新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

寒さの中、菊やサザンカ、サクラソウ・・・美しいね

なぜか野菜がどんどん高くなってきている様子
これは例年にない寒さと雪のせい・・・灯油の高騰もありとか

葉っぱの菜園も寒さのせいでぱったりと成長が止まっておりまする
逆にサンチュは変な時期の温かさのせいでとう立ちしちまったし(泣)

でも寒さの中、健気に咲いている花達が元気をくれますよん

PC060440.jpg 
ご存知ピラカンサ、きれいに赤くなっています・・とげが痛いよ~  

ピラカンサ(Pyracantha) バラ科 トキワサンザシ属の総称
日本ではタチバナモドキ・トキワサンザシなどが植栽されている

よくピラカンサスって、”ス” をつけるんだけど、どうしてかな?
年に何度も徒長枝が伸びてくるので、とげに気をつけながら剪定
長い枝には実がつかないので 、短い枝を残すようにします
 (ゴミ出しの時は、とげがわかるようにして怪我させないように)

まずいらしく鳥が食べるのは最後とか(誰か食べてみて~)

そしてこの時期、菊もまだ頑張っておりまする
菊といえば、こんなのが多い?

PC060471.jpg 
良くあるタイプ・・・丈夫で仏様向け?w 良く切られています

でも最近は菊じゃないみたいな花もあるんですね

PC060484.jpg  PC060489.jpg
何だかガーベラみたいな雰囲気があるものも・・・色がとても鮮やか

ご近所さんが買ってきて公園に植えてくれたものなんです
でも切られちゃったりして・・・悲しいね

そして歌でもご存知、サザンカも一気に咲きだした
 
良くサザンカと椿ってどう違うのって言われますね
どちらも近縁種なので混ざったりして、一概には言いきれない点があるようですが
一般的には

● 咲く時期の違い(サザンカは秋から冬、落ち葉焚きの歌にもありますね)  
  椿は何といっても木編に春って書く位だから一応早春から春
● 花弁が散って落ちるのがサザンカ、椿はまとまってポトリと落ちる
● 葉の様子がちと違う、サザンカの方がギザギザで薄い感じがする
● サザンカの若葉の付け根に毛が生えている?これはあまり気がつかなかったけど

こんなところかな

PC060453.jpg 
椿よりやさしい咲き方のものが多いです

あ、寒椿って言われているもので良くあるのは、どちらかというとサザンカ系?
両方の血が混ざっているようです
花弁が散って落ちますよん

PC060455.jpg PC060433.jpg
八重咲きの白い清楚な花、花弁が薄くて優しい、赤いのも椿よりやさしい感じがするのね

あ、花つきもサザンカの方がたくさんつくはず、長く楽しめるような気がします
最近のキ~ンと冷えた空気の中で凛と咲く花達・・・いいでしょ

そしてパンジーたちに混ざって、早くも咲きだしたサクラソウ

PC060428.jpg 
これは昔からの日本サクラソウよりだいぶ華やか

色も白、薄いものなどがあります
こんな色があるとちょっと暖かくなりまする

そういえば最近御神木が枯れて、いや故意に枯れさせる事件が多発
どうも大木を木材として商売したい人間の仕業らしい、とか
あまりにもひどい話です・・昨日の消えた大根もだけど
人間って、どれだけ欲が深いんだろう? 悲しくなっちゃう!

なぜかFC2のランキングコーナー、新着記事が載るようになりました
なんだったんだ???

本日も最後までお付き合いいただいてありがとうございます
ランキングボタンをクリックしていただけると、さらにうれしゅうございます
一日一回、二往復してくださると、さらにさらに頑張れまする (●^o^●)
あるいはCtrlボタンを押しながらしっかり二つ、でも・・・


あの日を忘れないために毎月11日にキャンドルを灯す
そんなことを続けてきました
そしてこれからも灯します・・・できれば同じときを皆さんと共に過ごしたい

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】 



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:38 |  花たち |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>とんがりねずみさん
置き場所でずいぶん咲く時期が違ってくるんですが・・・並んでる?
花弁の散り方、椿は確かに潔くて好き、でも心配事がある人には、不吉な落ち方なんですよね
とくに戦争中なんかはダメだったと思います
心の持ち方なんですよね

御神木の事件、あまりにも情けない!
誰が考えたんでしょね
罰当たってほしいです

二人の体調は・・・ポチポチです
歩ん大が月一くらいで発作を起こすんで、それが心配の種です


>ネコビーバーさん
寒菊・・・いい響きですね
サザンカ、これは如何にも寒さが来た~って気がします
んでたき火でホッと一息w
花に誘われて神様が・・・これもいい言葉ですねぇ


>ベランダ★ライフ様
そういえばそうですね
この時期の花ってことは虫が相手じゃない?
ま、風媒花ってのもあるんでしょうが、色がきれいだったりするのは、多少は虫も意識してるんですよね
今まで考えたこともなかったです
ありがとうございます
by 葉っぱ 2012/12/28 21:12  URL [ 編集 ]

No title

うちにも2本鉢植えの山茶花があるけど、咲く時期が全然違う。
白い八重は終わっちゃったし、赤いノーマルなのはまだ2,3輪。
これって、花びらの後始末が厄介なのよねぇ…買う時に知っていたら、絶対椿にしたんだけどなぁ。
でも椿って、首からポトッて落ちるから、武士に例えられるよね。潔く・・・。


ご神木の除草剤注入事件にはびっくりでした。
まさか人為的に悪意を持ってあんなことされてるなんて・・・きっと罰が当たるよ!

葉っぱさんと歩ん大ちゃんの調子はどうですか?
あわただしい年末年始、頑張りすぎないでね。
by とんがりねずみ 2012/12/28 11:51  URL [ 編集 ]

こんばんは

寒菊を見るとああ、お正月なんだな
あと思ってしまいます。
サザンカの花でほっと心が温まりそうです。
花に誘われて、神様もやってきそうですね。
by ネコビーバー 2012/12/27 19:06  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
こんなに寒い時期に花が咲くのって何ででしょうね?
俺はいつも不思議に思うんです。
暖かい時期の方が虫がいてくれるから受粉しやすいと思うんで。
何故なんだろう?
ポチッと
by ベランダ★ライフ 2012/12/27 13:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
