新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

早生ブロッコリーやっとこさで収穫

冒頭に追記です
食べてみたら超甘かったのです・・作る価値あり!

海外での人質事件があってなんだか落ち着かない
ご家族の心配は大変なことだと思います
早く無事に解放されることを願うばかりです
それに中国では大気汚染がひどく、黒い霧状態だとか
影響が日本にもあるようで、各地のデータにも気になる結果が出ているようです
さらに、今朝ベランダに出たら くしゃみが止まらない!奴らも来たのか?
なんだかぱっとしないニュースばかりで・・・残念

しかしささやかな良いことも! ブロッコリーの収穫!

IMG_3309.jpg 
こんなに立派に!といっても早生、という事で予定は11月中だったはず

我が家の種類は、緑帝という早生の品種 、植え付けは8月25日でした
熟期は「緑嶺」とほぼ同じ中生品種で、播種後105~110日で収穫
一般地の夏まきでは7月中旬~8月中旬に播種し、10月下旬~12月下旬に収穫
側枝を収穫する場合は、頂花蕾を収穫したあと追肥
植えつけ後80日ほどで直径14cmくらいになり収穫できる(ってことは11月初め?)

IMG_3310.jpg 
どこで切ろうか悩むところ・・・側花蕾もほしいのでできるだけ短めに

ブロッコリーと茎ブロッコリーは8月19日購入、25日定植
大体定植から花蕾の収穫までは
ブロッコリーで80日、茎ブロッコリーで55日位とか?

で、定植から80日後ってのは11月中旬ごろ・・・・ん?
採れたのは翌年の1月17日・・・え?140日くらい経ってる?
間違えてないですよね・・・すごい ! 遅すぎ!w

IMG_3321.jpg 
予定よりだいぶ遅いけれど、予定より大きく直径16センチはありました~

茎ブロッコリーは、11月2日の記事では頭花蕾収穫
植え付けから(いや購入から)約70日後、ちょっと遅いけど、まあまあ?

ブロッコリーが予定より60日も遅いってのは???今年がたまたま遅いのか?
早生じゃなかったらどんだけ遅いんでしょ
もしかしたら、早生ってのはラベルの付け間違いだったとか?w  

P1170696.jpg 
んで体重測定を・・・茎は短くても391gありました

売っているのはもっと茎が太いような気がするんですが
これは細い

そしてもう一株のブロッコリー

IMG_3320.jpg   
双頭のブロッコリーも順調、そろそろです

大きさはやはり小さめ、二つ合わせての体重がどうなるか?
今回は全部で6株購入、1株78円だったかな?
5カ月近くもかかっているので、収支決算は厳しいものがありまする
でもね


IMG_3326.jpg 
これ二回り小さい目の国産物、いま高いのよね

予定通りだった11月末ころはブロッコリーがめっちゃ安かった~
でも今は野菜がみんな高騰!
結果的には今頃の収穫で良かったみたいです
うちの方が断然でかかったしw

双頭のブロッコリーは2,3日中に収穫です
楽しみ~

PB180410.jpg 
遠い国の人たち、なんで喧嘩するんだろ・・・・悲しいね

雪も全然溶けていないから、自転車が乗れません
早く溶けないかなぁ
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:22 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>Naomiさん
これを種からなんて・・もう考えられんません
だいたい基準の定植ら80日って、すごすぎ!
でもそれ位じゃないと商売にはなりませんよね
でもよそでもそれほど早くないんみたいなので、どこまで本当なのか

でも野菜の高いこの時期に採れたのは価値ありです
それにとても甘かったので!
Naomiさんの子も大きくなるとよいですね



>先生~
寒い?雪が過ごそう
こちらも寒いけれど、そんなもんじゃないっすよね


>あらんりきちろさん
なかなか大きいでしょ?
別につぼみが開いて大きいんじゃないですよん
思った以上に甘くておいしかったです
でも畑の人は、たっぷりとととれるんでしょうね

事件解決、よい方向に進むとよいですね
心配です


>ベランダ★ライフ様
まだ8センチくらいですか
他のお宅はどうなんでしょ
うちは一応早生だったんですが・・・
???
by 葉っぱ 2013/01/20 21:35  URL [ 編集 ]

No title

すごい!超〜〜〜立派!
ウチのは500円玉サイズで終わりそうですよ(笑)
茎が全然太くならなかったから、今年は大失敗。(TωT)

ブロッコリーって、意外と時間が掛かるんですよねー。種からだとさらに40日ぐらいプラスだもの。上手に育てるにはきっと、何ヶ月もの間、スムーズに生長してくれないとダメなんでしょうね。

お野菜、高いですからねー!
羨まし♪
by Naomi 2013/01/20 18:34  URL [ 編集 ]

No title

さぶいよぅううう~~~~
by 松井大門 2013/01/19 21:32  URL [ 編集 ]

No title

今晩は~♪
立派なブロッコリーですね~♪
葉っぱさんお見事ですよ~♪
歩ん大君もブロッコリー楽しみにしてたんじゃなぁ~い?
良かったね~

アルジェリアでの事件も早く良い方向へ解決して欲しいですね~
拘束されてる方達の安否が心配ですね~
by あらんりきちろ 2013/01/19 20:49  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
うちのブロッコリーは、未だにゆっくり成長中で、今は8cmくらいになりました。寒さのせか遅いですね〜
ポチッと
by ベランダ★ライフ 2013/01/19 14:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
