新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

3寸ならぬ2寸弱ニンジンも収穫、葉がウンマイけど

まだまだ雪が解けない、というか凍っちゃってどうにもならない
自転車の人も見ている方がハラハラしちゃう

雪のせいで鳥達も急に餌が不足したらしく
雪の日にはしっかりと実がついていたのが、数日で丸坊主

IMG_3278_20130120205533.jpg
14日の画像・・・綺麗に実がついて雪もオサレでござる

ところが、例年よりちと早いかな、という鳥達の来襲
せっかくきれいに赤くなっていたのが

IMG_3299.jpg
憐れにもみんななくなってる~ 

IMG_3302.jpg
下に落ちているのが証拠だけど、これも夜にはきれいになくなっていた

雪が降るということは、動物達が餌を探しにくくなるということなのですね
ま、我々も餌の購入に出ない人も多かったようですが

さてさてお題のニンジン
種まきは確か8月の末、ブロッコリーの植え付けとほぼ同じころ・・長い

DSCF9411_20130120205534.jpg
5月末に収穫したニンジンは中指サイズ、ミニの種ではございません

今度こそリベンジ、と思って種まきを!

P1110879.jpg 
ワサワサとしてなかなか良い感じ、でしょ?でしょ?


P1110881.jpg 
お、結構太くなっているものが・・・・期待できまする

以前よりだいぶ太くなっておりますよ~
大きいものを抜いてみませう・・・では

P1110882.jpg 
スポッ!と抜いたら、あっけなく・・・・あれれ (--〆)

またもや失敗?
太さはだいぶ出たけれど、長さが、ね?(5.6cm位)
でも葉っぱは新鮮でおいしかったので、これだけでも価値あり?
天ぷら風にして、めっちゃうま~

なぜか我が家は根っこ物がいまいち(泣) なぜかな?
ニンジンは甘くて、葉がおいしいのでもう一度リベンジしてみます
今からビニールで巻いてみようかな?
葉っぱだけでも価値ありですよね?ダメ?w

DSCF2646.jpg 
キャハハッ!歩ん大よりちっこい~

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:24 |  ニンジン |  comment (11)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22御返事遅くなりました、すみません

>れんげちゃん
そうだよね、やっぱり
昔はおいしいと思わなかったんだけどw
 葉っぱだけでもいいから蒔いてみようっと


>旋次郎さん
予想以上のでき、ウラヤマスイ
またリベンジします


>か~ちゃん様
すでに蒔いたかな?
うちもこれからなんです
でもリベンジしたい・・・・(泣)

プランターのせいか、皆さん難しいって
でも葉っぱが好きならそれでもいいかなってw
まきましょw


>Heyモー様
やはり難しいんですか?
今回も太さがあるのもわずかです
ま、葉っぱだけでも、なんて思っているんですが
また何かよい方法があれば教えてくださいまし


>なめっぴさん
今年はぜひいろいろと作ってみてください
種も何かあればお送りしますよん

にんじん・・・葉っぱがふさふさならいい?・・・・w
ほんと何かしゃべってくれるとよいかも、でもうるさいかも?

ワンコって、なんだか笑っているってよく言われるんですよね
面白いでしょ


>ベランダ★ライフ様
やはり・・・・何がいけないのでしょうね
一緒にリベンジしましょ!
でも葉っぱ、おいしいですよん


>akkyanさん
やはり難しいですか・・・・
我が家では、特にプランターだと難しいのかな
そう、期間も忘れちゃうくらいかかりますよね
だって、二十日大根で百日ほどかかったし・・・ww

いい勝負ですよね~


>あらんりきちろさん
え、あらんりきちろさんでも難しい?
畑なら大丈夫かと思っていたんですが・・・

こぼれだ根からって・・・ミニトマトがそうだったんですよね
そもそもこぼれて出てくる奴が強いってことかもw

ニンジンの葉が入ったジュース、栄養ありそう!
スープもおいしかったです
昔はニンジンの葉なんておいしく感じなかったんだけど????


