新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

夜の菜園七草粥 & 体のために買った本たち

今年は健康に気をつけるぞ~!と思ったのに
朝には全く間に合わなかったので夜になりました
毎度菜園で採れるものを7種類

いつだったか、お店で買ったホンマもんの七草粥は
何の味か、とてもまずかった
んで、やはり我が家のものをかき集めての粥が恒例になりました

P1070847.jpg 
今年は7種類に足りないかな、と思ったけれど、なんのなんの・・・十分でした

白菜・小松菜・ニンジン・春菊・カキナ・ルッコラ・ハコベ(勝手に生えてたw)
めでたく7種になりました

量は少ないけれど、こうしてみると意外に豊かな我が菜園
改めて感謝、でございます

P1070861.jpg 
今年は米からお粥を作りました・・・これはウンマイです

出汁かわりに小さい干しエビだけ入れて・・・Good!
確かにお腹がホッとする~(食べすぎだったんですな)


それから年末年始の通販買い

ここ数年、変な病気(特発性血小板減少性紫斑病)
を頂いてから、やはりいまいちの体調を(原因不明の湿疹がすごいの)
今年は少しでも自力で解消したいと思ったので
体関係のテキストを・・・2冊

P1070849_20130108083321.jpg 
顔ヨガの本とひねり運動・・・・

ステロイドでムーンフェイスになっちゃって、結構深刻(泣)
それからやはり体重増加も深刻、ダブルパンチでございます

P1070851.jpg 
顔だって筋肉の塊なんですよね、筋トレあるのみ

ムーンフェイスだけではなく、葉っぱは以前にも深刻な病があり
顔に関しては悩みが多いのです
ま、顔が命!ってライフスタイルじゃないからまだいいけどw

顔ヨガといっても、目の運動にもなるんですよん
だから視力UPにも効きそう

付録のポスターをお風呂に貼って、変顔で百面相w

P1070853_20130108083321.jpg 
7秒のひねり運動ダイエット・・・こちらも筋肉説明から(ほとんど文字ばかりです)

画像は少ないので、楽しい本ではない、です
でもやはり理解してからだと説得力も大

それから葉っぱはだいぶ以前に、4カ月で11キロのダイエットに成功!
という体験があるのですが、この時の方法が自己流とはいえ
ちょっとこれに近いものがあったのでございます

どこかに通ってではなく、ながらの体操などで意外にすんなり!
で、これがちょっとした油断とステロイドで、あっけなくリバウンド
でも方法は間違っていなかったはずなので、またいつか載せますw

さらに、我が兄上からこれいいよ、っておくってくれたテキスト!
(昨年大事故にあい、ただいまリハビリ中なので深刻です)

P1070854_20130108083321.jpg 
先日TVで、テニスボールで膝痛が治せる、という運動を紹介された方

数分で、杖をついてきた人が杖を忘れて帰るほどに治しちゃう
って、ゴッドハンドの持ち主

P1070855.jpg 
こちらも文字が中心、でもDVDがついているのでわかりやすい、はず

やはり関節は、固めてはいかんのですよね
御祖母ちゃんが通っていた整形なんぞは、動かないで電気だけかけてた?
これじゃ悪くなるはず、やはり自分で試してみることが大事です

この本は姉も一年前に購入、これは良い、と実感したそうでございます

P1070858_20130108083353.jpg 
日常の動作でついやっていることから見直そう、と(わかっちゃいるけどw)

まだもう一冊届いておりませんが(めまいをなおす運動の本)
かなり読み応えがありそうです

追記です・・DVDとても簡単でわかりやすかった!
これだけでも価値があるかも(1300円なり)

と思っていたら昨日階段を3段、こけました
お尻を打って・・・・普通ならアオタン程度なのに
いきなりブワ~っと腫れちゃった! これには我ながら驚きました!

やはり内出血がすごいんですね(血小板が少ないから)
これが脳と内臓で起きたらやはり深刻なんだ、と思い知らされましたよん

これも天の声、今年はじっくり体治しを心掛けたい
ステロイドと手を切るのは無理でも、副作用は少しでも減らしたい

皆様も長生きしなくてもいいから
とりあえず、見た目だけでも元気に見えますようw
この中から良いものがあればまたご紹介いたしますね 

本日も長~い記事にお付き合いいただいて謝謝
ブログのランキングボタンを押して下さるとさらに感謝、でございまする

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:21 |  顔、体、ダイエット |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>太巻きおばば様
アハ、一草粥ね、気持ちの問題ですから~w

かつては小顔で通っていたんですが・・・
薬の副作用のほうが気になっている状態です
でも頑張ります、ありがとうございます


>旋次郎さん
そう、もっとありましたが、厳選して・・でもないかw
旋次郎さんは、七草カレーとかは?

