新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

狭い菜園、鉢底からの肥料流出がもったいない!&岡本知高さん

よそ様の、ブログでは大物野菜の収穫なんぞがあったり
種まきなんぞも始まっていたり、とネタも華やかでございます
しかし準備不足の葉っぱ菜園は、なんとなくうら寂しい雰囲気が・・・

今年は少し堅実に行こうかといろいろと見直し、工夫なんぞを
心掛けてまいりたいと思います

んで、まんずはず~っと以前から気になっていたこと
鉢底からの肥料の流出、について

PB210096.jpg 
この袋は、肥料が入っていたものらしく、とても丈夫で、なかなか破れない
(造園やさんにお願いしていただいたもの) これを縦半分にカット

地植えのものと違って、鉢植えは水やりが結構難しいかも?
上げすぎももちろん、足りなくてもいけないし

また、上げる時は鉢底から水が出るまで上げなさい、と言われますが
それをやっているとドンドン肥料が流れてしまう、はず

PB210107.jpg 
んでこれ・・・超カッコ悪いけど、今あるものを使って出来るのはこれ位

鉢皿を使うと雨などで溜まった時の排水が大変なので
なおかつ、コンパクトで排水が簡単な形にしたかったのです
他にもまだ策を練っているのですが、とりあえずこれが一番簡単だったので

PB210103.jpg 
2、3cm位水がたまるようにしておけば、水やりの時に肥料の入った水が流れない
これ位なら、すぐに給水してしまうはず

我が家はアスカマンを使って
生ごみ堆肥の仕込みと植え付けを同時に行っていますが
植え付け後しばらくは、茶色っぽい水が流れます

これって、肥料成分がタップリと入っていると思いますよね
だから相当もったいないことになっているはず

これをなんとかしなくては有機肥料がどんどん流れちゃう!
というわけで策を練りました・・・時期的にはすでに手遅れでしたが

PB210108.jpg 
もし水がたまっていても、すぐに排水可能です
肥料を含んだ水はジョウロに入れて、また利用できまする

で、いまのところ順調です
しっかりした袋があれば、いかがですか?
狭い菜園、少しでも効率よくしなければ、ね


お次は、年末に自分へのご褒美
(そんな資格ないって? でもいいのだっ、自己申告だから!w)

葉っぱはソプラノ系の歌が好き
癒し系でもオペラでも・・・

で、前から一枚持っていた岡本知高さんのCDをもう一枚

PC280744.jpg 
男性でありながら女性ソプラノの音域を持つ男性ソプラノ歌手【ソプラニスタ】

普通、ソプラニスタやカウンターテノールはファルセット(男性裏声)を用いて発声
しかし彼の場合は、男性として珍しく生まれながらのソプラノヴォイスを持つ
世界的にも大変希有な「天性の男性ソプラノ歌手」とのこと

テノールやバリトンといった一般男性の声は合わせ持っておらず
発声のメカニズムとしては完全に女性ソプラノと同様
、だとか

なんて言われても、ようわからんのですが・・・・
だから外観とのギャップがかなりあるのね、話声が高いし(失礼w)
それがまた魅力かも

最初に買った CDも良かったけれど、さらに声に透明感が出ていて
素晴らしいものになっています
フィギュアでのポレロ、聞いた方もあると思います
あの声が素晴らしくなっているのでまた買っちゃったのね~

これで癒しの時間が楽しめまする
こういうものが欲しい時は、やっぱり疲れているのかな?
普段から歩ん大に十分癒されているはずなんだけどw

本日も最後までお付き合いいただいてありがとうございます
ランキングボタンをクリックしていただけると、さらにうれしゅうございます
一日一回、二往復してくださると、さらにさらに頑張れまする (●^o^●)
あるいはCtrlボタンを押しながらしっかり二つ、でも・・・

あの日を忘れないために毎月11日にキャンドルを灯す
そんなことを続けてきました
そしてこれからも灯します・・・できれば同じときを皆さんと共に過ごしたい

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:10 |  肥料・薬剤他 |  comment (16)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>まときちさん
いつもありがとうございます

