新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

干し柿をつくるべし & ニャンコのクッキー

無事に年明けならぬ世界の滅亡もなく夜が明けましたね
ひとまず良かった良かった

いよいよ年の瀬っぽくなってきた~、とはいえ
その前は不思議な暖かさ・・・おかげでレタスもとう立ち、なんとつつじも!

つつじ
 
まっちがえて咲いちまったよ~~~、寒いったらありゃしない(泣)

哀れでございますね、ちょっとした勘違いでこの寒さの中咲いちゃって
でもこの原理でだまされた花達は数知れず、パンジーはもちろんのこと
春の花たちなんて、人間に騙されてこの寒空の下、健気に咲いておりまする
これを哀れと言わずなんという・・・でもきれいだからいいか?w

さて、先日ぶっ飛んだ姉からの宅急便が届きました
干し柿作る?って聞くからウンニャ、普通の柿がいい、と言ったら・・・

PB250183.jpg 
ころ柿をつくれとの至上命令つきの宅急便!!!! w

実は干し柿は甘すぎてあまり好きじゃないのです(甘党なんだけどね)
だからいらんって言ったのに! でも楽しそうじゃw

これヒャクメガキって言って、とてもでかい柿
作りがいがあるのう・・・なんて思いながらまんまと姉の手に乗っちまいました

 PB250189.jpg
まんずは剝いて、熱湯に10秒ほど漬けて殺菌? ヘタがかわいい!

干すところがないとはいえ、これくらいなら、ね 

PB250191.jpg 
細いガーデニング用の針金で干しておきまする 

でかいのでなかなか乾かない
カラスが心配だったけれど、ゴーヤのネットがあるので大丈夫でした
ある程度干したら、平らにして網で乾燥

あんぽ 
これくらいの生干しで良いのよね・・うんまそうじゃ!

もちろんしっとりとして美味しかったし、甘味がギュっとつまっていました
アンポって言うのは真上からつぶした形で、ころがきって言うのはたてにつぶした形?
地方によって作り方が違うのか、それともカキによって違うのか?

ともかく渋いものを甘くしてしまうマジック、日本人の知恵でござる
来年はもっと作ってみようかな・・・w


お次は昨日の記事の先送りw

文京区の文人銘菓・・・この地にゆかりのある文人にちなんだ創作菓子
鷗外が中心で、漱石、一葉にちなんだものも
この中で、我が輩は猫である、から、猫のクッキーがありまする 

 ネコ  
 何だか不細工なニャンコがたくさん!この不細工具合がかわいいってさw  

黒猫を模しており、作り方は金太郎飴風にどこを切っても・・・の猫の顔w
これがめっちゃかわゆいのでござる・・ところどころ不細工になっているのもまたよろしw

PB260202.jpg 
一袋に5cm位の猫の顔が3枚入って200円、味も Good!

これは障害福祉事業の一環として山鳥の会で作っているもの
東大弥生門そば、根津駅から7分ほどのところのカフェテリア白い花で買えます
美味しいのと、かわいいのとでちょっと応援したいな、なんて思ったのでご紹介

金太郎飴風のつくりってのがニャンとも味わいがあるのよねぇ・・・黒いしw
先日友人たちに頼まれて届けたら、開けた途端にキャ~~~だって!

ちょっとお礼に、なんて時に楽しいでしょ?

寒くなってきたので、歩ん大ハウスも隙間風が気になります

歩んた箱 
か~ちゃん、ここから風がくるんよ~

ホームレスと同じような境遇がばれちまいましたねぇ・・・
歩ん大にも歳末助け合いの愛の手を~w

あの日を忘れないために毎月11日にキャンドルを灯す
そんなことを続けてきました
そしてこれからも灯します・・・できれば同じときを皆さんと共に過ごしたい

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


本日も最後までお付き合いいただいてありがとうございます
ランキングボタンをクリックしていただけると、さらにうれしゅうございます
一日一回、二往復してくださると、さらにさらに頑張れまする (●^o^●)





心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:08 |  干し柿作り |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

ころ柿って言うのですね~
こちらは吊るし柿って言いますね~
柿の種類も違うみたい~

東京には「あんぽ柿」って売られてましたね~姉が東京で学生生活送ってる時に、「あんぽ柿」が凄い美味しいって買って来てくれて食べたのが最初!!あの味忘れられないわぁ~

ちなみに、今、パパさんに我が家の二階の窓から干してる「吊るし柿」どうなってるか見てきて~って頼んだら、2個はずしてきて、片手を隠して、口に入れて食べて・・・まだ渋い~って・・・ヤンチャでしょう!!フフ

日数がかかりますよね~♪

黒ネコちゃんのお菓子、この前クリックして見つけましたよ~可愛いね~

歩ん大君、ひゃ~防寒対策してもらって・・・温かくなったのかなぁ?
チト心配でござる~フフ
葉っぱさん、お元気になられたようで安心しましたよ~歩ん大君も頑張れ~!!
by あらんりきちろ 2012/12/24 11:54  URL [ 編集 ]

No title

v-22>KEN様
干し柿、葉っぱも初めて作りました
もっと小さいの、と思っていたらでかい!

