新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

二股のブロッコリーに花蕾?

良い子の皆さんのおうちにはサンタさんが来たのかな?
我が家は今年は素通り・・・グスン

でもね、歩ん大サンタが・・・・

つかれた~ 
プレゼント運ぶの、もう疲れたよ~(運んだのはと~ちゃんのモモヒキだけだろが!)

ま、体力がない君にしてみればたかがモモヒキでも重かったか
(今回は買い物も行ってられなかったので、近所のスーパーでw)
でもね、今日はブロッコリーの記事だよん

ん? 
ボロッコリー? 採れたのかっ?  (なんか耳が4つになってるぞっw)
 
まだだけど、なんとなく形になってきた
まんずは普通に育てている東君

ブロコリ二股君 (5) 
ネットの中なので虫は最初居たけれど、鳥からは守られておりまする

こっちは茎ブロッコリーより少し背が低いくらい

ブロコリ二股君 (4) 
これだいぶ前の画像なので(汗)今は8cm位になってます

硬い蕾がいつ収穫期になるのか
売っているのみたいに大きくなるのかな?

そしてお楽しみは、こちら・・ちょっといたずらしちゃった子
お隣の茎ブロッコリーよりだいぶ背が低い
左はサンサンネット、右は不織布、光の透過率が低そうです
それに水やりもサンサンネットの方がすっと入るので簡単!

ブロコリ二股君 (6) 
不織布ネットはだいぶ幅広にしたので、葉が伸び伸びと広がっております

茎ブロッコリーと比べると普通のブロッコリーの方が低めで幅広?
もっともこちらの幅はさらに広いはず

ブロコリ二股君 
ほれ、途中で二股になってる、いやしちゃったからね

ネットの中のてっぺんはどうなってるかっていると?

ブロコリ二股君 (3)   ブロコリ二股君 (2)
左の花蕾君、ちょっと小さめでギュッとしまってる  右の花蕾君、ちょっと太め(画像は大きすぎ)

花蕾の大きさでは、東君、右側君、左側君の順
最終的な収穫量はどうなるのか?
収穫の時差ができるのは確かなようです

でも今年はキャベツとかブロッコリーが安かった気がするんですが・・・
結構大鉢で育てて大変なんですがあんまり安いとモチベーションがw

冬野菜って何が効率よいのかな~
すでに購入から4カ月、予定なら12月末には収穫できるはず
しかしまだまだかかりそうでございますよん
お正月には間に合わないみたい

歩ん大が待ってるよ~、早く大きくなあれ

昨日は外国人が歌う日本の歌ってのをやっていたけれど(これ見たかったの)
本当に素晴らしかった・・・とても丁寧に歌ってくれて情感もこもっていて

そしてフィギュアの駅シビション、あれっ?(変換がっw)
いつもは競技が終わってなんとなく緊張感がなくなって・・・・でいま一つの感が

でも昨日のは素晴らしかった~!特に高橋君他男子組
 高橋君は、これでもか!ってくらいに見せてくれましたね
ステップってのがこんなに素晴らしいって思わせてくれたのも彼だし
(それまではなんでスケートでステップじゃい、なんて思ってたのw)

日本のフィギュア人の層の厚さ、思い知らされました
オリンピックが楽しみじゃ~


あの日を忘れないために毎月11日にキャンドルを灯す
そんなことを続けてきました
そしてこれからも灯します・・・できれば同じときを皆さんと共に過ごしたい

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


本日も最後までお付き合いいただいてありがとうございます
ランキングボタンをクリックしていただけると、さらにうれしゅうございます
一日一回、二往復してくださると、さらにさらに頑張れまする (●^o^●)
あるいはCtrlボタンを押しながらしっかり二つ、でも・・・






心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:16 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>akkyanさん
そうなんですよね、1個だけって時はなんだか・・・
でもとらないと、開いちゃいまするw

歩ん大、情けない顔してるでしょ
なんだかジジ臭いのね、最近w


>ネコビーバーさん
なかなかでしょ?
ころもちゃんも来年はサンタにw

フィギュア、見ごたえがありましたね
楽しみです


>太巻きおばば様
そっか・・お風呂でも入れるかw
たぶん泳げまする

ブロッコリーって、ガタイがでかくって見ごたえがありますw
収穫量はいまいちなんですが、冬野菜ってあまりないから・・・
来年はドイツでいかがですか?~


>ミリわん様
ありがとう
ミリークリスマス!です


>Naomiさん
頑張りましたよんw
あ、そちらもよい子がいなかったんだ~
うちだけじゃなかった

なんだか茎がやたらしっかりしてますよね、一年じゃもったいないみたいで・・で夏越ししたりしたんですがw
畑、残念ですね
土づくりだってすぐに結果が出ないのに、もったいないな~
水耕でブロッコリーだと支えが大変かな?
でも頑張ってください!