なんたって少ししか栽培できないので、リキが入ります
ま、好きなんですがね

岡本さん、マニアックなんですよね、たぶん
でもいいですよ~聞いてみてください

>akkyanさん
ね、もったいないですよね
んで・・・やってます、我が家でもw

これとってもしっかりしてます
確かに普通の袋より質が違うみたい
ラッキーでした


>あらんりきちろさん
こちらこそよろしく!
歩ん大も元気です、ありがとうございます

せこいですが、多少は効くかと・・・


>お兄さん
おかえりなさい、ご無事で何よりです

なんたって狭いところなんで最大限に使わなくっちゃ!
結構流れているようですから


>いずみさん
そう、畑なら下に行くだけですが、ね

え、水耕のほうが、葉っぱ的には面倒かと・・・
でも生ごみ使って土耕もやってください、ぜひ

こちらこそよろしく!


>yaefit1500さん
まだですよ~~~w

こちらこそよろしくでございます
この袋、とっても丈夫です
もらって良かった~


>先生~
おめでとさんです
今年もよろしくお願いいたします


>Naomiさん
おめでとうございます

え、Naomiさんもプランターやりますか?
ぜひぜひ!
そう、プランターなりの工夫が要りますよね
まだうまくいかないことだらけですが・・・
こちらこそいろいろと教えてくださいまし
嬉しいな、お仲間が増えて!


>Heyモー様
せこく工夫してます
もったいないですよね、肥料

応援いつもありがとうございます


>みどりさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします

肥料、それも有機肥料だともったいないですよね
室内も有機ですか?
どんなかな?

友達作戦、その後どうなったのか気になります
仲よくしたいですよね、せっかくだから


>kokoroさん
こちらこそお世話になりました
思い付きで書いている記事ばかりなのにお付き合いいただいてうれしいです
コメントも書いてくださるとさらにうれしいですw

プランターなら一緒ですよん
うちも狭いベランダしかないので・・・

米良さんとスラバ持ってます
いいですよね

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします


>陸海宙様
おめでとうございます
これ使えると思いますが、たくさんあると大変ですね
うちは少しなんで・・・ハイ


>M.Ishiiさん
おめでとうございます
こちらこそ今年もお付き合いお願いいたします
いつも暖かいコメント、励みになります

やはりもったいないと思いますよね
鉢底から流れ出るように、っていいますし
で、やはりリサイクルしてらっしゃるんですね
よかった~w

いつもありがとうございます


>ベランダ★ライフ様
こんにちは
もったいないですよね
これ使えますよねw


>とんがりねずみさん
おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

米良さんもうちではよくかけてるから・・・聞いてますw
岡本さんは絶対マツコ・・・とダブります
わかっていても、ダブル!よね
ソプラニストとカストラート、厳密に分かれてんのかな?
カストラートの映画ではかなりきれいだったみたいですよね
でも本物の声が聞いてみたい・・・って、人権問題勃発しちゃうかw

あの衣装、はともかく、ヘアスタイルも仕方がないんじゃないかな?
長髪にしても・・・でしょ?

アッシも女声じゃない、ですよん
by 葉っぱ 2013/01/06 21:07  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。
またまたコメご無沙汰しちゃいました~。

イロイロ工夫されてますね!
ホントにお好きなんだなって伝わります。
この岡本さんの歌聞いてみたいな!
恥ずかしながら初めて知りました。。。

ポチッと♪
by まときち 2013/01/06 11:57  URL [ 編集 ]

No title

私ももったいないと思って、鉢の上にポットを居候させてます。f(^^;)
居候から先に食事で良いのか・・・という疑問は残りますが・・・。(笑)

うちの肥料袋って、陽に当たるとボロボロになっちゃうんですけど・・・。
安い肥料しか買わないから・・・なるほど。。。_|~|○
by akkyan 2013/01/05 13:49  URL [ 編集 ]

明けましておめでとうございます~♪

今年も宜しくね~♪

歩ん大君もお元気ですか~?

