新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

桑の実が狂い着果?& 危ない自転車走行、やってない?

ダライラマの番組を録画して先ほど見ました
なかなか面白いですね
どんなテーマでも、とてもわかりやすい言葉で語ってくれるし
著名人のミニ講義を聞くのですが、彼自身の理解度がとても高い
質問もなるほどって言うところを突いてくる

参加者が語った言葉、宗教とか科学とかってくくりがすでに違う?
これが印象的でした~

さ~て、ほぼ農閑期状態の葉っぱ菜園
今回のネタは、昨年心優しいあらんりきちろさんから
はるばる送っていただいた桑・・・とても小さかったものが

PC250671.jpg
12月5日の図、身長120cmほど

PB290268.jpg        
葉っぱもこんなにでかい(まだ脇芽が少ないからね)

桑の記事を書いたら、これはとても甘くて大きい実がつくとのことで、挿し芽をして
はるばる送ってくださったもの
一株は桑好きの家庭に嫁いでいき、我が家では2株栽培
11月末でも葉は青々としているのね
若い株のせいか、それとも北風が当たりにくいところのせいか?
 
PB290269.jpg 
ご近所さんの鉢植えの桑、3年生くらいかな?11月末で葉は落ちてます

それでもさすがに12月になると、ちと元気がなくなってきて
葉が落ちてきました・・んで、いままでに見えなかった部分が見えてきて
ありゃりゃ?ってことに 

PC250673.jpg 
株もとを見ると二粒実がなってる!やはり秋口の温かさが影響した? 

この実はそれほど大きくはないので、季節があってるともっと大きいのかな
なんてささやかな期待もしております
 
あらんりきちろさん、ありがとう
今年は実がつきそうですよん・・・ジャムができる~


ところで最近気になっていること・・・自転車の走り方?

良くケータイやイヤホン使いながら走っているのがいるけど
あれって怖い!(本人はこわくないのねw)
友人の弟さんは、坂道を走ってきた自転車にはねられて亡くなりました
違反はもちろん、罰金なんぞもあるし、事故の後の訴訟問題も大変らしいです

ざっと載せてみますね(画像はちょこっと縮めてありまする)

PC270726.jpg   PC270725.jpg

ケータイに関しては、罰金が書いてあったサイトもあったんだけど?

でもこれを一番やめてほしい! こういう感性の人は
他の点でも周りに注意を払っていないような気がするんですよね

PC270724.jpg   PC270723.jpg

ね、何気なくやっちゃっている方いるでしょ? w

気をつけましょうね・・というより、やはり危険ですから
自分のためにも止めましょう!

オットットも飲んだ時は自転車を押して帰るように、ねw
あ、葉っぱのランプも電池切れだっ!(汗)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 18:38 |  その他の野菜 |  comment (11)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22すみません、すっかりお返事が・・・(汗)

>あらんりきちろさん
おかげさまで楽しみが出来ました
大きくなったでしょう
そうポップベリーなんですよね
そっか幹が太くなれば実も大きくなるんだ!

そう葉っぱのお茶もおいしいんですよね
楽しみです、ありがとうございました


>とも子さん
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします
皆さんに中で見た桑って、お蚕さん用だったんじゃないですか?
葉の形もいろいろです
お茶にするとおいしいですよん
健康茶でも出ています
だから楽しみがいっぱいなんですw


>ベランダ★ライフ様
自転車って、特に冬は怖いです
車から見ても、歩いていても、さらに自転車同士でもW
でも本人たちは全く危険に感じてないんですよね
それが怖い!
気をつけましょうね


>れんげちゃん
車のってて怖いことない?自転車


>komorebiさん
酔っ払い自転車、うちもありまする・・・・(汗)
だからこれから気をつけまするよ

こどもたちに教えられないよね、大人がこうじゃw
でも大変な事故も起きてるんで、やはり気をつけなくちゃ
ね?一緒に気をつけよ?


