますがw)
歩ん大と一緒に頑張りま~す
また来てね~


>ミリわん様
そう、知らない世界がたくさんあって、できれば一緒に覗いてくださるとうれしいな、とw

できるだけ、冷めた目でお伝えできれば、と思っています
楽しんでくださいw


>ベランダ★ライフ様
少しでもお役にたつ方がいればいいなって思います
自分でも情報がほしいので・・・・

季節の感染症、神経質になりたくないけれどやはり気をつけねば、って思っています
ほんのちょっとした事で大事になることもあるって、初めて分かったので
いつもありがとうございます


>とんがりねずみさん
ど素人でも、自分の体感は自分にしかわからないから、やはり残していこうかと思っています
医師サイドでは、やはり数値しか見ていないみたい
でも患者サイドでは、体感とかが大事なんですよね
それにただ我慢するより、ちょっと覚めた目で見ていく方がつらさも軽減できますw
でも、今までは甘く考えて先生にまかせっきりだったので、そこは反省です

くりちゃんのおと~さん、えらいなぁ
もしかしたら?なんてね
薬と血圧・・無理しなくてよいですよん
それとも。M?とかw

葉っぱはA型です
いざというときは・・たのんますっwwwww

んで足温器、今度バージョンUP版載せますね
簡単でいいですよん
足湯でいいのがなかったから作ったけど、とてもよい感じなので、ぜひ作ってみて~
by 葉っぱ 2013/02/23 12:26  URL [ 編集 ]

No title

こんなにしっかり記事書けるんならまだ大丈夫だな。(笑)
れんげも外出たくなーい!
毎日PM2.5のニュースなんて見せられたら外出る気になんなーい!
by れんげ 2013/02/20 17:16  URL [ 編集 ]

No title

大変な時に一生懸命ブログに書き込んで偉いです~
これから花粉が飛びますね~
気をつけてくださいね。
by あらんりきちろ 2013/02/19 22:19  URL [ 編集 ]

No title

献血はいつも行ってますよ~。
新しい血が出来て献血は体に良いらしいです。f(^^;)
待ち時間が長いのがネックではありますが・・・。(汗)

先日スポーツ店に行ったら、ナイロンのジャケットが大安売りで999円。
これが軽くて暖かいんです。(^o^)b
部屋の中でも着ています。(笑)
by akkyan 2013/02/19 16:57  URL [ 編集 ]

No title

お辛かったですね…
でも、きっと春と共に元気な葉っぱちゃん復活~!!(念)

食べるものってやっぱりイチバンのお薬かも…?
プロポリスとか牛蒡とか、さすが良いものをご存知でe-319
ワタシも時々、マクロビに通ってますが、
お医者様とか看護婦さんとかが沢山いらしてますw
たぶん医療の限界を感じて、
最後は食生活がイチバン大事って思うみたいです…

で、マクロビの基本をちょこっとお伝えすると…
やっぱり基本は玄米かな~(吸収されやすいビタミンがe-319
で、後は海藻、火入れしてないお醤油や味醂、味噌の発酵食品
(普通のお醤油や味醂は発酵食品では無くなってるらしい…)
それから、お野菜は根菜も皮はむかずに、菜モノは根っこも綺麗に洗って使う

後はお砂糖はなるべく控えて、どうしてもの時は味醂やメイプルで~

…などと長々と書いちゃったけど…
葉っぱちゃんはきっともうご存知な事ばかりだったでしょうネ
美味しく食べるのがイチバンかなぁ~
歩ん大チャン一緒にガンバレェe-266
by komorebi 2013/02/19 11:37  URL [ 編集 ]

No title

ここ最近の記事はスゴイな~と読んでいます。知らない世界がある。その知らない世界を解りやすく教えてくれる方がいる。真摯に受取ろうと思います。

私が出来ることは~祈ること。
by ミリわん 2013/02/19 01:09  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
このレポートは凄いですよ。
同じような症状の方にとって凄く貴重の情報だと思います。
葉っぱさんがんばってください。
これからの季節の感染症にもやりすぎなくらい気を使ってくださいね。
ポチっと
by ベランダ★ライフ 2013/02/18 14:13  URL [ 編集 ]

No title

自分の病気のこととはいえ、葉っぱさんの自分レポートはすごいな~。
私のかかりつけ医は、ネットで予備知識を仕入れていくと「余計なことは調べんでよろし!ああいうもんには極端な例しか書いてないから、不安で具合が悪くなるだけだ」と言いますが、病気の種類にもよりますよね。
私があれこれ患った時は、まだネット情報なんてなかったから、な~んにも知らず言われるがまま薬飲んで・・・まぁ気分的には知ってる方がいいのか、知らぬがホトケなのか、ビミョーですけど。

だんなは定期的に400㏄献血してますよ。
私もしたいけど、薬と血圧低いせいで断られた(T_T)
足りなくなったらだんなを派遣するから(0型だから、何型にも対応可だよね?)言ってください(笑)

足温器、いいね♪マネしようかな~。
by とんがりねずみ 2013/02/18 11:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
