新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ご挨拶 & マサキでハートのトピアリー

皆さま、明けましておめでとうございます
昨年はつたないブログにおいでいただきありがとうございました
なんとか無事一年を過ぎ、また新たな年を迎えることができました

宜しくお福
 
穏やかな一年でありますように、そして皆様とともに健康に過ごせますように

今年はちょっと体のメンテナンスんぞも心がけてみようと思っておりまする
たぶん家の方も・・・・w

そして何か一つでもいいから、どっさりと採りたいなぁ
できれば昨年のリベンジで、トマト系・・・
皆さま、よろしくご指導くださいませ

そして本年第一号の記事は・・・
ハート形に仕立てている斑入りマサキ ハートいっぱいの年に、なんちゃって

PC060468.jpg 
樹高1.2mほど、茂っているのでハート形に仕立ててみました~

といっても、同じくサポーターの男性にお願いして仕立ててもらってます
ハート形に、と思ったけれど、なぜかクマに似ていない?(ちょうど口もあるしw)
なのでこれからはクマ型に方向転換

こどもの遊具近くなので、ちょうどいい・・
ところで、これはマサキの斑入り、本来トピアリーにむくのはツゲ?
でも公園にはツゲはなく、あってもイヌツゲ!
ちょっと調べてみました~
例によって、あまり役に立たない大味なツゲ、といいたいけれど・・・ 

歩ん大宜しく02
犬で悪かったなっ! (と、またまた不機嫌でござるw)

一般的に「ツゲ」と呼ばれている植物にも2種類、イヌツゲとホンマもんのツゲ?

  • ツゲ科ツゲ属の常緑小木のホンツゲ(マメツゲとか何種類かあるみたい)
  • モチノキ科モチノキ属の常緑低木のイヌツゲ

名前にツゲが付いても全くの別植物だったんですね、知らなかった
見た目小さくて厚い葉が枝に密生する様子は確かに区別がつきにくいのですが
はっきりとした違いは、葉を対生(葉が左右一対につく)するのがツゲ(工芸品として使われるツゲ)
そして葉が互生(葉が互い違いつにつく)なのがイヌツゲということ
大概の植え込みに使われているのはこのイヌツゲのようです。

うちの公園にあるのはほとんどイヌツゲみたい
ツゲほど密にはならないけれど、今年は少しトピアリーにしてみようかな、と
まずはマサキのハートをクマに、からw

今年もこんな風にいろんなネタを織り交ぜてまいります
見捨てないでくださいね

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:16 |  花たち |  comment (15)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>akkyanさん
アハ、確認してらした?
んで・・犬だったとw
ま、櫛は作らないし。たぶんこちらの方が丈夫だと思いまする
葉も、ツゲほど込んでいなくてもよいんですよね
横っちょで、歩ん大がケケッと喜んでおりまする~

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします


>彼岸花さん
なんというか・・・です
反原発とかも、私たちが思っているほどには皆さん望んでいないのかな?
なんて思っちゃいましたよね
でも問題は山積です、前に行くっきゃない

トピアリー、シザーハンズを思い浮かべちゃいますw
夢がありますよね
本当は伸び伸びとした樹形が好きなんですが、たまにはこんなのも良いかなって

省エネライフは工夫が必要ですね
うちは炬燵は使いません
やはり背中が寒いし、動きにくいんで
背中にソフトアンカ当てるのも良いですよん
でも正統派にはどてらかな?w

今年もよろしく!いろいろと教えてくださいませ


>か~ちゃん様
開けまして~?いいですねw
変換ミス、めっちゃ多いですよ、負けていません!

何故大嫌いなトマトに盛るのか?
謎でありますが、楽しみです
何を作ろうか悩んでいるので、また相談のってくださいまし

にゃんズたちにもよろしく~
今年も懲りずにお付き合いお願いいたします


>ミリわん様
こちらこそよろしくお願いいたします
本当にいろんな所に住む方たちとの交流もあって、楽しいですね

ミッキーマウスになったらいいな


>rwさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします
素敵な画像楽しみにしています


>旋次郎さん
今年もよろしくお願いいたします
応援も、頑張ります

え、やはりミッキーっぽい?
その路線にしようかなw


>まときちさん
昨年は本当にお世話になりました
今年もよろしくお願いいたします

トマト、頑張りましょう


>太巻きおばば様
今年もよろしくお願いいたします

今年は野菜作ってみてくださいね
日本の野菜が作れちゃいますよ~
まずは生ごみ使ってみてください

健康一番で頑張りましょう


>ベランダ★ライフ様
昨年はお世話になりました
今年もよろしく

やはりミッキーに見えるんですね
そうするか・・・・


>KEN様
ことしもよろしくお願いいたします

ハート形、やはりミッキーにも見えますか?
ワンコにも?
う~ん、どうしようかw


>たまぞう様
ことしもよろしくお願いいたします
テレビ・・・ありましたねぇw
ことしはもう少し進化させたいのですが、どうなりますか


>華やぎさん
アチャ、オチャ???
ブルースーリー、ね

今年もマジックコメントありがとうございます!


