新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

年末年始こそ生ゴミ堆肥作っちゃおう

そろそろ年末、おせちをつくる人もそうでない人も
ゴミの収集が終わってからも料理しますよね
すると…お正月までゴミが、なんてことになっちゃう 

 PB300273.jpg
今年のリース、15年物に、菊の花のドライとアオギリの実を足して

んで、この時期こそ生ごみ堆肥を作りたい
虫も来ないからもってこいなのね 
うちは野菜作らないし・・・なんて言わずに、お花にもいいんだから

堆肥づくり、いろんな方法を載せていますが、今回はもっと手軽に土に埋めていく方法で
用意したのは蓋つきの発泡スチロールの箱、あればヌカ、新聞朝刊分
石灰がれば最初に土に混ぜておきます(お菓子に入っている乾燥剤でも可)
(植え付けの時に石灰と窒素分が一緒になってはガスが出るのでまずいけど
今回は植え付けじゃないから構わない)

発泡土1126 (3) 
11月26日、蓋をしたいので側面に斜め下向けに穴を開けました(雨が入らないように)

うまくいくコツは水分量?適度に水分が飛ぶようにしておきたい
でもまだ12月上旬くらいは虫が来るので蓋は閉めておきたい
と、言うことで側面に穴をあけておきます

 発泡土1126 
 上から7,8cm位のところまで古土を入れました

これで土の再生と生ごみの処理を一気にやってみます
土は少し乾燥気味の方が加湿になりにくくて良いと思いまする

 発泡土1207 (4)
4か所、順番に穴を掘って生ごみをうめていきます、まずは1号穴

穴が掘れたら生ごみの投入・・・早く分解させたければ小さく切ること

発泡土1126 (2) 
あれば米ぬかも混ぜて・・・無くてもよいですよん、もちろん

ゴミを入れてからザクザクと土と混ぜて、その上にしっかりと土をかぶせる
この時はまだ土が乾き気味、埋める部分だけでも少し湿らせておくとよい
生ごみを入れるとだんだん湿ってくるので
乾いた土を用意しておくと、湿りすぎになった時に使えるので便利です

まだミズアブがいるので蓋をしたい・・・なので水分調整とにおい取りのために
新聞をしっかりとかぶせておきました(朝刊分くらい)
・・これ温度を保つ布団代わりにもなってます

その上からしっかりと蓋をして置きまする

発泡土1207 (2) 
12月7日3か所目の穴に投入(まだ土も新聞紙も乾き気味)

しばし忘れて・・・生ごみはほかにも使っているので、テキト~にw
毎日投入するには過湿にならないように注意
ゴミの大きさや分解しやすいかどうか、気温、などによって加減すること

すでに12月なので分解は遅い、はず
でも厚手の発泡スチロールの箱なので温度が保てているらしく
思っていたより分解が早かったような気がします

発泡土1207 (3) 
ザクザクとして土と混ぜて、ぬかがあれば一緒に!

大体1週間から10日毎位に生ごみ投入したかな?
たぶん1か所の穴に2回位づつ?(1度に二つの穴に分けて埋めた)

1カ月近くの間に投入したゴミは7,8kgくらいかと
年末年始の間なら、みんな入れても大丈夫かな?
そして23日・・・

発泡土1223 (2) 
12月23日、だいぶ新聞紙も湿ってきているでしょ? でも匂いは全くなし

新聞に鼻を近づけても嫌な匂いはなく、うっすらと白カビが生えています
そして2回ごみを投入した穴を掘ってみると

発泡土1223 
ほとんどゴミの形跡はなく、分解しています・・意外に早い?

左上の穴は10日ほど前に埋めたはず、なので少し形が残っておりました
そろそろ蓋をあけてもよい時期?でも、湿度は下がる、が温度も下がります
どちらが早いのかな? 

寒い時期は蓋をしたいので、ゴミを少し乾燥気味にしてから入れると良いかも
でも面倒ならそのまま入れて蓋もしない、でも
ポイントは水分調整、ビショビショしない様に、雨が入らないように!

