新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

芽キャベツベビー & 交渉事の上げ下げテクニック?

あ~丸一日寝ていたいなぁ・・なんて思う葉っぱでございます
まだ風邪がしんどいし、食欲もまだ(これぞ鬼のかく乱w)

今日はのんびりできるかな、なんて思っていたら歩ん大の発作が昨夜から!
きっかけは全くわかりません
一度起きると時間は短いけれど何回も・・・がんばれ歩ん大!

PC060459_20121220090651.jpg 
ツワブキの黄色と、葉の緑、そしてブルーベリーの紅葉・・・美しか~

今年は桜の紅葉がいまひとつ、でもこのブルーベリーだけは美しかった
小さい木ですが、ツワブキに絡んでキラキラ!透明感のある赤に

さて、今年は種まきもまじめにできていない葉っぱの菜園
芽キャベツが少~しだけ、らしくなってきました・・ちとうれしいぞ

芽キャベツ東君 (2)     芽キャベツ西君 (2)
こちら東君、幅があるので不織布でネット掛け 西君、ほぼ同じ?ヘアスタイルがグチャグチャw

本当はネットを外した方が伸び伸びしそうなんだけど
芽キャベツって結構鳥にやられるようなので、はずさない!
今年は不織布のネットも採用、大きいのはこれで、ホチキス止めで袋掛け

んで中を見ると~

芽キャベツ東君     芽キャベツ西君 
東君の方が少し大きい?チマサンチュも一緒  西君、全体的に小さめ、サンチュが少ない

以前ほど差はないけれど、どうなるかな?
生育適温は18から22℃、23度以上で葉結球不良や病害の発生?
耐寒性は強く-5℃まだ耐える、とか

ということで、ビニール袋なんぞを掛けてはいかんのよね
ゆっくりと成長を待つのみ・・・シチューはいつ食べられる?w


先日久々に小倉さんのあとの番組を見ていたらちょっと面白かった
交渉事のテク、とでもいうか・・・ま、当たり前といえばそうなんだけど
簡単にまとめていたのが、わかりやすかった

最初と最後は好印象に!
最初は上げ ⇒嫌なことは途中で下げ⇒最後にきっちり上げ


でトータルに好印象

約束事は相手に決めさせる (できない時は罪悪感を持ってくれるので効果的)

○誘ってほしくない相手に断るとき(年末の無理な忘年会とか?)
今日はいけないの、誘ってくれてありがとう、一応感謝の意を
(また誘ってね、は避けた方が良い・・・また誘われちゃうからねw)

○約束を破ってしまったら・・・
謝る時はできるだけ具体的に (相手をねぎらって、その上で謝る?)

などなど、かな
上げ ⇒下げ ⇒上げ はメモメモw

歩ん大はいま膝の上でじっとしてます
このまま乗り切ってくれるといのですが・・・・

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:19 |  芽キャベツ |  comment (12)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>とんがりねずみさん
がむばっておりますよ~~~!!
歩ん大は久々に、お医者さんに行かないで乗り切りました~
ひとまずホッとしております
んで、とんがりねずみさん・・・・ったくw

アレルギーの薬が手放せなくなっている人が増えているみたいですね
葉っぱもそうなんですが・・・一年中飲んでる?

芽キャベツが口に入るのは来年なのだ
それまでは頑張らねば!
ありがとサン


>akkyanさん
は~い、頑張ってます
葉っぱは・・・ポチポチでんねんw
明日から少し休めます~

たくさんは食べないほうが良いけれどねw
akkyanさんもノロと風邪に気をつけてくださいね


>ニャンバルさん
いまのところは大丈夫そうです
来年やってみて~
ただ、収穫までひたすら我慢ですw


>まときちさん
芽キャベツはただただ待つのみですね
でも楽しみです

交渉事のテク、知っているようだけど、あっさりとまとめられると何となく納得!ですよね
んで、させられちゃう方?w


>ミリわん様
芽キャベツ、意外に高いですよね
同じ作るんなら、こういうのが良さそうですw
まだスーパーでは見かけません
も少し待たなくちゃw


>お兄さん
シチューに入れたいですよね
まだだいぶ待たされそうですw

あ。、リンクありがとうございます
こちらもよろしくお願いします


>yaefit1500さん
芽キャベツの葉っぱ、鳥が大好きみたいで、あちこちで食いちぎられているようですね
だからネットは外せないのです・・・やはりキャベツっぽいのか?

今度作る時は、ネットは必須です、きっと!
来年作る???


>あらんりきちろさん
歩ん大が心配だけど、何とか乗り切れそうです
ありがとうございます

芽キャベツ作ってますか?
かわいいまんまじゃ困るんですけどw
早くシチューに入れたいです


>太巻きおばば様
え、神々しい?w
そう、自分で作ったのはいとおしいですよね
うん、いいですねぇ、この言葉w
東と西の違いは多少日当たりが違うかな?

