新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ベランダは積雪10㎝ & 硬すぎる使い捨てライターを軽くする

今日は予想以上の雪でした
朝起きた時は雨、次第に雪が混ざって
お昼ころには積もりそうな気配に

P1140686.jpg 
ドンドン牡丹雪になって…成人式なんだよね~

着物姿の女子たちは大丈夫だろうか?
なんて思いつつ、昼ちょっと前に家を出たら
帰りは遭難しそうなくらい積もってたw 

これは雪かきしておかないと明日は凍っちゃうぞ!
家の周りと、近所のおばあさんの家もさっとやってあげて(危ないからね)
さらにベランダへ 

P1140693.jpg 
夜になるとこんな・・・今日は車も少なく、まだまだ綺麗な轍が・・・

ニュースでは積雪5cmという話だったけれど
うちのベランダは10cm・・吹き溜まりになっていて足が埋もれました~
ブロッコリーのネットの上にも積もって大変なことになってた!

オットットに下で通行人を確認してもらいながらポイポイと雪下ろし
重い雪だったから朝までおくと凍っチャイそうでしたよん

さて、本日のお題は、先日記事にしたバーニャカウダソース用のポットから
これを見た友人が、こんなアロマポットが欲しかった~ってw
ま、アロマでも使えるだろうと、送ってあげたら・・・これが使えなかった

全く違う問題が発生! 友人はリウマチで手がうまく使えない
そのせいでただでさえキャンドルに火をつけにくいのですが
さらに、最近のCR対応の使い捨てライターがやたら硬くて使えない!

んで、売っているところを探したりしたのですが、すでに手遅れの様子
(タバコ屋さんによっては、お得意さんに
取っておいたものをポチポチ出してるところもあり?)

仕方がないので、なんとか柔らかくできないか、と
あくまで個人責任で、危ないところは手をつけないでくださいまし
また、ライターの仕様によって異なるので、それも確認してからにして下さい

P1120907.jpg 
例えば・・・左はそのまんま、右の方だけ着果口をはずしてみました

簡単に外れました

P1120909.jpg 
スイッチの部分も外すと、ばねが見えます

P1120910.jpg 
このばねがあると堅いのではずします

これをはずしても他に影響はありません

P1120911.jpg 
そのまま元通りに直して・・・ このタイプはとっても簡単!

着火してみるとだいぶ軽くなりました
左下の何もしていないのと比べるとだいぶ違います

友人たちに元のタイプを使ってもらうと硬くて両手でやっと着火!
カスタマイズした方は片手で使えました
これでも以前の物より少し固いかも?

他のタイプでは、動画などで紹介しているサイトもありました
・・・使い捨てライターを軽くする、で検索してみるといろいろ出ます
また補助具も出ていて、”楽チャッカ”で検索すると出るかな

タイプごとに方法も異なるので、注意が必要です
本来ならこんなことしたくはないけれど、高齢者などは全く使えない状態
注入式のきちんとしたタイプのものを買うしかないようです

でも、やはり手軽なものでお線香などをつけたい、なんていう人は
こんなこともできるので、工夫してみるのもあり?
しかし、くれぐれも注意して、また幼児が悪戯しないところに置いてくださいね

P1130673.jpg 
このように子供が興味をもちそうなデザインも売ってはいけません

これはCR対応以前のもの(なんでこんなに持っているんだって?w)
キャンドル用にいくつか買っておいたものなんですが、助かりました

危ないのはわかるけれど、女子の力で使えないライターもなんだかなぁ

もしかしたら、こんなこと載せちゃいけないよ、って言われるかもしれない
でも、世の中は、力持ちばかりじゃないんです
・・・・もう少しなんとかしてほしい、から

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 22:06 |  なんとなく笑子なネタ、情報 |  comment (11)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>akkyanさん
子供がって、大人も使えないんですよね
ほんとに数人のおかしな人たちの為にさらにおかしなことになる?
考えられませんよね
もう一度基準を考え直してほしい、です


>とんがりねずみさん
雪まだまだ残ってますよん
あの日は大変な目にあった人がたくさんいたみたい
2日がかりで帰宅した人もw

着火マン、便利ですよね
でも今は使えない人がたくさんできちゃった

これ本当はあまりよろしくないですw
でも背に腹は代えられない、ってことで
でも火ばっかりつけていて、旦那に怪しまれてた~


>rwさん
そちらでは日常でも、こちらは、非日常の世界
大変でした
特に車の人たちが!

この研究心が!・・・全然役に立ちまへんw


>あらんりきちろさん
すごい雪でしたよ~~~
成人式だったのがかわいそうでした

そう、あまり使わない人は以前のものを持っていたりして知りませんよね
私もいつからかは覚えていないんです
でも買ってみたらすごく硬くてびっくり!

