新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コキアが赤く & 目からウロコのノロウィルスの対策

花達が頑張っていた夏物から秋冬物へ・・・
その中でひときわ目立ってたのがコキアさん
別名ほうき草、トンブリ(畑のキャビア)の実が採れます

昨年のこぼれ種からできた二株、メッチャ大小がw

コキアは移植を嫌うそうでございますが、仕方なく移した方は
プランターだったせいもあったのか小さいまま(身長40㎝ほど)
大きい方は軽く1m超え!
体積的には何倍にもなっちょります

昨年はきれいに色づかなかったけれど今年は濃いローズ色に

PB300276_20121218105633.jpg 
色づくのは風当たりの強いプランターの方が早かった~

だいぶ遅れて花壇の大きい子・・・色も小さいほうがきれいです
やはり紅葉は、寒くなるところの方が強く色が出るようです

PC060437.jpg 
真ん中がげっそりと折れています・・何故か触りたがる人がいるからw

こぼれ種からのお得感たっぷりのコキアさん達
昨年より楽しませてもらったし、道行く人も足を止めていました
おじさんが触っているのを見ると何だか微笑ましくて
折れたのも許せちゃうw

今年は実があまりなっていないので、来年はまた購入かな?
もしコキアを栽培している方があれば、こぼれ種もありなので期待して~

さてさて・・・・相変わらずまだ風邪を引きずっている葉っぱ
でも咳とかは全くなし、なのでまだ楽
ただ薬の副作用で(葉っぱの病気のせいですが)湿疹がすごいことに

んでテレビ(朝の小倉さんの番組です)を見ているとノロの話・・・
これ以上へんなものをしょい込みたくないので、ちとメモ書きにして置きますね

やってはいけないこと

●抗生物質を飲む、下痢止めを飲む、は全く意味がない
●特効薬はないので、病院に行くのも意味がない
 むしろ病院で弱い人に移す危険があるので行かないほうが良い!
 
(もちろん脱水症状が出たら点滴などの処置は必要です)

やるべきことは

●ウィルスを体内から排出すること(ひたすらトイレに通うのみ)
つまり下痢を止めるのは逆効果!
●その分水分補給(出るからと我慢する人もいるが逆効果)

PC180571.jpg 
カサイさんの手が映っておりますw この図、参考になったよ~

家族で出た時は塩素の漂白剤で消毒、拭き取り 、1分以上の煮沸
アルコール消毒は効きませんよ~
マスクも必須です(乾燥して飛び散ることも多いので)

ともかく出かけてまき散らすより
2,3日家でひたすらウィルスを体内から出すことに専念すること  
 

インフルエンザで下痢、などの場合は高熱を伴うので違いは明らか
下痢、嘔吐だけの場合はノロウィルスと思われるので家で養生することが
他へ移さないので一番の対策、ということです

なんとなく病院へ行きたくなるけれど、特効薬はないので自力で頑張るっきゃないのですね

葉っぱが意識していることは、駅のトイレは使わない(’駆け込む人がいそうでしょ)
検査などで病院へも行くのですが、内科のトイレはなんとなく避けてますw

電車で吊革から移るくらい強力な菌とのこと(乾燥に強いのよね)
外出から帰ったらしっかり手洗い
(石けんでゴシゴシ、その間水はしっかり止めてね、テレビでは流しっぱなしw)
それから塩素の漂白剤の準備、これだけはやっています

あとは体力勝負かな?これが今は自信がないので気力のみ!

つい病院に行きたくなるけれど、全く薬がないとは思いませんでした
知らなかったらやっぱり行っちゃうところ・・・知ってよかった~
皆さんは知っていた?なんとなくだったけれどここまではっきりは、ね
だから目からウロコの感が強かった・・・・

追記でございます(処理の仕方)
85度以上の熱湯に1分間以上
(カーペットなどはスチームアイロンを当てるのが有効)

塩素系漂白剤を50から100倍に希釈したもので消毒
(床なら布に漂白剤をしみ込ませて30分ほどそのままで) 
効果は切れるのが早いのでその都度作ること!

拭いたり処理したりするときは使い捨て手袋などを使用して
その都度袋に密閉して処理すること
トイレを流すときも蓋をしてから流す(飛び散らないように)
だそうです

またまた追記w
ノロってしぶといそうで何週間も生きていたりするそうです
本人の免疫力はそれほど長くないので再発もあり、とか
また本人の症状が2,3日で治っても
便の中にウィルスを出す可能性は1週間ぐらい続くとか
キチンと始末することも大切なんですね・・(恐っ)

ところで素朴な疑問・・・犬や猫は??これは人で感染するだけだそうですw
参考になったよ~って言う方は是非応援のクリックを2往復で
励みになりまする・・・


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 11:28 |  その他 |  comment (12)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>ミリわん様
見てました~?
参考になりましたよね、だって、つい病院へ、って思っちゃうから
(特に合い方へ言っちゃいそう、面倒だからw)

うつらないように気をつけたいですね、うん


>お兄さん様
そう、これはかなりでかかった~
そしてじっと見つめて、そっと触っていくおじさんが・・・w
ただ逆なでされちゃうと、折れちゃうのよね

体調いまいちですが、何とか乗り切ります
有り難うございます


>華やぎさん
40度は・・・・アルコールか!w

一応アルコールは効かないということですが、体内からなら効果的?w


>あらんりきちろさん
いつもありがとう~
これ以上余計なものをしょいこまないためにメモってみました
参考にならばうれしいです


>ゴルッテリアさん
お、いらっしゃいまし~
そう、その手は知ってるんですが、OUTカウントもあるので・・w

またいらしてくださいね~


>先生~だよねw
お元気ですか~?
早くお姿を・・・


>komorebiさん
やはりやりましたか・・・・
わかっているようでもやっちゃいそう

セキ止めも飲まないほうがいいの?
自然治癒力・・・だんだん死語になりそうw
気力も・・・・まだあるかなw

そう、おいしい野菜と美味しいおやつで乗り切ります
小松菜ちゃんもよろしくね


>ニャンバルさん
いらっしゃいまし
コキア、なかなかおも白いです
来年はお庭に一つ・・・でも日当たりが良いところを占領されちゃうかな?