>ベランダ★ライフ様
めりめり・・ってもう遅いかw
いいですねぇ、サンタさんが来るおうちは~
いや心がきれいだからかな

ブロッコリー、うちも予定より遅れています
早生のはずだったんだけど????


>komorebiさん
急に成長が遅くなりましたよね
じっと我慢の時?
そうそう、作れるだけでも感謝ですね

ボロッコリー、やはり楽しいです
歩ん大のためならエンヤコラでございますよ~
茎が美味しくて花蕾は見向きもしません
残りを人間が・・・w


>か~ちゃん様
わ~い、いらっさいまし
急に伸びが遅くなってモチベーションが・・・

黒キャベツ、まだまだ大丈夫です
なんたって、花蕾もおいしいんだから!
せこい技も使ってくださいね~
by 葉っぱ 2012/12/26 10:03  URL [ 編集 ]

No title

あ、うちも5号の頂花蕾を取り忘れた。。。(汗)
1つだけ採ってもな~と・・・。f(^^;)
せめて他の側花蕾と一緒に採れればと思ってたんですけど。(汗)

歩ん大くんもモモヒキ引ければもう大丈夫ですね。(^o^)
by akkyan 2012/12/26 08:39  URL [ 編集 ]

おはようございます

歩ん大さんなかなかやりますねえ~。
フィギュア私も見ました。
素晴らしかったですね。
by ネコビーバー 2012/12/26 08:09  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大ちゃん、サンタさん役お疲れ様。
ゆっくりお風呂に入ってください。
あれっ、駄目だよねぇ。

ブロッコリー、見事に育ってますね。
さずが葉っぱちゃんです。
美味しく召し上がれ~。
by 太巻きおばば 2012/12/26 01:41  URL [ 編集 ]

No title

メリークリスマス!歩ん大サンタちゃん!可愛い!
by ミリわん 2012/12/25 23:40  URL [ 編集 ]

No title

おおっ!歩んちゃん、頑張ったねぇ(笑)
我が家も良いオトナが居ないので、
あっさり素通りされましたーr(^ω^*)))

葉っぱさんちのブロッコリーは、茎がガッシリしていて立派ですねぇ!
実はね、借りていた畑に、とうとうお家が建ってしまうのですよ。だから、何とかして、ベランダで立派なブロッコリーが育てられるようにならなくちゃ(笑)
コツ、教えて。葉っぱさーん((((*´ー`) スリスリ。
by Naomi 2012/12/25 21:42  URL [ 編集 ]

No title

メリークリスマスo(^▽^)o
うちの娘にはサンタさんが来たみたいですが、俺には来てくれませんでした(T ^ T)
うちのブロッコリーも頂花蕾がちっこいです。
もっと早く収穫できるはずだったのに…(T ^ T)
ポチッと
by ベランダ★ライフ 2012/12/25 20:54  URL [ 編集 ]

No title

今年はウチのも超のんびり~
食べられるのはネギと水菜だけデス
それでも、マイガーデンなら感謝しなくちゃ!ですヨネ
ボロッコリー 大きくなってきましたネ
どの位で収穫できるんでしょうか?
きっと甘アマで美味しいんでしょうネ
ワタシも歩ん大チャンと一緒で茎が大好き~e-266
by komorebi 2012/12/25 17:11  URL [ 編集 ]

No title

冬に育てる野菜は本当に生長が
のんびりで。じれったいですよね・・・。

あ。そうそう。
葉っぱさんから頂いた黒きゃべつ
見事に再生できました!
ありがと~!!!
by か~ちゃん ♪ 2012/12/25 15:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