ノロウィルス、自分の覚書なんですが・・・まとめておくと便利なんでw
でも、みんなで気をつければだいぶ違ってきますよね
そちらでは流行っていないのですか?
日本がひどいのかしらん?
でも、世界中で流行ることもあるかもしれませんよね
知っておくだけでも良いかも


>いずみさん
おんなじくらいですね
やはり個体差か、置き場所か・・・
一昨年は根詰まりした方が、なかなか成長しませんでした

そっか~、液肥だと凍結、怖いですね
でもビニールかけた日中は、一瞬んでももっと温度が上がってた時がありました
穴を大きく開ければよいのかな?


>ベランダ★ライフ様
個体差が多少あるようです
でも確かのそちらの子はちょっと遅れているかも?
春に間に合えば良いですね・・・がんばれ~~~
by 葉っぱ 2012/12/21 23:18  URL [ 編集 ]

No title

二人とも、がむばるのだ~~!!
風邪も冷えも万病の元だ。早く治そう!
・・って、わたしゃ、やっと鼻が通って来たと思ったら、スナック菓子を喉に突き刺したらしく、昨日から喉が~~~!!ったくガキみたいなことをやってる私ww

今年の風邪は、みんなほんとに治りが悪いって言ってる。
気温変動の大きいしね、静岡じゃまだ秋の花粉も飛んでるそうだし・・・体が適応できないんだろうね。

芽キャベツはビタミンいっぱい。
二人で食べて、パワーをつけてくだされ~~!
by とんがりねずみ 2012/12/21 11:28  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大~ファイトだ。p(^^)q
葉っぱさん~ガッツだ。o(^^)/
あ、葉っぱさんはゆっくり休んだ方が良いのか・・・。
やっぱりたくさん食べて寝なくちゃダメですよ。
by akkyan 2012/12/21 10:43  URL [ 編集 ]

No title

芽キャベツの栽培は難しいと聞いていますが、立派についていますね。来年、私もやってみよっと。v-116
by ニャンパル 2012/12/21 08:31  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。

なかなかコメできずすみません。。。
芽キャベツいい感じじゃないですか~。
さすがに良く研究されてますね!
交渉んのテクニックも参考になりました。
考えてみればボクは約束させられちゃうタイプだった(笑)

ポチッと♪
by まときち 2012/12/21 05:36  URL [ 編集 ]

No title

芽キャベツ、スーパーではそうそう売っていないし、高い!でもここへくると食べたくなってしまった。どうしてくれる~w
by ミリわん 2012/12/21 00:13  URL [ 編集 ]

No title

芽キャベツ順調そうですね!
シチューに入れたら美味しそう♪

今更ですがリンク集を作成したので・・・
勝手にリンクさせて貰いました。
もし不都合があればお知らせ下さい。
by お兄さん 2012/12/21 00:04  URL [ 編集 ]

No title

芽キャベツがすごーい!!
昨年だったか、一昨年だったか、我が家では、鳥に狙われてほぼ全滅してしまいました。
後にも先にも、こんな甚大な被害を受けたのはコレだけです。
きっと美味しいんでしょうね。
もしかしたら、防鳥対策はしておいたほうがいいかも?
by yaefit1500 2012/12/20 23:04  URL [ 編集 ]

No title

風邪は寝るのが一番って言うんだけど、仕方ないね~・・
歩ん大くんも、調子悪いし・・
年内にお二人とも元気になって欲しいですよ~

可愛い芽キャベツ育ててますね~
東西でやはり育ち方に差がでるのね~
でもシチュウに使える日が楽しみね~

お大事にね~
by あらんりきちろ 2012/12/20 20:59  URL [ 編集 ]

No title

芽キャベツの姿が神々しい(笑)
自分で作ったものが一番いとおしくて
しかも美味しいですよね。
東のほうが成長が良いんですね。

↓のノロウイルスの件、参考になります。
怖いですものね。
こちらでは余り問題になりませんが、
無いわけではないので、気をつけます。
ありがとうございます。
by 太巻きおばば 2012/12/20 15:42  URL [ 編集 ]

No title

芽キャベツ、おんなじぐらいに育ってますが、うちも個体差が大きいです。

凍結怖さにビニールを中途半端にかけてました。
風は通るので、20度強くらいですむはずと決めつけてましたが、はかってみたほうがいいですね(^▽^;)

まずそうなら、液肥が凍らなきゃいいので、保護は株元だけにしてみます。
by いずみ 2012/12/20 15:26  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
東くんと西くんには若干の差が出てますね。
やはり、うちの超出遅れスタートの芽キャベツとは違って、良いなぁ〜
ポチッと
by ベランダ★ライフ 2012/12/20 13:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