早速にベランダで、水やりを工夫されてますね~流石です!!
by あらんりきちろ 2013/01/05 12:42  URL [ 編集 ]

No title

旅行から帰って来ました!
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

確かに肥料が出て行くのは勿体ないですね。
でも、面倒だから今のままで・・・^^;
by お兄さん 2013/01/04 22:46  URL [ 編集 ]

No title

なるほどー。
畑と違って、ベランダのは確実に排水されちゃいますものね。

土の処理と、肥料の加減がむずかしくて、水耕に走っていますが、いずれは土もやってみたいです。

今年もよろしくお願いします。
by いずみ 2013/01/04 14:59  URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

もう、どこで誰にご挨拶したか、ワケが分からなくなっているyaefit1500です。

重複していたらお許しください。
鈍くさいわたしですが、今年もお付き合いくださいませ♪

流れ出る肥料の循環、面白いアイデアですね!
最近の袋は弱いので難しいかと思っていましたが、なるほど肥料の袋って丈夫なんですねー。感嘆
by yaefit1500 2013/01/04 11:29  URL [ 編集 ]

No title

おめでとサンサンサン~~~♪
by 松井大門 2013/01/03 17:42  URL [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます (*^-^*)

おー。葉っぱさん、新年から色々と工夫なさっていて、素晴らしいわ♡
私も今年は、ちょこっとだけですが、プランター栽培もやってみようと思ってます。
(土がいじれないと、やっぱり寂しいからネ w)
水耕や畑には無い工夫、考えないとイケませんよ〜 (^-^;
葉っぱさんのブログで1からお勉強し直し(笑)頑張りますんで、今年もどうぞ、よろしくです!
by Naomi 2013/01/03 16:35  URL [ 編集 ]

肥料

こんにちは!
いろいろ工夫されているのですね
肥料が流れ出てしまうのはもったいないですよね
応援ポチ!
by Heyモー 2013/01/03 11:40  URL [ 編集 ]

No title

謹賀新年♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
肥料大切ですよね。ビニールの袋も
捨てられませんね。私も室内植物の
肥料確保に努力しなきゃ。有機肥料
これって大切だもの。
「友達作戦」に関しては、一方だけを
みては判定できないのでしょう。
当然ながら。世界の人々の愛を祈る
私です。
by みどり 2013/01/03 02:03  URL [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になり有難うございました。
いつも素晴らしいお話や情報いっぱいの
葉っぱさんブログ楽しく拝見しながら
色々な事を学んでおります。
コメントしていませんが・・・

家庭菜園?プランターでの私には無理そうですが
何かできる事あるかしら?なんて考えたりです。

私も男性ソプラノ歌手の歌声、大好きです。
米良さんのCDは良く聴きますよ~

今年も宜しくお願い致します。
by kokoro 2013/01/02 18:01  URL [ 編集 ]

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
確かにプランター栽培だと肥料分がどんどん流出してその分を足してと非効率的ですよね。
良いアイデアだと思います。
我が家は鉢が多いうえ、管理人が無精だから続かないなぁ
by 陸海宙 2013/01/02 17:24  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは、M.Ishiiです。
今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

たしかに、最近ペットボトル栽培に使う土でも、
培養土に何らかの有機肥料を混ぜ込んでいるので、
たっぷり目に水を与えてしまうと、
鉢底の排水が凄くもったいなく感じる事があります。

そんなときは、後日その水を水遣り用に使っています。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
by M.Ishii 2013/01/02 16:58  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
肥料の流出は勿体無いですよね。
これなら鉢底に溜まっても鉢底から給水出来るから今時期だと、水やり回数が少なくて済みますね。
ポチッと
by ベランダ★ライフ 2013/01/02 16:29  URL [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくですv-411

岡本さんの歌、最近聞いてないなぁ。
米良さんも見かけなくなったぞ。

でもさ・・・こう言っちゃなんだけど、なんつーか・・・岡本さんの衣装がマツコデラックスとかぶってしまい、初めて見た時、そっち系の人かと思った(笑)
ソプラニスタとカストラート、どっちが声が高いんだろう?
声楽家は声量を増すために、ある程度体重を増やさないといけないらしいけど、カストラートはみんな美貌の持ち主だったって話も・・・できれば、マツコ的衣装着るなら、髪型と体型、どうにかしろよ!って言いたくなる。すいませんww
・・・って、だみ声女のひがみかもしれない(笑) 私の声、男前なんですww
by とんがりねずみ 2013/01/02 11:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