あのポットいいでしょう?
便利に使ってますよ~


>なめっぴさん
若いころはこれも楽しめたけれど、今は大変だなって思いしかないですw

とにかく用事がある人たちは大変ですよね
それに連休で帰宅する人たちも大変でした
でも景色はきれいw


>ベランダ★ライフ様
久々に降りましたね
大変でした

ライターは、なんだかここまでやるかって思っちゃいます
あのゼンマイみたいなタイプ?
あれ、手が痛くて駄目なんです
確かに子供は使いにくいので良いかも


>旋次郎さん
え、大阪でしたっけ?
関東はひどかったです
出かけた人もチェーンがなくて・・・
ライター、使わない人は気がつかないですよね


>菜葉ももさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします
いらしていただけてうれしいです

東京、びっくりですよね
子供さんは喜んだでしょう
でも、ベランダで十分ですね

タバコ吸わない人は意外に知らないかも
でも力の弱い人は大変みたいです
子供対策ですが、ちょっと考えちゃいます


>ミリわん様
北海道の方から見れば・・と思うけれど、ほんの少しでも東京はパニックです

お年寄りの方も大変ですよね
ほんと固いですもん
あまりにも短絡的な対処で・・・優しくないですね


>KEN様
そう、実際の積雪量のほうがひどかった気がします
いまだに残ってるし・・・
このまま春までもっちゃいそうw
by 葉っぱ 2013/01/19 10:52  URL [ 編集 ]

No title

これはホントに困りますね。
うちのカミさんも点けられないもの・・・。
と言う事は、お年寄りも点けられない。
子供も居ないし、外にも持ち出さないのに。。。

数人のおかしな人が居ると、全ての人が迷惑するっていう
典型的な例ですね。(涙)
by akkyan 2013/01/17 13:52  URL [ 編集 ]

No title

雪、もう解けたのかな?
あの日、友達が子連れ犬連れで東京に遊びに行ってて、帰れなくなり、火曜日は学校にも会社にも遅刻する羽目になったとか。1時間で2㎞も進まなかったらしい。

着火マン発明した人、すごいー!と思ってたけど、100円ライターで「なんちゃって着火マン」作っちゃう人も負けず劣らずスゴイww
こういうの、ほんとは分解しちゃまずいんじゃ・・・?
よく花火を分解して爆弾を・・・あ、次元が違いますねv-356
by とんがりねずみ 2013/01/17 10:55  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
東京も雪でしたね。
こちらは車も冬用を履いているし、靴も裏がギザギザだから そんなに大騒ぎにならないですが、関東では大変ですよね。

はっぱさんは本当に研究熱心ですね。
その研究心が 日本を変えます。
私も頑張ろうっと!
by rw 2013/01/15 21:02  URL [ 編集 ]

No title

東京は凄い雪でしたね~成人式だったしお天気だったら最高だったのに、お天気も意地悪する時有るのですね~

私は着火マンを買ってたのを使ってるのですが、ライターがそういう風に変わったなんて知りませんでした~
やっぱり片手で火が付かないと不便ですよね~

バーニャカウダソース用のポット可愛かったですものね~
美味しく頂いてますか~
by あらんりきちろ 2013/01/15 17:35  URL [ 編集 ]

No title

すごい雪ですね。
大学生の頃、都内在住でしたので、雪にはしゃいで友人集めて写真会やった記憶が。。。

こちらでは寒いだけで雪が降ることないのできれいだなあと思いますが、歩行や交通のことを考えたらそんなこと言っていられませんね。

by なめっぴ 2013/01/15 15:23  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
昨日の雪は凄かったですね~
ライター使いにくいですよね。
子供が悪戯で火事になったら大変だもんね~
俺なんかカチッてタイプは堅いので昔ながらのスルタイプの使ってますよ。
これだと子供にはつけれないみたい。
ポチっと
by ベランダ★ライフ 2013/01/15 15:04  URL [ 編集 ]

No title

行きは大変でしたね。大阪の方は雪がないのはとっても楽です。ライターは禁煙してから疎遠になり、いつの間にかつけにくいライターばかりになっているようですね。
by 旋次郎 2013/01/15 07:04  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、こんばんは。
今年もお付き合い、引き続き宜しくお願い致します。

東京、積もりましたね~!
子供と雪遊びしたくなりましたが、転ぶと危ないし…やめました(笑)
ベランダに降込む雪でも十分楽しめたようです。

今のライターって、簡単に点かないようになっているんですね。
子供もどんどん手が届くようになるし、賢くなってきますからね~
手の届かないところに…といっても限界があるのかな。
by 菜葉もも 2013/01/15 00:20  URL [ 編集 ]

No title

今日、北海道は雪が降っていないのですよ。たいへんでしたね。

母も今の使い捨てライターは苦労しています。両手でつけているのかな?出来るうちは頑張ってもらいますが、身障者やお年寄りに優しくないよね。
by ミリわん 2013/01/14 23:33  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。

今日は雪すごかったですね。
ニュースの積雪量より
かなり多かった気がします。

明日までは、道がすごそうですね・・・
by KEN 2013/01/14 22:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