ノー天気でも、来るときは来ます
だから予防も考えなくちゃ、なんて思うこのごろ・・・


>akkyanさん
そうですね、いよいよシーズン突入!
さするだけで治るとは、まさにゴッドハンド!
一度見ていただきたい
でもそのあとのメンテナンスは、自分次第ですよね
自分の癖も直さなくちゃ
しっかりメンテナンスして、シーズンに、ね



>NANTEI様
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

やはり腰痛持ちですか
この本、簡単な予防法なんでいいですよん
とりあえず続けられることが大事ですから
通販でも買えるようです

とりあえず元気に見えるように・・見栄も張ってw
頑張りましょう


>あらんりきちろさん
美味しそうでしょ、我が家せいだと余計においしいです
朝ジュース、これもいいですよね

ステロイド、これは本当に素晴らしい薬です
でも福作用もある、いろいろね
でもこれは乗り越えるっきゃないです

この本良さそうです
簡単な予防法が出てるんでいいですよ
足がつるのは、オットットの得意w
夜中に起きて騒いでます

お互い頑張りましょうね


>Heyモー様
お米からのお粥って本当においしかった
自作の野菜は間引き菜で大丈夫です
お粥つくってみて~

>ベランダ★ライフ様
七草茶づけ?いいですねー

顔ヨガ、思い通りにはならないけれど、少しずつ慣れていくと思います
変顔、知らない間にやってますw

ダイエット、しましょ
一年で10Kg?危ないですw


>とんがりねずみさん
そっか、しつこいと本末転倒w
たまにはさっぱりもいいですよね

車の運転で顔ヨガ?
見た人が事故ったらどうすんだw
ムーンフェイスはかなりしぶといみたい
普通太った時と、腫れるところが違うみたいです
なんか変なの(泣)
でも顔ヨガ、多少は効くみたい

嫌いなことすると、かえって食べたりしちゃうかも
やせるんなら、やる価値はあるけど・・・・
とんがりねずみさん、もともとそんなに体重ないんですよね
それが12kg!すご~い

健康に太ってくださいね!

by 葉っぱ 2013/01/11 10:18  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
私は七草揃わなかったので一草粥。
大根だけした(汗)

ムーンフェイス、私は生まれつきですが(デブ顔)、
気持ちがスッキリしませんよね。
お大事になさって下さいね。
by 太巻きおばば 2013/01/11 02:11  URL [ 編集 ]

No title

意外と7草あるもんですね。
ウチにもあるといえばあるんでしょうが、摘んでしまうとなくなっちゃうのでやめときましょう。
関節痛は痛いのでしょうね。基本ノー天気に元気なオイラも最近背中痛で整体に通ってます。
by 旋次郎 2013/01/10 06:55  URL [ 編集 ]

No title

私も大事なシーズンに入ったので、
昨日整体に行ってきました。
私の行ってる所はさするだけなのに治っちゃう不思議。(゚o゚)!!

「でも簡単に治るものは、簡単に元に戻っちゃうんですよね。」
そう訊くと、「その通りです」と。。。f(^^;)

だから痛くないようにクセを付けるのが大事らしいですよ。
あと勝手に自分で間違った判断してるのも多いですね。(汗)
いちおうもっともらしい事を考えて判断したんですけども、(笑)
人間の体って不思議ですねえ。。。f(^^;)
by akkyan 2013/01/09 11:46  URL [ 編集 ]

遅まきながら、

あけましておめでとうございます。

私も腰痛持ちで困っています。
とりあえず、毎日歩いて背骨をまっすぐに保つ努力をしてますが・・・
この本、良さそうですね!
市販されているのでしょうか?

おっしゃるとおり、長生きよりも、
元気に見える人でいたいです^^。

ことしもよろしくお願いします。

by NANTEI 2013/01/09 10:46  URL [ 編集 ]

No title

七草粥美味しそう~♪
我が家では忘れてて思い出したのが皆さんのブログ訪問した夜の事でした~
まっイイか~朝ジュース飲んでるし~なんて・・・ダメですね~

ステロイドの作用で悩まされてるなんて知らなかった~
御兄さんもリハビリ中だなんて、軽い事故じゃなかったのですね~

お二人にエールを送っておきます~!!
 体の為になる本イイね。
私も動かさなきゃ~最近目が覚めて足をう~んと伸ばした途端足のふくらはぎ部分あたりがツッテ痛い痛い~年を感じちゃいました~以前は無かった事~運動不足から来たのかも?
お互い頑張りましょうね~♪
by あらんりきちろ 2013/01/09 09:44  URL [ 編集 ]

七草

おはようございます!
お米からの手作り七草粥が良いですね
自作の野菜も大活躍で
とっても美味しそう!!
うちはお粥食べなかったなあ~!!
by Heyモー 2013/01/09 08:08  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
七草粥食べたんですね~
俺は七草茶漬け(笑)
顔ヨガって効くんですよね~
顔の中って筋肉がいっぱいあって普段ほとんど使わない筋肉があって衰えるとその辺りからダルンってなったりするもんね。
俺もダイエットでもするかな。
昨年で10kg太っちゃったからなぁ・・・
ポチっと
by ベランダ★ライフ 2013/01/08 15:56  URL [ 編集 ]

No title

実家の七草粥って、草は3種くらいしか入ってない(なぜかニンジンが必須)のに、絶対餅が入っているので、全然おなかにやさしくなかった!しつこいのだ。

車の運転しながら顔ヨガやってる人、たまに見かける。スゴイ変(笑)
ムーンフェイスって、薬止めないと治らないの?辛いよねぇ・・・ヨガでリンパの流れがよくなって、改善するといいね。

私は嫌いなことをすると痩せます。
大学受験で夏休みの間に10kg痩せたぞ(笑) で、秋のスポーツテストの持久走後、意識を失ったw
主婦業もあわないらしく、最高12kg痩せたわ~。7kgやっと戻った。
by とんがりねずみ 2013/01/08 12:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
