新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スナップエンドウの発芽率が悪すぎ& 世の中に似ているのが三人?

よそ様のブログでは早いところではお豆さんの収穫なんぞも!
うちは蒔いたのが遅かったのと、発芽率の悪さで
蒔きなおしなどもしていて、大幅に出遅れておりまする

P1130912.jpg

定植待ちのの苗達ですが・・・大きさが変でしょ?

左はツルなし組、右はツルあり組
葉っぱは長く栽培できるツルあり組がメインの栽培
種も普通に種屋さんのものを買っているのですが
今年初めてダイ○~なるものを買って蒔いてみました

ところがっ!

 P1130913.jpg
右側はこんな・・・(泣) これでも発芽しただけ良かった? 

P1130915.jpg
手前の3個は全く何も出ていない

こちらツルあり組ですが、最初は全く出ていないので
再度蒔いたもの、それでもこの程度

やはりちゃんとしたものじゃないとだめなんじゃろか?

P1130914.jpg 
ツルなしでも、一番下のような出遅れ組も!

何だかこの発芽率の悪さ、ガッカリでございます
いつもなら買わないけれど、今回はあまり種が多くてもあまっちゃうし
少ないから安いのかな?なんて思ったりしてやっちゃったけど

もう一度HC行って買い直して蒔こうかな?
今からでも間に合いますか?
スナップさんが大好きなんで、ともかくやってみようと思います


ところで、世の中に似ている人が三人いる?
こんな話をよく聞きますよね
先日姪っこが来て、先月うちのオットットにあったのに知らん顔されたって!

でもヤツにはどうも身に覚えがないらしい・・・アリバイも調べて・・・
やはりその日その場所にはいなかった、ということに決定w
似ているやつがいるんですな
もう一人どっかにあんな奴がいるはず・・・?

んで、昨日は友人の踊りの先生が私に似ているという話が!
これで私と二人・・・あと一人はどこに?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 歩ん大かっ?(良く言われるんだよね)

DSCF0905.jpg  ^
え?か~ちゃんに似ているってことは・・・

PB180415_20130112183958.jpg 
こ~んな顔とか~(そんなジジくさくないっ!)

DSCF0821_20130112183959.jpg 
いっそ、こ~んな顔してると似てるんでないかい?(いい加減にしておけよっ!)

やっぱ、三人目は人間で探したいと思いまする、はい!

次回はたぶん、先日のバーニャカウダポットの話と
最近問題になっている、使い捨てライターのCR対応のもの
これが硬くて使えないので、ちとカスタマイズしてみました
だいぶ使いやすくなりましたよん・・・お楽しみに

本日も最後までお付き合いいただいておりがとうございまする
できれば応援のクリックなんぞもよろしくお願いいたしまする・・・
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:23 |  スナップエンドウ |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22お返事遅くなりました・・ごめんなさい

>あらんりきちろさん
もしかして、あまり発芽率良くないのかも?
でもこれはひどすぎましたw
ほうれん草も発芽が難しいですよね
でもいつもの種?
水で発芽抑制物質を流してから、とかいうけれど、今はちゃんと発芽しやすくなっていると思うのですが・・・

今年が特におかしいのかな?


>Heyモー様
やはり悪いですか?
でも今まではそれほど悪くはなかったような・・・
これは1割も出ていないんですw

スナップさんは気難しいのかな?


>華やぎさん
ポンタが犬に¿
うちの歩ん大はもしかして・・・・?w

尻尾は細いな~?


>太巻きおばば様
そうですね
でもかつてはそんなことしませんでした
温暖化のおかげ?と気が短くなったせいですw
そちらは寒そうですもんね
とりあえず土だけ作っておいてくださいまし

歩ん大のあほ面が良いでしょw


>お兄さん
そうなんですよね
他のは(サンチュと・・・いくつかだけですが)それほど悪くないです
だから、スナップさんが気難しいのかも?
そう、少なくて安いのが助かりますよね


>いずみさん
サンチュの発芽率は大丈夫みたいでした
これも、つるなしはかなり発芽したんです
でもツルありがほぼ全滅、で(泣)

んで、お申し出、ありがとうございます
この後すぐに買いに行っちゃいました
でもまだまいてないんですが(汗)


>か~ちゃん様
そう、お豆さんが多かったですね
この時期にw

これ一応土です
そっか、水耕も面白いかも?


>ベランダ★ライフ様
ダイ○ーの種、別に悪くないと思います
少ないだけで・・・・たぶん
でもこれはなんだかひどかった~
たまたま古かったとか?
ほうれん草も発芽悪いし、すぐとう立ちしちゃいますよね
エンドウさん、これから室内で発芽させてみます
ありがとうございます
by 葉っぱ 2013/01/18 22:49  URL [ 編集 ]

No title

スナックエンドウの発芽率・・どうなんでしょうね~

ちなみに、ほうれん草・・ネットでいつも注文して買うタネですが・・・
未だに発芽してないのですよ~
ホウレン草の種まきの仕方が悪かったのかな?
時々、腑に落ちない事って有りますね~
by あらんりきちろ 2013/01/14 20:24  URL [ 編集 ]

 スナップエンドウ

こんにちは!
通常スナップエンドウはかなり発芽率が悪いですね
うちもフツーの種苗会社の種を蒔いたが20%~30%の発芽率でした
追加を蒔いてみましたら今度は70%くらいで発芽しています
発芽は難しい部類に入るスナップエンドウですね
by Heyモー 2013/01/14 17:27  URL [ 編集 ]

他人の~

そら似

よくあることです。

ポン太が、よく犬に化けるそうですが~

尻尾の太さで見分けがつきますよ。
by 華やぎ 2013/01/14 07:50  URL [ 編集 ]

No title

冬なのに種を蒔けるって羨ましいです。
私は、ひたすら寒さに耐え忍ぶしかないです(涙)。

歩ん大ちゃん、可愛い!!!
思わず笑いました。
by 太巻きおばば 2013/01/14 04:22  URL [ 編集 ]

No title

〇イソーの種を多用しています。
発芽率も悪くないと思いますけど・・
スナップエンドウに関しては60%ほどでいまいちでした^^;
ベランダ菜園では少量&安価で助かります。
by お兄さん 2013/01/13 22:46  URL [ 編集 ]

No title

うちのダイ♪ーのサンチュは発芽率は問題なかったですが、波があるのかな・・
スナップさんは昨年買ったものでよければ、まだつるあり、つるなし共に種が残っています。
11月に種まきしたときは、ほとんど発芽しました。
ご入用なら、お声かけくださいね(^-^)
by いずみ 2013/01/13 17:17  URL [ 編集 ]

No title

あら♪最近なんだか「お豆さん」の記事が
あちらこちらでよく見かけるような♪

葉っぱさんのエンドウはこれ水耕栽培?
楽しみにしておりまする♪

by か~ちゃん ♪ 2013/01/13 15:38  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
ダ○ソーの種ってそんなに酷いの(^◇^;)
俺もホウレン草で大苦戦してます(笑)
今からでも室内で発芽させて寒い冬の間、小さくても定植して越冬させれば、根がしっかりして春には一気に伸びるんじゃないかな?
ポチっと
by ベランダ★ライフ 2013/01/13 14:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