またいらしてくださいね


>Naomiさん
いらっしゃい~
コキア、赤、というよりローズなんですよね
だからとってもオサレ!

ノロチャン、怖いでしょ
思っていた対処法とは微妙に違っていたんですよね
万が一かかったら・・・参考にしてください

公衆トイレって、いま時は使わないようにしたいw


>akkyanさん
コキア、どうなりましたか?
昨年買った苗は、小さいほうのサイズでした
でも子供が儲けもんでw

ノロって漠然と怖がっていたけれど、実際にひどいのは2日くらいだそうです
ただその時の対処が悪いと大変なんですね
基本的に自然治癒力の勝負みたいです


>ベランダ★ライフ様
トンブリは収穫してからがめんどくさそうです
でもこれがきれいなんで見るだけでもよいですよね

ノロ、本当に寝るしかないんですね
水分補給・・・お年寄りは水分とるとまた出るから嫌がる人がいて、それが怖い
あと家族が感染するということ、が怖いですね

気をつけていれば必要以上に広がることもないんでしょうが・・・・
やはり正しい知識が必要ですね

いつもありがとうございます
by 葉っぱ 2012/12/20 10:44  URL [ 編集 ]

No title

私もちょうどその番組を見ていて「え?特効薬がない?!」ってビックリしました。そんなもんなのね・・・あとは本人と家族の頑張りか~なんとか、うつらないでこの冬を乗り切りたいね・
by ミリわん 2012/12/19 23:35  URL [ 編集 ]

No title

びっくり!
コキアってこんなに大きくなるんですね。
僕も葉っぱさんの家の前を通ったら触ってしまうかも^^;

お体お大事に~。
by お兄さん 2012/12/19 23:02  URL [ 編集 ]

ノロ

ノロノロのウイルス

熱~い

お湯割で撃退だ。

40度ぐらい!

これ、アルコール度数

お湯は、グラグラで~
by 華やぎ 2012/12/19 22:38  URL [ 編集 ]

No title

今晩は~♪
葉っぱさん、お風邪の具合がまだはっきりしないようで・・・早く元気に回復してくださいね~

そんな時、ノロウイルスの事沢山記事にして頂き有難うございます~♪
by あらんりきちろ 2012/12/19 20:43  URL [ 編集 ]

No title

ノロウイルスの情報ありがとうございました。 お返しに、応援のクリックはCTLキーを押しながらクリックすると、往復しなくても2つチョンチョンとクリック出来るから便利ですよ。 
by ゴルッテリア 2012/12/19 17:09  URL [ 編集 ]

No title

ばあ~~~~~
生きてるよぅうううううう~~~~!
by  2012/12/19 15:05  URL [ 編集 ]

No title

昔…下痢止め飲んでノタウチまわった経験から…
下痢も熱も咳きも止めないで
「自然治癒力」にまかすがモットーでしたが…
年齢とともに、その治癒力が低下してきてるのが辛いですw
葉っぱちゃんと一緒で「気力だぁ~!」

後は美味しいお野菜を沢山食べることですよね!!
小松菜ちゃんはビタミンいっぱいだしe-343
by komorebi 2012/12/19 08:53  URL [ 編集 ]

No title

初めまして!Heyモーさんのところから飛んできました。コキア、素敵ですね。おじさんたちが思わず触ってしまうのも無理ないですね。

「失敗だらけの菜園日記」をやっていまうs。よかったら見てくださいね。
by ニャンパル 2012/12/19 06:59  URL [ 編集 ]

No title

コキア、鮮やかですねぇ!
こんなに綺麗なローズレッドになるんだぁ…。この季節には、鮮やかで良いですねぇ(*^-^*)

ノロウイルスは、本当に流行ってますね…。下痢止めを飲んじゃイケないのは、気づかなんだ!!考えてみりゃぁ、そうですよね。気をつけなくちゃ。

確かに…公衆トイレは、ちょっと怖くて使い辛いね。(^-^;
by Naomi 2012/12/18 18:14  URL [ 編集 ]

No title

うちの今年のコキアはこぼれ種からでしたけど、
まったく大きくならず・・・。_|~|○
これじゃハタキにもなりゃしない。。。(笑)

ノロって食べ物からだけじゃないのが怖いですね。
お年寄りや子供の為にも早く薬が見つかると良いですね。
by akkyan 2012/12/18 16:20  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
トンブリってこういうのから取れるんだ〜知らなかったよ〜

ノロはね〜
かかりつけの医者から寝るしか無いって、聞いたことあります。
水分補給をしっかりして、出し切ってしまえば、治るとか。
これは家族で1人なると、全員なってる可能性が高いらしいよ。
下痢のみの人もいるみたいだから、気にしてないと、外に出ちゃうので、爆発的に増えるんですよね(^◇^;)

ポチッと
by ベランダ★ライフ 2012/12/18 12:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