>とんがりねずみさん
ベビキャロがひげ根のまま・・・ありそう、いや、やりそうw
だって、普通の三寸ニンジンがミニキャロだったから
せめて葉が育てばよいけれど・・・夏はアゲハにやられちゃうしね
難しいみたいです

え? 小松菜は比較的初級ですw
といってもうちでは、根っこを植えちゃうけど
お父上が作るのも細いんだ・・・なんでかな?

歩ん大の肉球・・・・くさいよ~~~~w
by 葉っぱ 2013/01/28 09:17  URL [ 編集 ]

No title

価値ありあり!!!
れんげもニンジンの葉っぱダイスキーーー!!!
葉っぱが食べたくて種まいたりするもん♪
by れんげ 2013/01/26 12:16  URL [ 編集 ]

No title

今朝、人参を抜いてみました。
思ったよりも良かった感じです。
by 旋次郎 2013/01/26 07:30  URL [ 編集 ]

No title

あ~・・・にんじん。

私も年末頃から種まきしなきゃなぁ~と
思いつつも・・・未だに腰があがりませぬ。(汗)

プランターでニンジンは栽培したこと
ないのですが・・・やっぱ難しいのかな・・・。
畑に行くのが面倒だから
プランターに種まきしようかって
思ってたんですが・・・。
う~ん・・・どうしよ・・・。
by か~ちゃん ♪ 2013/01/22 11:25  URL [ 編集 ]

ニンジン栽培

こんばんは!
本当にニンジンの栽培は難しいです
太さが有るけれど長さが足りない そんな状態はいつもです
なかなかうまく栽培できません
by Heyモー 2013/01/21 19:06  URL [ 編集 ]

No title

ここんとこ家庭菜園、あまり力を入れてなかったんですが、葉っぱさんに刺激を受けて今年はやろうかなあ。

にんじん、葉っぱがそんなにふさふさなら全然いいじゃないですか。
野菜がしゃべってくれると何が足りないとかわかるんですけどね。。w

ワンコちゃん、笑ってる~!


by なめっぴ 2013/01/21 17:18  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
人参って難しいよね~
俺もちっこい人参しか作れなかったからなぁ~
春にでもリベンジマッチと行きますかね。
ポチっと
by ベランダ★ライフ 2013/01/21 16:05  URL [ 編集 ]

No title

根っこ物ってホントに難しいですね。
まあ、私にとってはどれも難しいんですけども。。。(笑)
期間が長くて忘れちゃうのも問題だ・・・。
ってこれも私だけか。。。f(^^;)
by akkyan 2013/01/21 15:17  URL [ 編集 ]

No title

人参って難しいですね~私も同じく~です。

でもでも、自然の摂理って凄い、こぼれ種からの人参が上手く育ったんですから~

葉っぱさんの人参の葉・・・天ぷらでも美味しいですよね~
我が家では、人参の葉もジュースに入れちゃいますよ~緑の葉物が無い時に助かるから冷凍しちゃってます~
人参の葉もミキサーにかけてスープにも使いますし~・・・これって皆最近の話です~
だって今まで、葉は捨ててましたから~成長したでしょう!!フフッ・・・晩生のアランかも~?
by あらんりきちろ 2013/01/21 14:25  URL [ 編集 ]

No title

私もそういうプランターでベビーキャロットやったことあるけど、ベビーどころか・・・ひげ根のままww
葉も全然育たなくてさ~・・・何が悪かったのかさっぱりわかりません。
ニンジンって、比較的上級者向けって聞いたけど、やっぱり難しいのですかね?
ま・・・小松菜もかなりダメだったけど(笑)
父の作る大根が、毎年京ニンジンくらいにしか育たないんだけど、あれは土が悪いのかなぁ?

あぁ、歩ん大ちゃんの突きだした肉球のニホヒを嗅ぎたい・・・ww
by とんがりねずみ 2013/01/21 10:56  URL [ 編集 ]

No title

ウチもにんじんはイマイチです。
毎年結構うまくいってきたのに。
なかなか長さが確保できないとくやしいですよね。掘らないと長さわかんないし。
by 旋次郎 2013/01/21 06:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