>akkyanさん
そっか、姿を消してるのね
私も黒っぽい服が多いから、消えてるかもw

ケータイ、イヤホン・・・これで平気で走れる神経が分からんのです
だって聞こえなくて不安じゃないかな~って思うけど
ふしぎですね


>Naomiさん
ダライラマ、何かいつも若々しくて見ていて気持ちがいいんですw
何ででしょうね~

自転車、311以降、無謀自転車が増えてるみたいです
急に通勤族が増えたからかな?
ママチャリも危ないけど
軽車両っていっても免許持っていないのが、一緒に道路走るのが無理っぽい気がします
ルール作った人たちも無理がありすぎじゃないかな?
ともかく、事故だけは避けたいですね


>お兄さん
そうなんです、お蚕さんのイメージが強いでしょ
でもあかとんぼの歌にも出てくるように食べられます


>ミリわん様
運転していると結構気になる人がいるんでしょうね
でも北海道とかって、夏でもいます?
車に乗っちゃう人のほうが多そうだから
え、乗れない?
私も結婚してから乗れるようになりました~w


>Heyモー様
気によって字が違うようですが、ジャムにもできます
葉っぱのお茶もありです
いかがですか~?w
by 葉っぱ 2013/01/09 20:49  URL [ 編集 ]

No title

今晩は~♪
桑の木大きく育ってますね~感激です~♪
クワと言っても、品種改良して「ポップベリー」って名前でした~
樹木がまだ細いので、実もまだ小さいですね~幹が太くなってからの楽しみかもしれません~
私が買った時の苗木は結構幹も太くて、それで実をデッカイ・・ポップベリーの特徴である大きい実がなるといいですね~
それにしても季節外れもイイとこですね~ビックリです~
葉もお茶に出来ますよ~
by あらんりきちろ 2013/01/08 21:46  URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます(とっくに明けておりますが)
田舎育ちなので桑の木を見たことがあったはずなのに、ちっとも覚えていませんで、今頃になってまじまじと拝見。
つややかな葉っぱなのですね。実はジャムにもなるのでしたか。あますところなく使える樹木なんだと知りました。
あれっ、桑の葉は人間も食べられるのかなあ?
なんか、美味しそうだったもんで、すみません。
あいかわらずトンチンカンなこと考えてしまってるにちがいないです。ど、どうか、今年もよろしくお世話になります。
by ともこ 2013/01/07 17:45  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
携帯やスマホ見ながら自転車も危ないけど歩きも危ないよね。
結構、大勢の人が見ながら歩いてたりするんだよね。
自分も含めみなさん気をつけましょ。
ポチっと
by ベランダ★ライフ 2013/01/07 13:52  URL [ 編集 ]

No title

自転車持ってない(T▽T)
by れんげ 2013/01/07 13:28  URL [ 編集 ]

No title

…携帯しながらはありませんが…

酔っ払い自転車は…あるかも(超反省)
夜中だから人も居ないし、
事故っても自爆よねぇ~ って…

子供達には「自転車は怖いんだよ」
「お年よりや小さい子にぶつかったら殺人ヨ」って
言ってたのに…
気をつけますデス
by komorebi 2013/01/07 09:14  URL [ 編集 ]

No title

自転車で怖いのが黒い服で無灯火。
姿を消してるとしか思えないですよね。
ケータイとイヤホンはまったく減ってないですし。
たぶん本人が危険とは思ってないんでしょうね。
by akkyan 2013/01/07 08:40  URL [ 編集 ]

No title

ダライラマの番組、面白かったですねー(⌒-⌒) 私も見入ってしまいました!

さてさて。自転車ですが。
一時期、自転車のマナーが良く話題になっていた時は、たいぶ無謀な運転も減ったかな?と思ったのですが、また最近増えてきてますね。
自転車は軽車両。あくまでも車両ですので、
交通ルールはしっかりと守りましょう、みなさん!
それと、歩行者の多い商店街や歩道を走る時は、
充分にスピードを落として、安全運転で。
怪我をするのは歩行者さんですもの、思いやりのある乗り方をして貰いたいですね〜 (*^-^*)
by Naomi 2013/01/07 08:22  URL [ 編集 ]

No title

桑の実がマルベリーなんですね。
昔、田舎で養蚕をしていたので・・・
蚕のエサのイメージしかありませんでした^^;
by お兄さん 2013/01/06 22:41  URL [ 編集 ]

No title

運転をしていると急に飛び出してくるのが一番怖い。それと急に曲がってくるの。

あ。北海道。今は雪のため自転車は乗れないの。

あ。どうせ私は自転車に乗れないの・・・(爆)
by ミリわん 2013/01/06 21:42  URL [ 編集 ]

クワの実

こんばんは!
クワの実って食べるのですか
知りませんでした
赤い実がなるのですね
by Heyモー 2013/01/06 20:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