今回は発泡スチロールの箱を使いましたが、大きめの鉢やプランター
土が入っていた袋などを使ってもよいと思います
でも寒い時期は発泡スチロールの箱がお勧め!(保温になる)

なんとなくとっておく土があればこんな感じでリサイクルしていくと便利です
しばらく投入してから、2ヶ月ほど時々混ぜながら熟成させること

虫がいやならこの寒い時期に・・・意外でしょ?
ダンボール堆肥ももちろん虫が少ないのでやりやすい! 

年末年始に生ごみ堆肥づくり、スタートしませんか?~
べんりでっせ 

来年は緑のカーテン作りたいな、なんて方はぜひ大きめの箱や
プランターに古土を入れてドンドン生ごみを入れて土づくりをして下さい
良い土になりますよん   


しっかし、世はクリスマスだっちゅうのに、キチャナイ画像ばかりですんまへん(汗)
今宵はホワイトクリスマスになるところもあるとか
うちはなんのイベントもありまへん・・今夜は鍋かな?w
哀れだと思われる方は、愛のクリックを~ 

なぜかこのところFC2のランキング画面で記事の更新ができていないんだけど?
 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 00:23 |  生ゴミ堆肥・いろいろ |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>akkyanさん
お庭があるなら、普通にコンポストでも
ただ過湿になっちゃうとにほいがね
何で、乾いた土を入れるようにするとよいみたいだし、この時期ならあまり虫がいないのでゆっくりですが、無難です

コンポスト買わなくても、この方法で湿度だけ注意して雨が入らない様にすれば簡単です
やってみて~


>華やぎさん
種まき、まだあるぞ~

早く蒔かねば!


>ミリわん様
そう雪なんですよね
水分が大事で、乾かしすぎても、過湿でも難しい
でも、うちなんて根っこも取っていませんw
そのまんまゆっくり分解・・なんて


>太巻きおばば様
ベランダ向けですよん、これ
ただ置いておくなら、こうやって置くとリサイクルできるようになります
雨が入らないようにして、後は湿度に注意

2カ月位時々混ぜながら寝かして置きます
植え付けの時はやはり肥料と石灰を少し足してね


>ベランダ★ライフ様
これは全部やろうと思わないで始めてみてください
場所も箱1個分あれば大丈夫です

庭があればもっと簡単!


>お兄さん様
やらなきゃ損ですよん
やさいの葉っぱとかだけでもだいぶ出ますよね
まずは土と混ぜておいておくだけでも違います
冬はゆっくりですが、ちゃんと分解しますよ~
by 葉っぱ 2012/12/25 11:19  URL [ 編集 ]

No title

実は何度かチャレンジはしてるんですけどね。。。f(^^;)
どうもうまく出来ません。(汗)
そのうちまたチャレンジしてみよっと・・・。f(^^;)
by akkyan 2012/12/25 10:54  URL [ 編集 ]

リサイクル

温故知新

タネを蒔けば~

新しい芽生え!

ワンダーフル!!
by 華やぎ 2012/12/24 23:34  URL [ 編集 ]

No title

我が家も中途半端なコンポストがありますw今は雪に埋まっていますが・・・どうも水分不足なようでいつもカラカラであまり分解できていないよう。多くは根を取り除いた鉢の土と庭から出た雑草や切り戻した葉を入れているんだけれど。春になったら米ぬかを入れてちゃんと寝かせてみよう。
by ミリわん 2012/12/24 22:47  URL [ 編集 ]

No title

ベランダに使ってない土が有ります。
それを使って生ゴミ堆肥作ります。
来年は良いきゅうりが出来るかも。
ありがとう、葉っぱちゃん。
素敵なアップですよ。
実用的!
by 太巻きおばば 2012/12/24 15:47  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
生ごみ堆肥作り、俺も興味があるのですが、場所とゆとりと、知識がなくて(^◇^;)
これを使ったら美味しい野菜が育ちそうですね。
ポチッと
by ベランダ★ライフ 2012/12/24 15:24  URL [ 編集 ]

No title

凄いですね!
生ゴミ堆肥で、いい土になりそう!
やらなきゃと思うんですけど、場所と知識がなくて^^;
勉強させて貰います。

ポチッと♪
by お兄さん 2012/12/24 09:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