乾燥に時間がかかりましたが、おいしかったです
来年いかがですか?
あの風景がまた、よいのですね・・そう、冬っぽい


>とんがりねずみさん
風邪もどってきた?あらら・・・
葉っぱも長かったですが、今日あたりからだいぶさっぱりとしてきました

柿は生がいいですよね
でも干し柿なら、葉っぱはどちらかというとしっとりタイプ
今回作ったのがこれです
もとの柿が大きいんですよね、だからお高い?
排気ガスって・・・道路とか近いんですか
うちは比較的住宅地っぽいところだからまだそれほど気にならないかな
白い粉がふくのは寒さとかも関係あるみたいです
山梨とかが有名ですね

歩ん大・・・どうもみじめったらしい顔が板についちゃってw
新聞紙、たぶん似合いすぎ

あ、風邪早く直してくだされよ~~~


>rwさん
お久です! うれしいな!
お忙しいのですね

このクッキー、ちょっと珍しいでしょ
実にいい表情しています
ノロウィルスは、実感はないけれど、やはりいざとなったらあわてそうなんで、心がけとして。ね
皇帝ダリア、やたらのっぽですw

キャンドルナイト、花瓶だったんだ
素敵です、これからもよろしく


>太巻きおばば様
やはり話題になりましたか?
何だったんでしょうね

干し柿好きですか?
ドイツで売っている渋柿?どうするんでしょ
ぜひ聞いてみてくださいw


>ミリわん様
柿っていかにもニッポン、って気がしていたけれど・・・
そっか、北海道ではできないんですね
干し柿、はじめたでしたが、楽しいですよ~
来年は作ってみて・・って売ってないのかな?


>華やぎさん
不揃いのクッキー、おいしい、かわいい、です

歩ん大、タヌキ?
ヤギ?
え、どうしてそうなるの?w
by 葉っぱ 2012/12/24 00:56  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。

干し柿!
作ったことないですね。

最近、ベランダによく干されてますね。
冬っぽいですね。
by KEN 2012/12/23 17:07  URL [ 編集 ]

No title

風邪、完璧にぶり返しましたww
もう長期戦で行くしかない・・・げんなり。

私は干さない柿の方が好きだけど、干し柿なら「かぶちゃん農園」の干し柿(小ぶりで縦長固め=昔ながらのタイプ?)が好きかな。
あんぽ柿って、中身がジュクジュクなのが苦手で・・・でも、あれって、お高いですわねぇ。
近所にも柿が干してあるけど、この辺で干したら、たっぷり排気ガスを吸着して、猛毒干し柿になりそうな(真っ黒だったぞ!)気がするんだけど・・・だいじょうぶなのでしょうか?普通、干し柿って白い粉が吹くよねぇ。

ホームレス歩ん大、新聞紙被ればカンペキ!
by とんがりねずみ 2012/12/23 12:15  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
自分のことにバタバタしちゃって なかなかお邪魔できずごめんなさい!

ネコちゃんのクッキー 可愛い!
手作り感バッチリですね。

ノロウィルス 私の周りはまだ噂を聞かないけど・・・流行っていますよね。気をつけないと!

皇帝ダリア 松本では見られない花です。千葉に行ったときに「背の高い花だなぁ」ってビックリしました。

この前の我が家のキャンドルは・・・いつも同じキャンドルを使うので つまらないから キャンドルの前に花瓶を置いてみました。1月11日もやりますよ。
by rw 2012/12/23 07:55  URL [ 編集 ]

No title

ドイツでもちょっとニュース流しましたよ。
どういうわけかストーンヘンジに多くの人が集まったとか。

干し柿、美味しそうですね。
こちらではスーパーで普通に渋柿売ってるんです。
干してるの見たこと無いから、ドイツ人は
そのまま食べるのか?
未だに不思議です。
by 太巻きおばば 2012/12/23 03:55  URL [ 編集 ]

No title

北海道では柿は育てられないから、干し柿も作ったことはないわ。

ちょっと楽しそうだな~栄養価も増すしね!
by ミリわん 2012/12/22 23:47  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
干し柿作りも少量なら良いですね。
でも大量に軒先に吊るしてるのを見るのも和みます。
ポチッと
by ベランダ★ライフ 2012/12/22 16:56  URL [ 編集 ]

ニャンだ?

不揃いのクッキー、美味しそう。

柿食えば~

ポン!

ホン太

我が輩はタヌキ?

それともワン??

メェ~

ヤギ???


by 華やぎ 2012/12/22 15:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