>Heyモー様
今年もよろしくお願いいたします
こちらこそ楽しませていただけました
今年はさらに楽しく、お願いいたします




by 葉っぱ 2013/01/04 13:47  URL [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。m(__)m

ただ今、階段を駆け下り玄関より外に出て、
葉を確認したんですけど、うちにあるツゲは
イヌツゲのようでした。f(^^;)
そうか・・・櫛にはならないのかあ・・・。(笑)
ま、ワンコは好きだから良しとしよ。f(^^;)

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
by akkyan 2013/01/02 16:42  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん。明けましておめでとうございます。

2012年は、ひどい選択をしてしまい、この国の行く末が心配ですが、
それでもうなだれているわけにはいきませんね。
葉っぱさんのように、明るい太陽の方を向いて生きていかなくちゃね。^^

トピアリーと言えば、ルーシー・M・ボストンの『グリーン・ノウ物語』
という児童文学のシリーズを思い浮かべてしまいます。^^
マサキがますます元気に葉を繁らせて、可愛いくまちゃんの姿が
くっきりとなると子供たちが喜ぶでしょうね。

我が家はエアコンはあるけれど使わず、こたつ一台の暖房。
足は温かいけれど、背中が寒くてさっきからくしゃみばかりしている彼岸花です。^^

葉っぱさん。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪
by 彼岸花さん 2013/01/02 11:58  URL [ 編集 ]

No title

明けましてが「開けまして」になってるし。
もうあっちでもこっちでも文字変換が
間違ってる私。(恥)

新年早々、失礼致しました・・・。(汗)
by か~ちゃん ♪ 2013/01/02 10:53  URL [ 編集 ]

No title

おめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いします。

こんな挨拶を交わしあえるという幸せを。

ハート型というかミッキーマウスの形だと思ったわ。子供に大人気!
by ミリわん 2013/01/01 23:03  URL [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by rw 2013/01/01 22:50  URL [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。
旧年中は色々とお世話になりました。
今年もよろしく応援よろしくお願いします。
確かにハート形っていうよりミッキーっぽいかな?
by 旋次郎 2013/01/01 21:33  URL [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。

ボクも今年はトマトリベンジ!
頑張りましょうね~。

ポチッと♪
by まときち 2013/01/01 19:05  URL [ 編集 ]

No title

あけまして おめでとうございます。

今年は、もうちょっと気を入れて
葉っぱちゃんの野菜作りを見習いたい私。

今年一年が健康で幸せな一年でありますように。
今年も宜しくお願い致します。
by 太巻きおばば 2013/01/01 18:59  URL [ 編集 ]

No title

開けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしゅ~に・・・
お願い致しまする~♪♪♪

今年は私もトマトにちからを
入れてみます♪
多分・・・初めての挑戦!?

お互いがんばりましょうぞよ!
どっさり収穫目指して。(笑)

あ。私の今育てている例の詳細不明の
トマト。入用なら種送りますよん♪
by か~ちゃん ♪ 2013/01/01 18:19  URL [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございま〜すo(^▽^)o
今年もよろしくお願いしま〜すm(_ _ )m

ハート仕立て可愛いですね〜
クマにもミッキーにも見えてくる(^◇^;)
ポチッと
by ベランダ★ライフ 2013/01/01 17:49  URL [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ハート型に切りそろえてるんですね。
アートですね!!

でも、わんちゃんやミッキーともいえそう・・・
場合によっては、使いわけ可能ですね!(笑)
by KEN 2013/01/01 16:57  URL [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。
昨年はたくさん勉強させて頂きました!
葉っぱさんもテレビ出演もあり充実ししいたのではないでしょうか。
今年は是非 MAXと絡んでください!
今年もどうぞよろしくお願い致します!
by たまぞう 2013/01/01 12:24  URL [ 編集 ]

おめでとうさん!

平成25年元旦

ちゃれんじの年?

えっ?!

お茶をレンジでチン?

アチャ~

オチャ~

ハチャ~ 

ハチャメチャのブルースリー?みたいに、大暴れの年にしましょうね。
by 華やぎ 2013/01/01 12:12  URL [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます
昨年中は楽しいブログ交流をありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
良い年になりますように!
by Heyモー 2013/01/01 11:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
